スターフォックスゼロ 昔取ったなんとやら

昨日はジャイロが上手く扱えなくて
コーネリアをクリア出来ない~とか言ってた人が

スターフォックスゼロ:昔とったなんとやら
いつもよりちょっと早起きして、
昼は真面目に人間やって(笑)
夕方もギリギリまで粘ったらこの通りである(爆笑)。

ジャイロが悪いんじゃなくて、操作に慣れてなかっただけだなこれ。
納得いかなくても、黙って3日やってみろってか(笑)。
某ラーメン屋のキャッチフレーズみたいだなぁ。

感覚としては、何プレイ目かに
覚醒したみたいに突然敵味方の区別が付くようになり、
すいすい進むようになりました。

中二っぽい説明になってますがホントそんな感じでした。
唐突に分かるようになった。
人間ってやっぱり、無意識に敗北からも学習してるんですねぇ。

スタフォ64だって、最初はメテオ(アステロイド)で
失敗するだけの日々が続いてたのに何故か面白かったもんだし
初日で諦めるか次の日も頑張るかの違いという意味では、このゲームも64版と一緒。

レーザーの射速や誘爆の感覚が64版にかなり近いので、
64版をやったことがある人は、
私と同じように初日がダメでも結局できるようになる可能性アリです。
買っちゃった人は、諦めないで、自分の感覚を信じて!


もうちょっと粘ったら無敵機でならアンドルフが倒せそうな気もしたけど
集中力も落ちてきましたしアンドルフに再戦するのは明日ってことで。

タイタニアの右上の惑星とか、
タイタニアの真下のアステロイドっぽいところとかすげー気になります。
どうやって行くんだコレ。

普通にクリアしたらこういうルートになったので
アステロイドベルトっぽい方はさっぱり分かりません。
タイタニアの右上は多分、ペッピーを撃ち落とされる前に
スターウルフを全機落とせば行けるんじゃ無いかな?

噂の無敵機は実はコーネリアでも出なかった(細切れにプレイしていたため)ので
「本当にあるのかそんなの?」と思ってましたが
ミサイル撃墜面で出ました。
しかし敗因はミサイルがワープゲートに到達して、
グレートフォックスが犠牲になるせいなので、
アーウィンが強化されても状況は何も変わりませんでした(苦笑)。

スコアが計上されてないくらい。(スコア欄が---になってます)
アンドルフを倒したらいつかちゃんとクリアしてやる。あの面は飛びやすいし面白い。

おもしろいマップとそうでもないマップの差が激しかったです。
なのでドハマリはしないと思いますが、クリアしたら行ってない面を解禁したり
好きな面を繰り返したりはある程度すると思います。

ジャイロは常時では無く攻撃時のみONにしたら、
オールレンジモードの射撃精度は
重いGCコントローラーみたいなもんという印象になりました。
VCのスタフォやってるみたいな。
さすがに64コントローラーほどの精度は望めないかも?

しかし64と射撃精度を比較できる時点で、相当出来が良いゲームだと思うので
スタフォシリーズの迷走に絶望してた人は
今回こそ帰ってきても大丈夫かも知れないです。

エンディングはまだ見ていないので、何とも言えませんが。

ただ、フォックスの単身突入が早すぎたのはちょっと嬉しくないかなぁ。
仲間達と一緒に、ベノムでスターウルフとやりあうのが面白かったので。残念。
あと、ウルフェンにウォーカー形態を付けたのは
Dr.アンドルフの完全な失敗(爆笑)。

地上を歩いているウルフェンは狙い撃ちにできるのでいいカモである。

明日はスターウルフをパパっと狩って、アンドルフの背中を狙いたいなぁ。
(コア部位が口の裏側とは思わず、目を撃ちまくっていて、
何かの拍子に吹っ飛ばされたときに背面のコア部位が見えて
「あっ…」と思ったところで終了したので/笑)
※分かったからといってそれが最終形態とは限らないので、今日は切り上げました。


「首を洗って待ってろよ、アンドルフ!」

関連記事

2016-04-25 : 終わりのないゲーム/パズル・シューティング等 :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate