[攻略]サブステージにスターウルフが出現する条件(セクターαにピグマを出現させる条件)

まだ出現条件の情報が確定してないようですが、
セクターαにピグマを出現させたいという人は多いようですね。
(昨日から検索結果にチラホラと)
かくいう私も探し回ってました。
出現成功させられたので、私のところで出現した状況を書いておきます。


1.シーレシア、エリア3(サテライト1)、アステロイドベルトをクリア
2.シーレシア、ゾネス(サテライト2)をクリア

※この時点ではピグマは出現しなかった

理由:

3.フォーチュナをクリア

…していなかったため、ピグマが出ていなかったようです。
私の場合、フォーチュナクリア後に、
ステージセレクト画面にウルフェンが飛んできて、
「スターウルフの機影を捉えた」と画面に表示されました。

それまでは、何回セクターαをやってもピグマは出ませんでした。

故に「メインルートの惑星は全てクリアする」のが
サブステージの解禁条件
と言えそうです。

スターフォックスゼロ:セクターαとフォーチュナにスターウルフが出現したとき
このテロップが出た後が分岐の本番。


具体的には
スターフォックスゼロ:セクターαのピグマ
セクターαで「敵艦隊の中央を突破する!」とフォックスが言うぐらいの頃に
ピグマが後ろから飛んできて(ツインレーザーで後ろから撃たれるので分かる)
こういう台詞を言うので、ZLを押すとフォックスが単身ピグマを追います。
そこでセクターαのスコアが計上され、サブルート「ウルフェン」に突入。


ちなみに「ウルフェン」の内容は
「5分以内にピグマとオイッコニーを倒す」なのでウルフとレオンは出てきません。
ピグマとオイッコニーはそれぞれ専用アイテムを使ってくるので、
弱い方の2人組だからといって舐めてかかると痛い目に遭うかも(笑)。

まぁそんな訳で「セクターαにピグマを出したい」人は
とりあえず
「フォーチュナorタイタニアの通らなかった方を忘れていないか?」
「シーレシアから派生する2つのサテライトルートを両方通る」
…を試してみると良いと思います。


【攻略の裏技的な話】
サブマップでは無敵機体は登場しませんが、
「前のマップからの続きのボス戦がサブマップである場合のみ」持ち越せるようです。
具体的にはコーネリアで無敵になっておけば
シーレシアでも無敵状態を維持したまま攻略することが出来ます。

シーレシアは視点の関係とバリアのリズム、クリアタイム制限があり
ある意味アンドルフより厄介なので、難しければコーネリアから無敵機体を持ち込むのもアリ。

サテライト2のゾネスにまでは持ち込めないので(完全な別マップ扱い)
ゾネス7分は根性で頑張って下さい(笑)。

アステロイドベルトの方は、グレートフォックスの後ろに
ボムが4つ置いてあるので、隕石地帯に突っ込む前に惜しみなく使えば
隕石被弾によるダメージは大分軽減できると思います。

関連記事

2016-04-27 : 終わりのないゲーム/パズル・シューティング等 :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate