ハピ森 たぬきハウジングに入社してました

HHD:タイトル画面
他のゲームが作業プレイ化していて辛かったので実は買ってました、
噂のハッピーホームデザイナー。
ダウンロード版です。

アバターはとび森とは全然違うのを作りました。
共通点は髪の色がオレンジなところぐらい?眼鏡で知的アピールのつもり。

誤情報や推測の情報が飛び交いすぎているので、
私が分かっている範囲の「家のコーディネートの操作の実態」も
ついでに紹介しておきます。
確かに今までの「どうぶつの森」とは全く別のゲームですが、
自由度が低いという情報は誤情報だと思います。
「家具配置ゲーム」というジャンルで考えれば、自由度は高い方です。

HHD:おまけテーマ
あ、DL版の特典は8月末までなので、DL版を買うかどうか迷っている人はお早めに。
もらえるテーマはこんなんでした。
販売予定があるそうなので、200円ケチるかケチらないかとも言いますが(苦笑)。

ガルモ同様作業が楽しい系・収集系なので個人的にはDL版がお勧めです。
私はまだamiiboカードは1枚も持っていません。



住民の家のコーディネート以外に施設のコーディネートという仕事もありますが、
違いはしずえさん経由で仕事をするか、自分でお客を捕まえるかだけです。

HHD01:依頼
今回は外回りでレイチェルさんを捕まえました。
カラオケ?ふむ…。

どうぶつに話しかけると今できる範囲でのコーディネートを
タクミちゃんが勝手に進めてくれるので、私は家をどこに建てるか決めて、
どんな間取りがいいか勧めた後に現地に行って家具を置くだけです。

HHD02:外観
さっそく現地に到着。
物件の場所はダブり可(同じ場所に別の住民の家を建てられる)ので
好きな場所をサクっと決めれば良いです。
ヤッテシマッターと思ったら、後から引っ越しを提案することもできるので、
気楽に決めちゃいましょう。

今回はカラオケとのことだったので思い切りどんちゃん出来るよう、山の中にしました。
で、車はわざと不並びに配置(笑)。
低木は植えましたが、花などは植えませんでした。

なんとなくですがカラオケって薄暗くてバッチいところで
大騒ぎして楽しむ印象があります(笑)。

育った世代がバレッバレになる気がしますが(苦笑)。
私の行きつけのカラオケルームは、スーパーハウス(工事現場にあるアレ)を
2段積みにした構造で、2階で跳ねると部屋ごと揺れるという
なかなかスリリングなカラオケ屋でした。
そんな何だか危なそうなところで、歌って若い頃を過ごしました。
最近の清潔なカラオケ屋で歌おうと思うとなんだか落ち着かないぐらいです。

と、まぁ自分の「○○観」を依頼を受ける時点である程度思い出しておくと
1件辺り10~15分でパパッとコーディネートできると思います。

最初の依頼はその後のコーディネートの踏み台で、
住人を増やすための作業なのであまり凝らなくていいと思います。


HHD03:住民の持ち込み家具
外を適当に配置したら本番開始です。
今回は細長い間取りを選択しました。
家の中には住人の持ち込み家具が入った段ボールがあります。

HHD04:持ち込み家具の中身
タッチで開封。
最初の依頼でのみ、この家具は絶対に配置しないといけません。
2回目以降は撤去しても問題ありません。

HHD05:バッチくならない…(笑)
トタンの壁はもっと暗い色にしたかったんですが、ピンクの壁紙しか無かったので
ピンク色で妥協。床の色も変えます。
下画面からカラオケっぽい(と私が思う)家具をタッチで取り出して、
次々置いていきます。
机の右のコーヒーは家具のリフォーム機能で色替えしました。
食べ物系の小物は大体他の食べ物になります。

マイクが2台に増えていますが、これは下画面から取り出しても良いですし、
L+家具タッチでコピーして増やしても良いです。
このコピー機能は非常に便利です。

…分かっちゃいたけど、あんまりバッチい印象にはなりませんね…orz
私が育ったカラオケ屋は、こんなに綺麗じゃない…。
(人ん家をなんだと思ってるんだ)

HHD06:カラオケと言えばおやつ
カラオケスペースは大体配置できたので、
細長い家の右へ行ってキッチンを作ります。
カラオケと言えばおやつっしょ!

HHD07:お前、料金取る気か!?
レジを配置。
人ん家、マジでやりたい放題です。インテリアコーディネーター万歳!(こら)
シャレで置いている設定でもいいし、
レイチェルさんが本当にカラオケ屋をやっていると思ってもいい。
その辺の妄想は自由です。

HHD08:だらしないラグで演出
だらしないラグという素敵なアイテムを見つけたので、
せめてこれを敷いて理想のカラオケ屋を思い出すことにしましょう。
(レイチェルさんファンに怒られそうだ/笑)

HHD09:完成
完成したら住人に報告。
完成したと答えると、ムービーが流れます。スクショ撮れます。

HHD10:完成ムービー1
家具で遊んでくれることもあります。レイチェルさんは眠かったようです。

HHD11:完成ムービー2
駐車場で走り回るレイチェルさん。

HHD12:完成ムービー3
掃除もちゃんとやるレイチェルさん。

HHD13:依頼終了
持ち込みの家具を置いている限り、
住民は必ず喜んでくれるので安心して好きな家を作れます。

この時点で一旦セーブされるので、
コーディネート中に電源が切れない限りは
家のデータを誤って消すことは滅多に無いと思います。

HHD14:帰ってもいいし、遊びに行ってもいい。
会社に帰るとタクミ先輩が残業してます。
さて、ここで日報を書いてもいいのですが、
そうすると次の日の昼に仕事をサボって遊びに行くか、
次の日の仕事が終わってから遊びに行くかになってしまうので
今からレイチェルさんのお宅に突撃してみましょう。

HHD15:半分マスはこう通る
狭い場所も完全にふさがっていない限り通れます。
こんな風に(笑)。

HHD16:窓に向かって歌ってらっしゃる
窓に向かって歌ってらっしゃいます。
なんだか切ないです。

HHD17:※人の家の電気を勝手に消してはいけません
電気を消すと切なさ倍増です。
部屋の電気は、勝手に消せます(笑)。

HHD18:人肌脱ぐか!
amiiboカードがあれば友達を呼べるそうなのですが、
私は1枚も持っていないので、自分がお客になりましょう!
って訳で着替えました。
着替えられないというレビューがありますが、
仕事以外で家に訪問していればちゃんと着替えられます。
仕事中だけ着替えられないのです。社則は守りましょうって事ですね。

HHD19:歓迎してくれました
話しかけると歓迎してくれました。

HHD20:一緒にポップコーンを食べたり
ハッピーホームカメラを使って自由に写真が撮れます。
住民はタッチでつかんで好きな場所に配置できるので、
一緒にソファーに座っている写真も一瞬で撮れます。

ハッピーホームカメラは自分のアバターを追尾するので、
思った向きにならないと思ったらアバターの場所を変えてみましょう。

HHD21:さぁ始まるぜサタデナィッ!
デュエット写真だって簡単に撮れます。

HHD22:セーブして、続けたり終わったり
住民の家から会社に帰って、デスクに座って日報を書くとセーブできます。
着替えずに会社に戻って問題ありません。
車での移動中に勝手に制服に着替えているようです(笑)。

余談ですが、この「日報を書く」コマンドはセーブ機能なので、
全く仕事をしていなくても使えます。サボっても誰にも怒られません(笑)

HHD23:しずえさんはここにいます
1Fの定位置。
タクミちゃんはいつもパソコンのキーボードを叩いています。
しずえさんは設備関係担当と言うことでここに立ってます。
たぬきハウジングの社員では無いので、
事業を全部終わらせてもいてくれるのか、ちょっと心配です。
奥にケント君がいますが、彼は施設の改築の窓口です。
彼は最初はアバターが帰ってくるまで待ってくれていますが、
改築担当になってからは役所の定時に帰っているのか、いません(笑)。

HHD24:2階に追いやられるホンマさん
今回は不動産屋というよりメカニックという印象が強いホンマさんは
2階でウロウロしています。


住民との交流より家具集めが好きだった人や、
家具集めが好きだけど部屋数が足りずに村中葉っぱにしてしまう人は
ハッピーホームデザイナー向きだと思います。

釣ったり捕まえたり住民と交流するのが楽しかった人は
このゲームは向いていないかもしれません。
リアルタイム連動無し。素晴らしい。

ガルモ3にもミニチュア要素で家具集めがありますが、
アバターが大家を兼ねてしまうので部屋を貸すと自由に遊べないところもありました。
その点、家具の配置のみに特化したこのゲームは
いつでも自由に家具配置の遊びができます。
なのでガルモとも競合しません。そういうところもなにげに優秀(笑)。

来月には通信機能が搭載されるそうです。
…私はやりませんが(爆笑)。
スクショを撮ってブログにアップするぐらいの距離感が丁度良くて好きなんです。

これからも、面白い家が出来たらスクショをアップするかも?
この記事が購入を迷っている方の参考になれば幸いです。

関連記事

2015-08-16 : どうぶつの森 :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate