熊本地震3日目:みんな、落ち着いてね。

西日本在住。

私は今、玄関以外の家中の扉を開け放った状態で、いつも通り
ごはん作ったりゲームしたり家族と話したりしてます。
本当は玄関も開けた方がいいけど、さすがに大げさですからね(苦笑)。
最悪が起こったら窓から出ますかね。


家の扉を開けているのは、もし地震が起こったときに
ドアが歪んだら脱出できなくなるから。
開け放つのに抵抗があるなら、透かす程度でも大丈夫。
ドアが歪んだときに壁にはまりこむのを防ぐだけで大分違うから。

とりあえずテレビもつけてるけど、
これから地震に遭うかも知れない人にとって有益な情報は特に流れてないよ。

ショッキングな光景が辛い人は携帯かスマホに緊急地震速報を設定して、
無理にテレビなんて見なくて大丈夫だからね。
今から精神をすり減らしても、本番が万が一早かった場合、
自分が助かる可能性が下がるだけだよ。

安心してね。
地震は起こる数秒前まで分からないから、
過剰に気にしなくていい
からね。



揺れてない地域の人は、熊本の人がひとりでも助かることを祈りながら、
非常袋の中身を確認した後、
いつも通りの土日を過ごせばいいんだよ。
関連記事
2016-04-16 : 日記 :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate