和服資料本 ポーズ集やイラスト集

折角発掘したので、特徴をメモっておこうと思います。
無料の資料としては年頃の娘さんがいる家庭には
頼んでもいないのに送られてくる振り袖パンフなども有用。

また、ポーズ集は資料用のため無地の着物を着用している例が多いので
一般書と併用して着物ファッションの参考にすると良いかも知れません。
→一般書レビュー:男性の着物の柄に困ったら


ポーズ集・イラスト集

・トレース、模写が許可されているもの

1993年発行。モノクロ。写真資料。モデルさんの男女比はほぼ半々。
トレースは出版社にメールを送ればOKをもらえる。
言わずと知れたマール社のポーズカタログ。
同じポーズを様々な角度から撮影してある。
モデルさんの表情や雰囲気は全体的に真面目でおとなしめな印象。


1999年発行。モノクロ。写真資料。モデルさんは女性のみ。
トレースや模写は
「演技者の肖像権及びコスチュームデザインを除き」自由。
出版社への連絡は必要なしと明記されている。
同じポーズを様々な角度から撮影している。
モデルさんの表情や雰囲気は可愛らしく愛嬌がある。


2010年発行。モノクロ。イラスト資料。キャラクタの男女比はほぼ半々。
トレースはアタリは完全フリーでイラストは著作権表記でOKになる。
刀を持ったポーズがほぼ半分。
資料としての正しさより見栄えの良さが重視してあるとのこと。


2014年発行。フルカラー。
女性の和装のうち、訪問着、振袖、浴衣、袴、巫女のポーズを収録。
ポーズの数が少ないと感じるところはあるが、
和装がほぼどんな角度からも確認出来るという革新的なポーズ集。
→詳しい感想はこちら


2015年発行。フルカラー。
「和服の男性」のみを扱った数少ない資料集(入手時現在)。
男性の和装のうち、着物(着流し)、袴、浴衣、書生、殺陣を多角度から。
袴は羽織を着ています。殺陣は2人のアクションポーズは4種だけで、
あとは刀を持った決めポーズなど、イラスト向け。
ポーズの数が少ないと感じるところはあるが、
和装がほぼどんな角度からも確認出来るという革新的なポーズ集。
→入手時の感想はこちら


著者の弟さん2人がモデルさんという、一風変わったポーズ集。
このポーズ集は「資料集として求められているもの」を
著者さんとモデルの弟さん方が徹底的に追求したのでは?と思わせられるほど
写真を見ただけで著者さん達の本気度を感じてしまいました。
できる限り多角度から撮影してある他(アイレベル等へのこだわりはマール社並)
資料として気になる手元や足下も徹底的に撮影してあるので
写真資料としての甘さはあるものの、とにかく気合いを応援したくなる一冊。
資料としては、トレスするよりは他社のものと併用する方が使いやすいと思います。
→入手時に書いた詳しい感想


2015年発行。モデルさんは全て男性。
漫画・イラスト用のポーズ集というよりは、イケメン和服男子の写真集という印象。
同じポーズを多角度から撮影してはいませんが、
同じポーズの着衣・衣装無しの比較用写真はあるので
他社の和服資料本との併用でかなり使いやすくなると思います。
→入手時の感想

・トレース、模写は認められていないもの

2006年発行。モノクロ。イラスト資料。大半が女性キャラ。
帯をややハイウエスト気味で締めている、
もっとボリュームがあるはずの着物も浴衣並みに薄い質感になっているなど
問題点も多いのだが、これよりもたくさん
着物のイラスト資料が載っている本が載っている本があるか、と問われると
次なるイラスト資料は和物漫画ではないか?というほどイラスト点数が多い。
対抗する資料集が出てくれるといいのだが…(2013年現在)
改訂版が出ているが、持っていないので差は知らない。
レビュー曰く「きもののカットが数点増えて、ドレス資料はなくなった」ようだ。
ドレスの資料、結構便利なんだけどなぁ…?


2004年発行。モノクロ。イラスト資料。
キャラクターの男女比は気にならない程度にばらけている。
平安・戦国~江戸時代を生きた様々な人々の服装と役割を
各職業見開きでさらっと説明。
職業の数がとにかく多く、聞いたことはあるけど何をやっていた人?というのを
ド忘れしたときに結構便利。
絵柄は少し濃いかも知れない。
和風衣装デザインのアイデア集という感じ。


2001年発行。モノクロ。イラスト資料。キャラクターは全て女性。
ちょっとシワが多すぎる気もするが、
和服の中でも半分は巫女さんに特化したイラスト資料。
もう半分はメイドさん。
手を上げた絵がが多角度から掲載されており、
腕を動かすと布がどうなるのか良く分かる。

定番の箒を持った絵や、寝そべっている絵もある。



2011年発行。カラー写真。写真資料。モデルさんは男性のみ。
戦う2人が連写で捉えられている。
着物を脱いだ状態で同じアクションをしたものも載っているので
どういうポーズの時なのかかなり参考になる。
瞬間連写という特性上、見せゴマで使うような
映えるポーズは少なめなのだが「どう動いて、そうなるか」という
動きの過程が分かり、便利。映画のコマ送りの次に便利。


2012年発行。カラー写真。写真資料。モデルさんは女性のみ。
江戸時代の装いがテーマ。
着付けの過程が載っている、一風変わった資料集。
大奥、大店の娘、姫、芸妓、花魁、町娘、腰元、舞妓の8種の衣装を多角度から。
同じポーズの水着姿もあり、ほぼ裸の状態と服を着た状態のシルエットの差が大きい、
着物の資料としてはかなり助かる。
立ち姿がほとんどだが、実はここまで立ち姿ばかりを
載せている本があまりない為、実はかなり貴重だったりする。
手に取ったときは、派手さが無い分すこしがっかりしてしまうのだが。


2012年発行。カラー写真。写真資料。モデルさんは女性のみ。
引き続き江戸時代の装いがテーマ。
こちらでも着付けの過程が載っている。
大奥、大店の娘、姫、芸妓、花魁、町娘、腰元、舞妓の8種の衣装を多角度から。
同じポーズの水着姿が載っていて、やはり助かる。
連続動作といっても「瞬間連写」ほどではないが
そもそもゆっくりしたポーズが多いので問題無い。
町娘さんの雰囲気がお気に入り。
写真のみを参考にするのなら、ある程度動きのあるこちらの方がお勧め。
というか、印象が良い(苦笑)。


2006年発行。カラー写真。写真資料。モデルさんは男性のみ。
武士・侍、浪人、役人(同心)、岡っ引き、柳生十兵衛、宮本武蔵、
新撰組、槍を持つ武士(城・屋敷内)、山伏、忍者をテーマに
同じポーズを多角度から。連続動作は角度が1つになっている。
何故か柳生十兵衛と宮本武蔵は指名されていたり
新撰組のポーズに「二階で密会する不審者たちに迫る」
「階段を静かに昇る」などごく限定的なシチュエーションが収録されていたり
ネタ的にも面白い一冊。何より貴重な男性モデルである。
個人的には忍者のページがお気に入り。鎖鎌がかっこいいぞ。


1994年発行。巻頭のみカラー。写真資料。モデルさんの男女比は半々くらい。
表紙は女壺振り。つまり片肌を脱いでいる! なかなか目を引く表紙です。
花魁、姫君、武家娘、武家女房、遊女、女壺振り、頭部、町娘、
殿様、武士、浪人、虚無僧、同心、目明し、捕り方、忍者、
渡世人、町人、職人のポーズを様々な角度から、
そして2人のポーズ集として
武士と浪人、同心と渡世人、武家娘と武士、町娘と浪人。
とにかく多彩な江戸の装いが載っていますが今は入手困難本…。
男性の和服姿が載っている貴重な本なのですが……。


1994年発行。巻頭のみカラー。写真資料。モデルさんの男女比は半々くらい。
町奉行、代官、武士鷹狩、大奥女中、御殿女中、小姓、僧侶、
尼僧、山伏、隠居、飛脚、瓦版屋、火消し、按摩、
商家の娘、商家の内儀、町人、盗人、魚屋、花売り、
農夫、農婦、鳥追いのポーズを様々な角度から、
そして2人のポーズ集として
町人と盗人の格闘13種、その他2種、
花売りと鳥追いの格闘6種を多角度から。
和服女性の格闘シーンのポーズ集は珍しいですね。
しかしこれもまた入手困難本……。
男女ともにたくさんの人々が載っている面白い本なのに。


2011年発行。
着物で体操をしてみるとどうなるか、など
洋服と着物の違いが分かるように解説されています。
ただ、一部知識の誤りも記載されているので
あくまで「着物とはこういう構造のもので、このくらいの動きができる」のを
把握するのに使うと良いと思います。
他の資料集と併用して、かなり愛用している資料集です。
ポーズ集として発売されていますが、資料価値の方が高いです。


2012年発行。フルカラー。
「日常編」の姉妹本ですがこちらは完全にポーズ集です。
女性の日常的な所作も載っていますが、
そういったポーズは他の女性モデルのポーズ集の方が優れているように感じます。
注目すべき点は後半の男装の資料写真兼ポーズ集です。
男物の着物を女性が着ているポーズ集は滅多にありません。
男装キャラクターのアイデア出しによし、女性キャラの男装イラストの参考にするもよし。
女性の体型で男物の着物を着たらどうなるか、が分かるので
相当変わった方向性ではありますが、貴重な資料だと思います。

関連記事

2013-11-25 : お絵描きの話 :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate