ガルモ、初期化してチュートリアルで遊んでみた。

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
……通称ガルモ、4月17日にマイナーアップデートで再発売、
旧作プレーヤーは新モードを無料で追加できる(Ver.1.02扱い)ので
思い切って初期化して遊ぶことにしました。
元々2012年発売なので四季は過ぎて、
服を集め尽くしてしまって、やることもなくなっていたので。

折角なので誕生日はトキメキUP!発売日の17日に。
私の本当の誕生日は違う日ですが(笑)。


チュートリアルがめっちゃ凝っていて驚きました(笑)。
初プレイ時にしか遊べないのに、
初プレイの人が触りそうに無いところもこだわっているようです。

アバターの容姿は「プリンセスコンテスト」優勝後に
自由に変更できるようになるので
あまりこだわる必要は無いですが、
目が大きくて可愛らしい顔よりは無個性で無難な顔を作っておく方が
後々解禁されるメイク機能で遊ぶときに楽しい
です。
(スッピンが美人な人を作ってしまうと、メイクする楽しみが少なくなるので)
メイク機能解禁まで辛いですが、
美人アバターを作ってしまって愛着が湧くと
アバターの変更が自由になってもなかなか変えられなくなるので
個人的には無個性系を作っておくのがお勧め(笑)。

チュートリアルは言われたとおりにプレイしていればクリア出来て、
お店が自分のものになります。
自由に行ける場所も少ないので、迷うことは無いかな?

初日アルバイトをこなすと「きがえ」「もようがえ」解禁。
ちなみに初日アルバイトの日に家に直行せず
ルキナ(店)に戻るとミキさんの話がちょっとだけ聞けます(笑)。

初めて遊ぶときは次に進めたい気持ちが強いので
後戻りはしないものですが、
このゲームはセーブデータ数が1なので、一度は見ておくといいかも。

「きがえ」解禁後に着替えてからルキナへ行くとミキさんが喜んでくれます。
それまでの服のままだと普通にチュートリアルが進行します。

その後、展示会に行って服の仕入れを習うことになるのですが
チュートリアル中の季節は強制で「4月(春)」なので
春以外にこのゲームを始める人は、
チュートリアル中に春服をルキナに仕入れておくと、
ゲームの仕様の関係で、春物のカラーの服が自宅に届くためお得
です。
(ゲームでは、店に仕入れた服と同じ服が
「販売員が着る為のサンプル」としてアバターの自宅に無料で宅配されることになっている)

ちなみに、仕入れチュートリアルで何も仕入れずに帰ろうとすると
カオルコさんが爽やかな笑顔で忠告
してくれました(笑)。

その後またチュートリアルが進んでいき、
カフェに行かなければならなくなりますが
ここでルキナに引き返すとテツコちゃんが困った顔をしてくれます(笑)。
展示会に寄り道も可(爆笑)。
マイルームに帰ってしまうこともできます…が
「あさへ」コマンドは使えないので
テツコちゃんをからかうのもほどほどにして
カフェに行くしかなくなります(笑)。

イベント後、ルキナに寄るとテツコちゃんは帰っていますが
またミキさんがちょっとだけ話してくれます。

あと、カフェに寄るとハッピーが地味に溜まったりも。

で、この後マイルームに帰ってから「あさへ」コマンドを使ったときに
ハッピーが満月になるまで溜まっていると
Double UとStyay Catいうブランドが展示会で解禁されます。
仕入れておくべし、仕入れておくべし。
新しいブランドに仕入れに行った時に、
青い家マークが付いている商品があります。
これは最初の方でミキさんとテツコちゃんが運んできてくれた服に
含まれていた品なので、店にまで仕入れなくても大丈夫です。

店である程度自由に接客できるようになり、
1日が終わるとテツコちゃんにコーデのしなおしを頼まれます。
「納得いくまで終わらせないよ」と言っていますが
これは「フェミニンなコーデになるまで」という意味なので
緊張せず、メニューのガイドを使って
フェミニンなコーデにしてあげれば大丈夫です。
フェミニンであればトンチンカンな組み合わせでも問題ありません(ひでぇ)。

その後、テツコちゃんとミニイベントが発生します。
またお店で接客を続けていると夜になり、
テツコがスタイリストの仕事に戻る話になります。
ここでも自宅に直行せずに店に戻るとちょっとした話が聞けます。

自宅で眠ると
「次の満月でとても良いことが起こります」というテロップが。
ああ、懐かしいなぁ(笑)。

しかし服はできるだけ(自宅に)仕入れておきたい!ということで
鬼のように接客しているとミキさんが
「たまには家に帰って休んでもいいのよ?」とアドバイス
してくれます。
それでも鬼のように接客を続けると「お客さまがいません」状態に。
え、こんなメッセージ見たことない……(笑)。
こんなこだわりがあったのか~知らなかった(笑)。
1回しか出来ないチュートリアルなのに凝ってますねー。

しばらくすると美容院のヨウコちゃん来店。
コーデ後にカフェに誘われます。
このイベントの後にルキナに戻るのが最後の寄り道ですね(笑)。
ルキナに戻っても接客はできず、
ミキさんに「ヨウコちゃんとカフェで待ち合わせでしょ?」と言われてしまいました。

カフェに行くと
メイクサロンのミユちゃんとも合流、ヨウコちゃん達と話が盛り上がった後、
ルキナに戻るとミキさんをコーデするイベントが発生!
フェミニンにまとめておけば問題なしです)

ガルモ:ミキさん
適当にやっちゃって大丈夫(笑)。
センスが古かろうが「フェミニン」にまとまっていればOKという判定。



チュートリアルが終了し、ルキナが「マイショップ」になります。
うわ~結構面白いチュートリアルだったんだなぁ。
最初にやったときは次に進めたい気持ちばかり先行してたから、
気づきませんでしたよー。


店名はオレンジ*スカイ、今から春なので内装はポップにしました。
ハマってたころは結構コロコロ変えてたなぁ~。
2周目なのになんだか新鮮です(笑)。

プロフカード(すれちがいに必要)と
ワイヤレスファッションショー解禁。
展示会のタイムセールと定休日の解禁もこのタイミングのようです。

そして、これが「トキメキUP!」の新要素かな?
マイショップ開店と同時に「テツコのいえ」が解禁
されました。
全クリ状態のものをアップデートすると全部解禁されますが、
トキメキUP!ではこのタイミングで
テツコちゃんといつでも交流可能になるようです。

んで、マイショップには最低限の在庫をミキさんが用意してくれているので
すぐにでも本格プレイ可能。
至れり尽くせりだなぁ。


以上、ガルモのチュートリアルをフリーダムプレイしてみた感想でした。
結構、ストーリーありましたね。
今後ものんびりまったり遊ぼうと思います。
チュートリアルを遊んだだけでは、ゆめカレシは解禁されませんでした。
…何が条件なんだろ?(笑)

関連記事

2014-04-07 : わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate