大開拓時代~街をつくろう~ 害獣は市場を破壊したあと食料になった

シムシティ系といわれるゲームの一種です。
絵柄が絵本みたいで癒やされそう、と思い購入していたものの
フリーズ頻発して遊びづらかったんですよね、このゲーム。

マイニンテンドーのポイントのためにe-shopに入ったらパッチ配信されていたので、
修正内容をみたらフリーズを修正したとあったので、久し振りに起動。
フリーズは改善されていました。

結論:ハードなゲームライフに
    私は疲れていたようだ
(笑)

勿論冗談ですけど。

シューティングにリアルタイム連動の恋愛シミュレーションに
無双に大乱闘にと色んなアクティブなゲームを
並行して何本もちょこちょこ進めていたせいなのか。
開拓者が勝手に何かを仕上げていくのをぼーっと見ているのが何だか楽しい。

少し指示したらあとは眺めているだけ、嗚呼、こういうのもいいな。
買った時より、今の私の方がこのゲーム、向いてるかも知れない(笑)。


基本的には自力で攻略しないと面白いと感じないタイプなので
こういうゲームにははまらないんですが、たまにはいいかも。
…と思って購入したんだったと思います。
滅多にやらないジャンルですが、ごくまれにやるとも言います(笑)。
購入動機は大抵「グラフィックが見ていて可愛い感じか」ですね。

以前DSiで本屋経営シミュレーションでも遊びましたが、
確実に儲かる配置を発見したら即飽きました。
でも飽きるまではドットが本屋に入るか、まごついているのを見るのも楽しかったし
大開拓時代も多分、完璧な流通の秘訣を発見するまでが面白いのかな?と予想。

いやー、たかが800円されど800円、
フリーズしないように修正してくれた開発さん、ありがとう!!

フリーズで放置よりは飽きて放置の方がいいでしょうし、
「今日やるかもしれないゲーム」に、
こうして「大開拓時代~街をつくろう~」が、そっと追加されたのでした。

やるゲームが増えただけやん!(爆笑)

この手のは本当の意味で手が掛からなくなったら、攻略終了なんで、
そうなると面白くないんですよね。
自分が作った街を延々眺めるのが好きだという意見もあるので、
人それぞれだと思いますが。


で、私の大開拓時代はレベル2の時代で止まっていたのですが
今回レベル3で都市の時代を迎えたら、
イノシシが
街を襲いに来るようになりました
(汗)


レベル2に時代が昇格したときにも
羊の群れが大挙して街を襲ってきた覚えはあったので
木を伐採している開拓者や鉱石を採掘している開拓者の近くに
羊の群れが発生したら定期的に駆除して、
害獣対策はばっちりのつもりだったんです。

イノシシはというと、開拓者と戦わせると開拓者がダウン(死んでる?)するため
狩らずに放置していたので増え放題。

つまり大惨事です(爆笑)。

しかし前の時代よりも開拓者の体力もアップしたのか、
壊し尽くされる前に死人なしで駆除することは一応出来ました…(汗)。
あ、ちなみに害獣になってるイノシシたちも羊同様、
駆除した時点で生肉が手に入るので、
害獣のお肉はカレーにして美味しく頂きました。

…カレーのレシピ、手に入ったところだったんよ(笑)。

バリケードというか見張り台を設置して対策するというのが
公式のお勧めのようなのですが、
建物ポイントが足りないので、羊の時は被害発生時に2,3人開拓者を派遣して
建物が破壊される前に害獣駆除で良かったんですが…
イノシシには、開拓者の家3軒と市場、風車小屋を無残に壊されました…。

で、これで乗り切ったと思ってまた同じ施設を建てたんですね。
気を取り直して。

何年か年をまたいだら、またイノシシが襲ってきた…だと。
そして無残に壊された市場。
天丼かよっ!!(笑)

てかイノシシどんだけ市場壊したいんだよ、お前たち、さてはただのイノシシじゃ無いな!?
物流の拠点をいちいち建て直すんじゃやってられません。

小さかった住民の家、大きいのに建て替えられると分かったので
小さいのを取り壊して大きいのに建て替えたりなど
地味なことをして建物ポイントをやりくりし、街の四方に見張り台を設置。

この見張り台がどのぐらい役立つのかわかるのは、
次の襲撃の時なので…できれば役に立たないで欲しいですが、
どうなるのか気になるのも本音
です(笑)。

で、まぁ、そういうものが出来上がるまでボケーっと画面を眺めたり
たまに素でフリーになってるサボり仕事が終わった開拓者を発見したら
新しい仕事を指示したりするまったりゲームです。

害獣の襲撃というスリリング要素はありますが、
今やっている他のゲームに比べたら、緊張感はほぼ無いので
ちまちま動く開拓者を眺めてぼーっとする…のも、
ずっとじゃないなら悪くないなって思いました。フリーズしなくなったし。

なんか、年をまたぐときに地震が起こって
建物が一定の被害を受けるという天災要素もあった気がしますが
記憶が古いのでなんともいえません。
この手のゲームは滅多にやらないので、
他のゲームと覚え間違えているということは無いと思いますが…。

明日もやるのか、
今日の再プレイでまた放置なのかは、明日の私が知っている(笑)。

関連記事

2016-05-27 : 終わりのないゲーム/パズル・シューティング等 :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate