ポケモンY 久し振りのポケモン

最近ポケスペのX・Yを読み、想像に反してX・Y編が面白いこと、
DL版でセールやってるということで購入。
漫画版は原作ゲームからは大幅アレンジされているということは
当然確認した上での購入です。
(つーか、「ポケモン」というゲームでいきなり街吹っ飛んだらびっくりする)

これ想像以上に漫画版と同じだわ。

空気感が。
初代ポケスペ(1~3巻)もそうなんですけど、
ストーリーは違うのに確実にゲームやってるときのことを思い出すんです。
今回の場合、先に漫画読んでますが、
想像以上に違和感が無くて
「ああ、ポケモンとポケスペの理想的な関係だー」と思いました。


ところで、博士からもらったポケモンを
ライバルが3すくみで有利な方を取るというのは無くなったんですね(笑)。
最初のポケモンは、見た目でフォッコを。
どう考えても女性プレイヤーを狙ってますね、フォッコ。

FEifのマイルームのあだ名が「イフパルレ」になったのは
このゲームに搭載されている「ポケパルレ」が元ネタだと思いますが
うーん、ペットですねー…ポケモンが。
主人公の友達もポケモンの話をしてるのか主人公の話をしてるのか
半々ってところありますし、
金銀までは確実にゲームからも感じ取れた「ポケモンとの対等感」は
さすがにもう、失われた感じでしょうか…。

キャラの台詞の端々から分かるんですけど
先にトレーナーの話をして、その後にポケモンの話が出てくるんですね。
これだと、プレイヤーが人間である以上、どうしてもポケモンはペットになってしまう。
半々よりもポケモンの割合を上げないと、対等っぽい会話に見えないんですよね…。

旧作ポケモンは先にポケモンの話をして、
「こういうポケモンを持っている君はすごい」みたいなことをいうNPCが多かった。
それが無くなったのも、
ポケモン(元ゲーム)から興味が薄れていった原因のひとつですが…。

しかし、やっぱりポケスペはすごいですよ。
初代キャラの謎の登場の噂に釣られてコミックスを買った人間に、
結局ネタ元のバージョンのゲームを買わせているんだから。

ここで私がVCを買っていたらただの「ゲスト出演」なんですが、
グリーンの噂に釣られた私はエックスとワイに興味を持って、実際にY版を買った。

ここまで成功してるコミカライズの掲載誌が危ういなんて、もったいないですよ。
私がつられやすい、ぼろい客だというのを差し引いても、
やっぱりもったいないですよ。

という訳で、実はもう発売してるけどKindle版はまだなので買ってない
ポケスペX・Y5巻で、グリーンが目立ちすぎないことを願いまくってます(苦笑)。
エメラルド版、わりとかなり、ゴールドが持っていってしまって
主人公のエメラルド(ルビー・サファイア)が可哀想でしたし。

あ、そういえば今月のクラブサンデー(19話)、
思ったより壮絶なことになってましたね。
元から意外とポケモン技が人間にヒットする漫画でしたが、あそこまでやるとは(苦笑)。

関連記事

2016-07-10 : ポケットモンスター :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate