スターフォックスゼロ グッドラック!セクターγ

転送装置からミサイルが移動させられそうなのに
フォックスが「このケンカ 買った!」と言っているのは64版の名残ですな。
状況的に、無理に言わすこともなかったと思うけど…。なんか切羽詰まってるし。

64版では確か、もうちょっと囮作戦的な要素があったので
フォックスのあの台詞にも遊び心があったのです。
しかも味方がミサイルをバシバシ撃墜してくれやがるので、
勲章に必要なスコアに全然届かないっていうね(大爆笑)。
味方の頼りになる台詞に腹が立つというのも不思議な話(笑)。

これだけでも大変なのに
おせっかい猫こときゃっとまでミサイル撃墜戦に加わってきて
もちろんミサイルを撃墜してくれやがるので(爆笑)
キャットがいる状態で勲章が出るスコアが出せる人は
かなりすごい、ということになっていたはず。

要するにお祭りマップだったんですな。ハイスコアを出すために通るマップでもなかったし。
私はそこまでは上手くないので、キャットが出ない方のルートで勲章回収しました(笑)。

おっと、思い出話が過ぎましたな。


今回のミサイルマップ、セクターγは距離100~50の間にミサイルを撃墜しないと
+30が+10まで下がってしまうので、ナウスが距離100をカウントしたら
絶対にそのミサイルは落とす、という気概でいないと、
ヒット数が稼げない上にゲームオーバーするというダブルパンチですね。

ファルコのamiiboがある人はブラックアーウィンもあり。
マップが広く障害物が少ないので、攻撃力を思いっきり発揮できます。

で、ミサイルは撃てない場所が見えてたら普通の飛行で旋回してると
見えるようになってきたりするようですね。
Uターン駆使とかしてたら、案外見えない。
ブーストゲージを使うだけあって、結構早いんだなUターン。
最後のミサイルの頭的な部位はボムで一発ですが、
それで落ちなかった場合はミサイルの出っ張りの残りを撃てば撃破できるようで。


んで、グレートフォックスにちょっかい出してくる攻撃ロボは
分解前にレーザーで壊すと+9。実質10Hit。
この10Hitももらっておきたいところですが
攻撃ロボが射出された段階でターゲット固定視点になっていて
必ず狙える訳でもなさそうなのでこの辺は運?


+30×3で93Hit、ベストな状態でミサイルを撃破できても、
勲章スコアの120には37Hit届かない。

グレートフォックスに張り付いている攻撃ロボは、
実は誘爆で+1にできるので照準が合う前にチャージ弾を撃ってHit数を稼いだり
後ろを取ってくる敵を普通に倒したり
仲間が撤退しないよう注意して、スコアに届くまで延々トライってとこですかね…。
グレートフォックスを守るために、
グレートフォックスに壁撃ちしてHit数を稼ぐのもどうかと思いますが(笑)。



グレートフォックスに攻撃ロボを付着すらさせないのが
「作戦完了」(勲章1個)の条件らしいので、このマップの勲章はまだ3つです。
うーん、あれを全部撃ち落とすのは難しいぞ…。

関連記事

2016-05-09 : 終わりのないゲーム/パズル・シューティング等 :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate