ポケスペX・Y4巻感想。

・ポケスペX・Y4巻。
日下先生のシナリオにおける焦りや慢心と単独行動は(未遂含む)
私が読んだことがあるパートでは
「カッコイイ」とか「ストーリーが進む」といった
安直な理由での単身突撃では無くだいたい、意味があるものだったけど。
(よくもまぁあんなにパターンを思いつくなと思った)

今回エックスが取った単独行動にも意味があったようで。
「ずっと5人一緒」(もっと言えばワイと一緒)


彼らの先輩に当たるルビーに聞かせてやりたいですなぁ(苦笑)。
女の視点から言うと、ルビーはサファイアに酷いことをした。
(共闘ムードのところでいきなり突き飛ばしてサファイアだけ逃がした)
男の考えそうなことだけど、あれ、女は絶対傷つく。当時も思った。
それゆえ私が知ってる中では一番のバカップルでもあるけど。あのふたり(笑)。

しかしこの表現、今連載中の方でサファイアが話せなくなっているのと
何か関係があるのかもしれませんね。
実質の並行連載だし、何らかの対比が仕込まれているのかも。
その時はクラブサンデーを知らなかったので、何があったのかちょっと知らない。

話をこっちに戻して。
ワイちゃんはスカイトレーナーの方に行くだろうけど
サイホーンと切っても切れない関係がありそう。
エックスと両方を、というのは難しかったのだろうけど
こうなるのならもう少しワイちゃんとサイホーンライダーの関係も
描写しておいて欲しかったかな。

展開が早いのはいいことだけど、一足飛びすぎる。
あるときからあったはずのバトルがすっとばされて
もう負けてる、とか結構増えましたが。
(恐ろしいことに金銀編までは描写すべきバトルは全て描かれていた)

この「展開を早めるためにバトルのパートをスキップ」する表現が
ポケモンがマスコットに見える感じを増幅させてるんですよなぁ。

そこが勿体ない。

しかしいつぞやから(多分ルビー・サファイアから)
主人公達がなにがしかの伝説のポケモンを手にするのが
当たり前のようになっていますが
そんな中で初代組と金銀組、イエローだけは未だ手持ちのみ。
ブルーが伝説を捕まえ直してきてたこともあったけど、手持ちにした感は全くない。
連載初期のキャラクターは狙って大事にされている感じがしますね。
これも後々伏線になってくるのか…?


で、今回の購入の発端だったグリーンさん。
この登場だと、最終決戦の手助けかな?
カルネと留学の縁で結びつけるとは…てかそんなことがあったのか。

だけど読者が(私が)気になるのはそっちじゃないんだよなぁ。
グリーン、若干13歳で人に適切なバトルを教えられる技能を持ってたんだよ。
エックスとワイちゃん以外は、
ジムリーダーにあれやこれやと、バトルのスキルを習ったようだけど
実はグリーンは教える人として
普通のジムリーダーよりもう1ランク上に行ってるんですよね。
「トレーナーに合った戦闘法を見抜き、強くする」。
エックスがメガシンカと相性のバランスで
適当にポケモンを選んだのと、めちゃくちゃ引っかかるわー(爆笑)。


ぶちゃけエメラルド編は初代・金銀組の合流で
それまでは自分たちで奮闘してた宝石組(後輩)が
完全に先輩にいいところを持って行かれる、
「大人は面白いが、そのシリーズの純ファンが本当に嬉しいか?」と
いう点では大きな謎が残る先輩合流でしたが。
今回はそうはならなさそう?

本当はもう、次巻も発売されているけど
Kindle化を待つかな。うん待てそう。
理由も、他の巻と違ってカルネさんのパートが
読者の心をクールダウンしてくれたお陰なんですけどね。
エックス、見ててわりとひやひやするので目が離せない。
しかしエックスとワイの出会いで終わっているので
わりとすっきりした気持ちになったというか。

学年誌(姉妹の/笑)を借りたり、
最後の方は本屋で立ち読み(思い返すと申し訳ない)して
「ポケットモンスタースペシャル クリスタル」を読みながら
ゴールド達が復活するのかしないのか毎月毎月待ってた頃に比べたら

いざとなったら紙媒体でも手に入る、そう、もうストーリーが存在するのは分かってる、
そうでなくてもKindle化されるのが分かっている
最終決戦を待つぐらい、どうってことないさー(多分な)。

いや、ほんとあの頃、
いちファンいち読者としては
クリスタル版から、別の章になったのか分からなくて。
コミックスでまとめられたらまとめられたで、
当時では死亡の描写に近かったゴールド達のトドメの刺されっぷりをみて、
判断しづらくて、学年誌発売日付近は
私自身はもう大人に片足突っ込んでたのに
子供みたいにソワソワしてたからなぁ。発売日付近だけ。

だからこそポケスペでの
ポケモンのマスコット化が残念だったんだけど
エックス・ワイ編は比較的よくできてるわー。
原点回帰って、こういうののことを言うよね?
昔のいいところを取り入れて今に合うものにする。
昔の威光にはすがらない。
いい、実にいい。

ところでグリーン、ドサイドンをさらっと持ってたけど
それ、一遍シルバーに貸して
シルバーがドサイドンにしたポケモンだよね?(笑)

アイテムを持たせた状態での新しい進化。

さらっと出してる辺り、シルバーも普通に元気そうだな。
いや、何って。
今クラブサンデーでやってる方でロケット団が出てる(18話)から、
ちょっと気になっただけさ(HAHAHA!)


そういや、ロケット団も
カントーの要所を押さえて悪事を働こうとしてたし
今回のフレア団もマスコミの要所を押さえて暗躍してるし
その辺も初代と似とるな。

関連記事

2016-06-27 : 懐かしの品 :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate