ウォーズ1+2 サクセンルームでキャサリンと2人きり

以前Advance Wars : Days of Ruinというゲームで遊びました
これはその前々作に当たるゲームです。
「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」の1で遊ぶぜ!


さて、チュートリアルであるサクセンルームをやり直してみたんですが……
えっ、ちょっ、これ、思ったより歯ごたえあるんじゃね?
チュートリアルの時点で。

買った当時はたいして難しいとは感じなかったはず…やべぇ!
私の腕が落ちてるんだ!間違いない!!(笑)
キャサリンと2人きりでキャッキャウフフするつもりが、
意外とそれどころじゃなかった……。

操作感はGBA版のFEとほぼ同じです。
で、説明書を無くしても心配無い!親切なチュートリアルが
今回遊んだ「サクセンルーム」だったのですが
「このあとはあなたに任せるわね」とキャサリン(教師役)が言った後の
難易度が…高いとは言わないがチュートリアルとは思えない歯ごたえがあった(笑)。
こいつぁやべぇ。

というわけで、
せっかくだからデータを全消去しました☆

こんな面白そうなゲーム、再攻略しない理由が無い!
ちなみにデータを消す意味はほとんど無いのですが、
ハチのお店(ウォーズショップ)は在庫切れ(完クリ)していない場合、
色々な噂話が聞けた気がするんですね。
それが、以前完クリしてしまったせいで聞けない。どんな話だったか覚えてないし
どうせなら最初から遊びたいじゃん!…ということで。

今の実力では完クリは無理かもしれないけど、
キャンペーン1周クリアくらいなら頑張ってやるぜ!…と思ってます。


キャサリンからひととおりの事を習ったプレイヤーは「シレイ」となり
レッドスターの指揮官として「ショーグン」の上官になり
「ショーグン」の使うユニットを操作するように……って設定ややこしいわっ!(爆笑)

要するに烈火の軍師システムみたいなもん、です。

キャラがちょっとだけプレイヤーに話しかけてくれるっていう。
ちなみに後のウォーズにはシレイシステムは導入されず、1のみの仕様。
そして後に続く2作ではシレイの地位は今回の教官だった
キャサリンが務める事になっていたはずです。

さて、最初のパートナー、リョウショーグンとも友達になったことだし
本格的にキャンペーンモードを攻略するか~。

ちなみにこのリョウ君、確か12歳とかいう設定だったはず。
どの攻略本だったかな、どっかの攻略本に載っていました。もしくはゲーム雑誌。
あの頃は買ってたんだ……。

しかし、12歳で全軍任されるって、どんだけ凄いんだよ!?
1ではシレイがお守りをしているからこそ、という話でしたが、
DS版では「英雄」扱いになってます。それは覚えてます(笑)。

関連記事

2013-09-16 : ゲームボーイウォーズ :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate