ファイアーエムブレムif カセットからDL版に移行したい人へのアドバイス(6/22追記)

※FEifはセーブデータの移行はできません。
白夜/暗夜/Special Edition/ダウンロード版の全てが別のバージョンとして認識されるため、
基本的にセーブデータ移行は出来ないと考えて下さい。

また、私のFEif白夜ゲームカード→DL版の鞍替えが上手くいったことに関しても、
あくまで私が上手くいったというだけの可能性もありますので、
最悪ルート買い直しになるリスクも視野に入れて、鞍替えを検討して下さい。

※2016年6月22日追記(重要!)※
メールフォームにて「『Special Edition』からDL版に鞍替えした場合、
追加ルートは購入済扱いにはしてもらえず、全て買い直しになる」という連絡を頂きました。
これは公式回答とのことです。
参考:Akitttyさんのツイート

私の結果は白夜ゲームカード+暗夜追加+透魔追加の環境下で行ったものですので
本日まで曖昧な情報を記載してしまっていたことをお詫びします。
Akitttyさん、貴重な情報の提供、ありがとうございました。
(前後ツイートも確認しましたが、対応の違いに驚きです。
リスクを考慮してから挑戦し、結果の情報を快く提供して下さって本当にありがとうございます)

※※※

セーブデータを移行するための抜け道は
・追加データのセーブデータはDL版に残るので、
移行したいセーブデータは追加データにセーブしておく


という対処法があります。

セーブデータ以外では
・キャッスルの実績は引き継がれる
・サポーター名鑑・支援会話は引き継げない

という特徴があります。


次に、こちらが大問題なのですが
別ルート購入済の3DSに後からDL版FEifを入れた場合、
購入したルートはFEifDL版で購入したとみなされることがあり、
そうなった場合は実質6章までしか購入できないので、サポートの力を借りることになります。

(例:白夜カードで遊んでいて、暗夜透魔を入れている場合、
DL版のFEifは暗夜を選んだと認識し、白夜ルートを選択すると購入画面に誘導される)

私はメールを待つのが苦手な性分なので電話しましたが、メールでも良いと思います。

上記のリスクをよく理解した上で、ダウンロード版への移行を考えてください。


・ダウンロード版で正常に遊べるようにするまでの流れ
参考:私の場合

1.FEifダウンロード版を購入&DL、ダウンロード版用のパッチをDL
2.持っていたFEifゲームカードのパッチを削除(データ管理の追加コンテンツにあります)
3.分岐確認(運命の分岐点からで一瞬、最初からで試しても20分程度)
   ここで、もしも全てのルートが選択できるのであればサポートにお願いする必要は無し。

分岐で購入画面に飛ばされる場合
1.サポートに連絡
2.状況を簡潔に詳しく伝える
   ・元々自分が遊んでいたバージョン
   ・ダウンロード版でダウンロードするはずだったルート
    (元々自分が遊んでいたバージョンのルートになると思います)
   ・3DSの製造番号
   ・ニンテンドーネットワークIDのアカウント名(パスは必要なし)
3.折り返しの連絡を待つ
4.恐らくダウンロード出来ないルートのDLコードを発行してもらえると思います


以上


これでFEifのDL版を遊べるようになります。



ここからは、DL版の挙動。
・追加セーブデータについて
3ルート揃っていれば追加セーブデータはそのまま使えます。
サポート待ちになり2ルート状態になっている間は、
セーブデータの2p目までが表示され利用可能ですが
3ルート使えるようになったら3p目のセーブデータもそのまま利用できます。
すぐ遊びたいセーブデータは2p目にセーブしておくと良いでしょう。


・セーブデータその他引き継ぎ
セーブデータを引き継ぐことはできないので、追加セーブデータを使って
強引に引き継ぐという抜け道を使います。
DL版で遊びたいセーブデータを追加セーブデータにセーブしておくだけでOK。
サポーター名鑑、支援会話集はまっさらになります。


・資料館の劇場(ムービー観賞)の挙動
そのセーブデータで閲覧済みのムービーだけが閲覧できる状態になります。
(例外的に、終章付近(「ラスボス戦」前や「~の同胞」などは見れない)
これは、そのセーブデータが終章直前であればクリアしてしまえば
どのデータの資料館でも見れるようになります。
ゆえに、全てのルートのクリア前のデータを用意しておくと吉。


・支援会話集の挙動
まっさらになります。完全に集め直しです。
たとえば追加データで強引に引き継いだセーブデータに
マイユニとスズカゼのAで止めてある支援があり、
それをSにしたとしても支援会話集には登録されません。


・DLC
購入済でDL済のものは全て、竜の門から選択して遊ぶことが出来ます。


・amiiboユニットについて
DL版側は、名鑑からは消えますがユニットは残ります。
所持品もすべてそのまま。
再度amiiboを読み込むと店番に行くので、出会った事実は消えていません。

ゲームカード側は名鑑・所持品もそのままです。



私に分かったことは以上です。
検証は白夜バージョンゲームカード+暗夜追加+透魔追加の環境で行いました。
飽きてしまっても、なんとなくキャッスル戦を繰り返す感じになっていたので
個人的には実績が引き継がれてくれるなら他のものは何も要らないので、
私は困りませんでした(笑)。

何かの参考になれば幸いです。

関連記事

2016-06-07 : 雑記 :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate