FE覚醒ハード 4章まで

なんだかんだで攻略できずにいた覚醒のハードモード、
今の私ならやれるかも、ということで
FEプレイ日記は烈火のヘクトル編には続かずに(笑)
突然覚醒のハードになりました。

多分クリアできるだろうとは思っているんですが
発売時期には今ほど時間のやりくりがうまくなく(笑)
また配信マップや配信キャラなどの要素もあったのでノーマルしか遊んでいませんでした。

好きなキャラはいないか、かろうじてルキナかな?程度の愛着ですが
3Dのバトルが見たくなったんですよ!蒼炎やりたかったけど
さすがにTVの前に腰を据えて遊ぶ時間を取る自信は無いので
現在携帯機で唯一3D戦闘が見れる覚醒で。

ストーリーについていけなかったのは私がBBAだからしょうがない。
というわけでツッコミは最低限にしますが
4章はあれだ、自国の王が大会で死んだら大変なことになった過去があるのに
他国の王子がそれで万が一死んだらもっと大変な国際問題になるというのは
考えなかったのかなぁという(笑)。
これ、フラヴィアに必死で止められてから
クロムが自分の腕を売り込む、という流れだったら
特に問題なかった(あるけど、許せる)のになと思います。

まぁその辺の感性も古いんだと思いますが。


さて、それとは別に「みんなの部屋」解禁時期が実に残念ですね。
OP、OP、2章、4章と派手なムービーが続いた後
しばらくムービーは無くなりますが格好いいのが序盤で使い果たされてしまっていて
しかもそれがみんなの部屋解禁前に集中しているので
せっかくいいムービーなのに部屋を出すために適当に見ちゃうのは勿体ないなぁと。
…おまけで見放題ではあるんですけど(汗)。


さて攻略。
4章までなら思ったほど難しくないですが
誰とフレデリク(丸腰)をダブルさせるかはなかなかいい迷い所ですね。
あと、これは相手を問わずダブルしてないユニットを恐ろしく脆い。
ノーマルではダブルはおまけでしたが……。
多分ダブルも制限するともっと面白いんでしょうけど、やめておきます(笑)。

ただ、敵の動きは全員突っ込んでくるだけのような気もするので
ユニットが育ってくると戦いが楽になるんでしょうか。

ちなみに異界は使わないつもりですが必要なら遭遇戦はやるかもしれません。
あと例外的に金欠で詰んだら異界使います(おい)。
昔の私なら許せなかったでしょうが、意地よりクリアということで。
私の昔の実力はせいぜい烈火のエリウッド編ハードまでです。
ヘクハーは無理、聖魔のむずかしいはいける。
蒼炎ハードは運が悪いと詰む、マニアックは無理。
暁はハードまでは普通にいけるけどマニアックは詰みました。
新暗黒竜と新紋章は運が良くてハード2くらいだったかな。
実に中途半端な実力ですね(笑)。
しかもこれはそれぞれのゲームの発売時期(自分のゲーム全盛期)のことなので
今はどれくらいやれるのか…。

それも含めて楽しみですかね。
詰まったときはそれはそれで。挑戦なんてそんなもんだ。
覚醒は好きな曲がたくさんあるので、
曲紹介のコーナーも続けていこうと思っています。

というわけでFEいまさらプレイ日記第3期は覚醒ハード。どうぞよろしく。

関連記事

2013-05-26 : ファイアーエムブレム :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate