スターフォックスゼロ 良く出来てると思うけどなぁ

「ZRボタンは連射しにくい」みたいな意見を見かけるけど、
むしろ親指の負担が減って楽なぐらいだけどなぁ。

ZRを1回押すとレーザーを3発連射してるんですよね。
64版を知ってる人は絶対気付くと思うのですが。
そこがスタフォ64の特徴だったので。
人によってはコントローラを持ち替えて
わざわざ人差し指で連打する人がいたらしいぐらいですし。(通称ピアノ連打?)
私は親指で連打してましたが、プレイ後に親指が痛かったりはしました。
今回は人差し指に負担がかかっている感じはしません。これ、進歩なのでは。


だから、視認できる2発ごとにゆっくりボタンを連打しても
途切れない連射になるので、射撃の連射性能に関しては
64版に見劣りしてる印象は特にないのが私の感想です。


連射云々よりボス戦がオールレンジモードと
ターゲット固定のオールレンジモードになったことの方がよっぽど気になります。
ボスとにらめっこして集中して戦いたいというのなら、
確かに前よりちょっと厳しい仕様になってると思います。

照準がズレてくるのは最初は確かに慣れないんですが
フォーチュナの鳥とか、むしろ照準がズレてからが本番でした。
TV画面を見たらレーザーが下に飛んでいくので笑えるんですけど(笑)
シッポは復活するのでいっそ無視して
そのズレた照準のままトリの上側に行って撃ち抜く、
終わったら照準を戻して正面から撃つとか、むしろ自由度上がってるんですが。

慣れてきたら上画面だけでも結構当たりますし。
このゲームは誘爆で稼ぐから、
チャージ弾が何匹巻き込むか、が重要なのであって
極端な話思った方向にチャージ弾が飛んでいけば、
ボス戦以外は照準が完全に合ってる必要は無い
んですよね。

で、ボス戦はさっき書いたように相手によっては照準がズレてる方が
ゲームとしては狙いが付けやすかったりもするんで、
システムはそんな悪くないと思うんですよ。

ローリングが右スティックでしか出来ないのはちょっと困ってますが。
しかし不満らしい不満ってほんとそのぐらいで。

ちなみに姿勢はTVの前のソファにもたれかかってるみたいな、
明らかにだらけた姿勢で遊んでますけど問題なしです。
なので、相性か慣れかなー、と思います。


さて、ペッピーファイトはステージコンセプト自体にわろた。
だからタイタニア担当がペッピーになったのか(爆笑)。
最後の方は砲台が見つからなくて焦りましたが、
「目視で見つからないならいっそ撃たせれば良い」ということを思い出し、
わざと、ふよふよ飛んでいたら案の定撃ってきたので、
撃ってきた方角に方向転換、戦艦撃破。
無力化だけじゃなくて
完全に落としてるじゃんこれ(爆笑)。


こういうマップは64にはなかったので、いいかも。
自由に飛びながら砲台を探したり狙ったりできるのは楽しいなぁ。

関連記事

2016-04-28 : 終わりのないゲーム/パズル・シューティング等 :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate