遅れてきた『教科書』! ぐるぐるポーズカタログ4「学生服」

マール社のトレスフリーのポーズ集、今度は学生服編です。
男の子の着衣のノーマルな資料はありそうでまだ無いので
それだけでも価値があると言えます。
(男の子のポーズ集は何かとBLを意識した本が多い)

マール社のポーズ集なのでマルチアングル、アイレベルも3角度と
資料ポーズ集としての撮影条件は相変わらずほぼ完璧です。

勉強机は透明なプラスチックの特注品が使われており
アオリの角度から見た手足や机の上に置いている物も見える
ので
その辺りもさすがと思いました。


しかし男の子の「学ラン姿」が極端に少ないのが残念でした。
また女の子の「セーラー服」の一部は
セーラー服の上にセーターを着ているため
セーラー服そのもののシルエットやシワを確認することはできません。

単にセーラー服の女の子の資料が必要なだけなら
制服少女 マルチアングルポーズ集」や
キャラポーズ資料集 女のコの制服編」の方がお勧めです。

ぐるぐるポーズカタログはDVD-ROMの収録データは見やすいですが
その分本の見やすさが犠牲になっています。
中古で買う人は必ずDVD-ROM付の本を買いましょう。
(ポーズ集の次回作を期待するのであれば新品を買うのが一番ですが)

本書の最大の評価ポイントは
男の子のノーマルな
着衣ポーズが掲載されている点
だと思いました。

BL用のポーズ集でも代用は可能ですが
着こなし方、着崩し方ひとつ取っても女性を狙いすぎていないのは明らかなので
「標準」を確認するのに丁度良いと思います。

関連記事
2016-02-23 : ポーズ集レビュー :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate