スターフォックスゼロ フィチナのレオンの出現が安定しない…

フィチナのスコアアタック中にレオンが出現することを確認。
ただし「必ず出る」訳ではないようです。

スターフォックスゼロ:レオン登場
ていうか、いきなりだったので出てきたこと自体に驚いた(笑)。
でもオイッコニー、ピグマ、ウルフがサブマップに登場するので、
何も無いことはないはず、とも思っていました。


残念ながらZLでサブマップ突入などは無いですが、
そもそもレオンを出現させるのが初期は難しいかもという印象。

レオン登場を確認してから、レオンの登場が安定するまで色々試しましたが
出現条件は多分以下の通り。


・フィチナのフェーズ1(アーウィン)である
・誘爆を使って40Hit以上のHit数を稼ぐ

普通に30機落とすだけではダメ、素早く30機落とすだけでもダメ、
「あ、これHit数か」と気付きました。

地上戦に切り替わるフラグが立つともうレオンは来てくれません。
フラグが立ったのが確認出来るのはファルコが「向こうから何か来る」と警告した瞬間。
レオン戦をやりたい場合は、
地上戦フラグが立ったら+ボタン→ミッションをやり直すでリトライが吉。


そして、レオン戦の特徴です。

・味方もレオン機を撃つ(多分)
・レオンはハンターに変形しない(多分)
・レオンを倒した後、しばらく猶予時間があるので撃ちもらした雑魚を倒せる

※実際にはこの猶予はレオンが落とす勲章を取るための時間と思われる


3回やってレオンがハンターに変形しなかったので、
フィチナのレオンは多分ハンターになりません。
倒すための制限時間は特にないので、落ち着いて対処すればいつか撃ち落とせます。

以下、検証回数が少ないので予想ですが
「味方がレオンを撃つ」と書いたのは
ファルコがレオンを打ち落としたように見えたときのHit数が5で計上されたからです。
自分もレオンを撃っていましたが、連射の合間に全く別の角度(ファルコ)の
シングルレーザーが当たった瞬間に落ちたように見えました。※見間違いの可能性有
他の2回はレオン撃墜時のHit数は+10でした。
(撃墜に掛かった時間は3回とも同じぐらいです。
最後だけタイムの狭間だったとかなら話は別ですが…)

「レオンがハンターに変形しない」と書いたのは
低空飛行してもむしろレオンが上に飛んでいき後ろを取られて
こっちが良い的になってしまっていたからです(苦笑)。
ローリングで弾けますが鬱陶しいったらない(爆笑)。
後ろを取るとウルフほど早くは逃げませんがそこそこ早く左右に逃げられました。

そんな訳で、派手な必殺アイテムや必殺技はないですが、
レオンが一番強敵かもしれません。(出現条件的な意味で/笑)

関連記事

2016-04-30 : 終わりのないゲーム/パズル・シューティング等 :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate