nintendogs+cats

言わずと知れた大人気ゲーム。
攻略性が無いので、今までゲームとして認識していなかったのですが
ちょっとした気の迷いで買ってみたら……
なんだ…これ……は。
か、可愛いではないか……!(笑)

愛犬と愛猫の写真を晒すと身バレしそうなので、我慢(笑)。

ぶっちゃけ犬をしつけて大会に出して賞金を稼ぐ以外は、
攻略要素皆無のゲームなので、
犬を撫でているのを想像したり、猫を飼っている妄想をしたりする
手助けになるソフト、という感じ。

スクリーンショットは撮り放題で、ほとんどの場面で撮影可。
ただし上画面のみ。
ステータスが表示される下画面は撮影できないので、
状態などのスクショを撮ってネタにするタイプの人には
ちょっと物足りないスクショ機能かも。

猫をどーしても飼いたい人は、既に猫を飼っている人に
すれ違って貰えれば飼えるようになるかも?
(私がそれ。購入3日目でペットショップに猫出現)


明らかに「片手間に遊ぶ」ゲームで、熱中して遊ぶタイプのものではありません。
なので熱中したい人はすぐに飽きるかも。
私がハマった理由は、猫を飼い始めてから3DSを放置したままにすると
勝手に猫が家を脱出して、気がつくとアイテムを拾って帰ってくるからです。
最近私は、空いた時間はラノベばっかり読んでいるのですが、
読んでいる間に3DSを開いておくと
猫が脱出してアイテムを拾いに行っている(笑)。

散歩や特訓は最低限しかしていないですが、
室内の犬や猫に気まぐれで丸いものを投げてみたりすると
仲良く遊び始めるのを微笑ましく感じたりとか。

最初は犬の吠える声や猫の鳴き声が
本を読む邪魔になるように感じたのですが
だんだん「実際に犬猫飼ってる人は、
普段から時々、行動の邪魔をされつつ生活しているのか」と考えてみたり
人間の家族とは違う何かとの共同生活を妄想できます。

はっきりいって、人間に都合がいいだけのゲームですが
「なんちゃって共同生活感」が半端なく楽しいです。
それでもいつか飽きるんだろうなと思うと少し寂しいものですが。
そうだよ、ど○ぶつの森だって…
季節2つ分くらいで飽きちゃう奴なんだ…私は(苦笑)。※DS版での実話

ペットが飼えない住宅に住んでいる人、
家を傷つけられたくないけどペットを飼ってみたいと思ったことがある人、
世話をする余裕はないけどそんな気分になってみたい人にお勧め?

私は猫が好きですが、飼いたいと思ったことはないです。
……が、野良猫を眺めるのが好きだったので、
そこでハマったのかもしれませんね。


・ワンポイント
ほとんどの犬種で2種類以上のカラーリング傾向を選択することができる上
色そのものは白、茶、グレー、黒など大量に用意されているので
最初の犬選びでも、好みの色が出るまで吟味できます。
性格なども設定されていますが、私は最初の犬の性格は特に気にしませんでした。
色と性別だけかな、こだわったのは(笑)。

カセット毎に最初に飼える犬種が違い、
トイプードル(ピンク)はかわいい系、
フレンチ・ブル(青)は渋い系、柴(緑)はその中間のようです。
最終的には全種飼えるようになるらしいですが、
3DSのソフト選択画面に表示されるのはパッケージの看板犬。
増える犬種の開放条件(プレイ日数かポイント)も
パッケージによって異なりますが
なつき度やら飼い主ポイントが1日に上げられる量が固定なので
好きな犬種が最初からいる、
もしくは早期に出現するパッケージを選ぶのが無難だと思います。
安さに釣られて他パッケージを買わなくて良かった、と
私はわりと本気で思っています(笑)。
…フレンチ・ブル(青)パッケージでのトイプードル…遠ッ!!(爆笑)


新品価格は柴だけまだちょっと高いですね。

関連記事

2012-12-10 : ゲーム(感想) :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ゲームのプレイ日記

攻略開始日の日記にリンクしています。

ルイージマンション2
ルイージマンション(3DS)
新・世界樹の迷宮(Expert)
新・世界樹の迷宮(Classic Expert)
新・世界樹の迷宮2(ほぼExpert)
世界樹の迷宮5(ADVANCED)
世界樹の迷宮X(クロス)(Expert)
世界樹と不思議のダンジョン
王だぁランド!
ぷよぷよテトリス!
ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーセカンド
わがままファッション GIRLS MODE
ガールズモード3 キラキラ☆コーデ
ガールズモード4 スター☆スタイリスト
ルーンファクトリー4
ファンタジーライフLINK!
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
FE ECHOES
FEif白夜 暗夜 透魔
FE覚醒(ハード)
FE封印
FE烈火(エリウッド編)
FE烈火(ヘクトル編)
FE無双(3DS版/Switch版)
FE風花月雪(雑感やクリアの感想)
遙かなる時空の中で3
花帰葬(PSP)
Newラブプラス+
(マナカレ/プレイヤー:女)

ゲームボーイウォーズ1+2
ファミコンウォーズDS
Advence Wars: Days of Ruin
(日本版:失われた光)

A.S.H. アルカイック・シールド・ヒート
大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS
ゼルダ無双
不思議の国の冒険酒場
スターフォックス ゼロ
大開拓時代 ~街をつくろう~
ポケットモンスターY
ピカブイ(イーブイ)
ガールズRPG シンデレライフ
ソフィーのアトリエ
ファンタシースター ノヴァ
円卓の生徒
ラジアントヒストリア(3DS版)

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate