ファミコンウォーズDS 影が薄い系主人公ジョン君

懐かしくなったのでプレイ。1のアスカルートの途中で止まっていますが、
今やりたいのは「サクサク遊べるゲーム」なので敢えて低難易度のDS版で遊びます。

ハードモードだとストーリー会話が省略されてしまうので、ノーマルで。
どんな話か、はっきりとは覚えてないし(笑)。
もしかすると腕が落ちすぎていて、ハードだとクリア出来ないかも知れないし(爆笑)。

10面まではストーリー付きのチュートリアルのようなものです。
自分の記憶よりジョンは天然だったなと思いました。
えーと、何となく反応が薄いというか、ちょっとトロい?
それが平地戦では強いとか、結構素敵なギャップ(笑)。

色々封印する方がプレイは面白くなるのですが
どんな事故が待っているか分からないので
とりあえず縛りは無しにしておきます(笑)。
…一応、ジョンをできる限り使ってあげる方向で頑張ろう。


Mission10 黒き船影
やっと全システム解禁。
マップ開始前にキャンドル本人が言っていますが
田舎なので、彼女の能力はまだまだ脅威ではありません。
注意すべきなのは回復されてしまう船艦ぐらいですが
敵はブラックボートを戦艦の修理より
歩兵の搭載を優先するので、
近づいてきたところを潜水艦で叩けば問題なし。

誰で戦っても問題無く勝てると思いますが
普通に考えればマックスを前面に出した戦闘が賢いでしょう。


Mission11 ロードランナーズ!
レッドチーム・ジョン、レイチェル。
ブルーチーム・サーシャ、イワン。
…ノーマルモードなのに大人げないなと
気づいたのはちょっと後でした(笑)。

ハードだとブルーチームのサーシャにブレイクゲージを吸わせ続ける
鬼のような技が使えるんですが(笑)、
ノーマルだと敵も味方も的が少ないので
サーシャ様のゲージがそんなに溜まらない。
そうか、ノーマルってこんな感じだったか…と色々思い出しつつ。
レイチェルの例の凶悪な能力のことをすっかり忘れていて
ジョンの時にタッグブレイクをかましたら、
チェンジ後に
敵陣にミサイルが3発も落ちて噴いた。


現在クラブニンテンドーで800ポイントで配布されている
ファミコンウォーズ 失われた光」の
リーゼロッテの能力のモデルがこれだと思うのですが。
そうだよ忘れてた(爆笑)。

この能力ゆえにレイチェルはトライアルでは敵に回したくないんだった。
レイチェルの常時発動能力が「修理+1」なんですが
これって諸刃の剣なんですよね。
たくさん修理できるってことは、1ターンに減る資金も多いので
消耗戦になったときに逆に回復しづらかったり
ちょっと敬遠していたのですが…それにしてもこのド忘れは酷かった。
敵が可哀想に見えた……(笑)。

真面目な話、サクテキマップなので研究所占領が楽です。
あちこちにブラックボートが隠れているので、
殲滅で勝つのは面倒です。

研究所の近くに1台だけ自走砲があったので、突っ込まないように注意?

関連記事

2014-06-19 : ゲームボーイウォーズ :
« next  ホーム  prev »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate