FE ECHOES ソフィア城開放!

加入したてのクレーベさんが敵を待ち伏せて、
HPの残りはクリフが焼き払うという簡単なお仕事
でした(笑)。
マップがだだっ広いので時間はかかりましたが。

扉に関しては弓矢の射程外だったのでクレアに開けてもらい、
部隊を二分して合流させましたが、意味、あったのかなぁ?

関連記事
2017-04-30 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES アルム、解放軍リーダーに。

FEの鉄板展開キター!!
しかも、フェルナン(?)離脱後のアルムの台詞
「うまくいえないけど…がんばるよ」がすごくいい。
「うまくいえないけど」これだよ!これが大事なんだよ!!
相手を気遣いつつ自分が尊重されているのを察する賢さ!

あー…私は今FEやってるぜ!(何を今更)

しかし、その…なんだ。
解放軍のアジトをゾンビが闊歩してるってのは、どーなの(汗)。
解放軍がかくまってる平民とか…は……?

関連記事
2017-04-29 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 大体CC

育成のコツが掴めてきた……かな?
シスター組と魔道士のクリフ、ペガサスのクレアがCC出来てないけど
あとはCC出来たので、ストーリーの方を進めてみようかな?

DLC第1弾のダンジョンもクリア。
星のかけら的なのの使い方は分からないけど(苦笑)。

次の敵とやってみないことには分からないけど、
育成→ストーリー進行→育成というのが、ECHOESのスタイルなのかな?
次に待つ展開は、はてさて。

関連記事
2017-04-28 : ファイアーエムブレム :

アロマの芳香浴に新しい香りを試してみました。 その3:ローズマリー

フローラル系の香り、血行促進、集中力アップという効能らしいですが、
ペパーミントのようなサッパリした香りがします。
甘ったるい感じは一切感じません。

しかしペパーミントとの最大の違いは、やはり効能の違いなのか
「手足が少し温かくなってくる」ことです。


絵を描いたりパソコンをしたりしていると手は冷えてくるもの。
気分がサッパリした香りとして、ペパーミントとローズマリー、
どちらを選ぶかは悩みどころになりそうです(笑)。

起き抜けの冷えているときに1、2滴垂らして30~1時間ほど焚いていると
結構身体が温まります。すぐに起き出さない休日にいいかも。

関連記事
2017-04-27 : アロマセラピー(芳香浴) :

FE ECHOES ルカ、クラスチェンジ!

ルカがクラスチェンジできるようだったので、ほこらまで戻ってCC。
ソルジャー7からアーマー1に。
正直、もうちょっと育てられるのかもと思っているけど、
ノーマルだし、ゲームの感覚が掴めてないし、まぁいいかなぁと。

あと1,2人CCしたら、進もうかなぁ。
グレイやロビンが、レベル6になってるから、もう少しのような気が。

関連記事
2017-04-27 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES フェルナン顔見せ。

こんな奴がいるのもFEの定番だったなーと思いつつ。
クレアに救われたな、アルム…。
「僕が道を作る、みんな僕に続け!」の時もそうだったけど
どことなく危なっかしいというか、某蒼炎の勇者っぽいところあるんですよねー。

ところで。
南の砦を出てすぐのマップでいきなり苦戦。まじか!?
確かにクレアのレベルが1上がる程度しか鍛えてないけどさ!?
全員のレベルが上がるぐらい頑張らないと、死人が出る…か?(汗)

関連記事
2017-04-26 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES アルム:「撤退!!」

ああ、なるほど。ダンジョンアタックのやり方が分かった(笑)。
ぎりぎりまで戦って、「もう無理!」ってとこまで進んだら
アルムの「離脱」を選んで全員でダンジョンから1ボタンで離脱すればいいのか。
クレアのレベルが2になったぞ!(遅っ)

いや、FEのペガサスナイトは育てておけの法則がありますから、
やっぱりもう少し頼れるペガサスになってから進もうと…(笑)。
とはいえ、あんまりダンジョンでぐだぐだしてても、だめか…。

関連記事
2017-04-25 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 戦略的撤退。

クレア発見、解放、仲間入り。
うわー……なんだろうこの懐かしい感覚。
酷いこと言われてるのに、悪気が無いのが分かるから許せちゃう貴族枠。
こういうFEを!私は待っていたんだ!!(過去作のリメイクとか言わない)

そして、クレアのレベルが低いので、
これは限定版に付いてきたDLCの出番か?と思って
ダンジョンに入ってみましたが、むしろ敵が強すぎて撤退を余儀なくされました(苦笑)。

つか、ロビンが死にかけた……(汗)。

まぁ、それでも多分これからもなんとかなるだろうという
謎の自信を持ちつつ、とりあえずもう少し、ストーリーを進めようかな。

関連記事
2017-04-24 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 南の砦解放!

amiibo召喚を試していたので、ちょっと手間取ったがな!(笑)
そうか、今回はamiiboキャラはでしゃばってはこないけど、
少なくともFEキャラのamiiboはしっかり反応する。
ルキナのamiiboをタッチすればルキナの幻影が現れて助けてくれる。
うん、これもいいかな。

そして同じ幻影兵(amiibo)は1戦に1度しか呼べないので、
FEシリーズのamiiboを持っていればいるほど、
ピンチの時に1ターン限りの助けが呼びやすい訳か。
これは、7月発売のカムイはどうなっているんだろうなぁ。

南の砦はまたもダンジョン探索の予感。
いや、嫌いでは無いけど、FEといえばさくさくSLGマップを進む印象だったので
そこで集中力が途切れてしまうというか……。
ま、いつか慣れるでしょう。

関連記事
2017-04-23 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES ミラの歯車解放。

山賊からシルクさんを助けて、ミラの歯車をゲット。
あと、何人かCC出来るようになったのでCC。
誰が何に向いているかはさっぱり分からないけど、
職業のバランスは取れているはず。

しかしルカさんよ…
「みんなに経験を積ませましょう」と言っていた本人が、
初戦闘で必殺出して敵を撃沈するってどーなの!?(爆笑)

ダンジョン探索やら、結構気が長そうなゲームなので、
まったり行きますかねー…。
私の知ってるマップクリア→会話→マップクリア→会話なFEとは大分違う。
それは知ってたけど、
目的地までに盗賊が大量に立ちふさがっているとは思わなかったよ!?(爆笑)

関連記事
2017-04-22 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES amiibo到着

まだ、全体マップが出て、追加コンテンツをDLしただけです(苦笑)。
しかしチュートリアルマップのじいちゃん以外の戦力外っぷりに噴いた。
まさしくそれが子供、そして平民だよなッ!と。

で、数年経って強くなったアルムが旅立つところまで。
南の砦までに結構な数の敵を倒さないといけなさそう。おお、歯ごたえがありそうだぜ。

そして先ほど、ちょうど昼食が終わった頃にamiibo到着。
まだ試せていませんが、どちらも出来がいい…というか
amiiboは新発売されるたびに出来が良くなっているような…。

これは、7月発売のWカムイにも期待できるのでしょうか?

関連記事
2017-04-21 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 到着!amiiboは明日の予定。

時間が無いので開封のみ。
ニンテンドーダイレクトで限定版を注文したので、
ブルーレイ付きですよ、と。
覚醒とかifとか、3DSには勿体ないぐらいの高画質で
ムービーが制作されていたんだなぁ。
ちなみに覚醒は「おかえり、友よ」が入っている方のムービーもありました。
暁は日本版のみ。つまり北米版の追加分は無かったです。
ECHOESはこれからやるので、さすがに分からない(笑)。

外伝は、ペガサス3姉妹が暗黒竜から続投らしいというのと
カミュの反転男が出てくるらしいぐらいしか知らないので、新作気分で遊べるといいな。
てか、反転はどうするんだろう、と思ってたけど、仮面の男として登場する…のかな?
(ブルーレイのムービーを見る限り)

関連記事
2017-04-20 : ファイアーエムブレム :

せかダン 黄泉の粉を信じて進む勇気

ふむふむ、DOEとはある程度は倒して進むもんなのだなぁ。
あんまり避けると砦が壊され損ってイメージ。

それで、なんとか進んでみたものの、
メディックが倒れた状態で最下層に到着してしまった(笑)。

本家世界樹なら間違いなくアリアドネの糸で撤退するところだけど、
最下層付近の数階は砦も作れないし、
また下りてくるのも面倒なので、ギルド長にもらった「黄泉の粉」を信じて
ボス戦に挑んでみたところ、リンクフレイム→シールドバッシュが効いて
良い感じに削れたところで全滅…からの復活、コンボも復活&回復が飛ぶようになり、
なんとか第5迷宮もクリア。

やたら押せ押せな展開だったけどまぁいいか。
ルーンマスター?
また、ひたすら印石を使ったり巻物を読んだりする係でした(爆笑)。

ルンマスのTPは、20階近く潜ると枯渇するなぁ。
アムリタはメディックに使ってしまうし。もっとお金が貯まる方法は無いものか…。

関連記事
2017-04-11 : 世界樹の迷宮 :

せかダン ソロクエストでお弁当大活躍

今出ているソロ用のクエストの、カースメーカー以外を全部済ませました。
ルーンマスターですら魔法を使わずモンスターを撲殺する脳筋ぶり(笑)。

なぜカースメーカーだけ未クリアかと言うと
貯金が底を突いて装備が整わなかったからです(苦笑)。
ガンナー、シノビに良い装備をあげたら、貯金が無くなってしまってねぇ…。

さて、いつものパーティに戻して、集団での探索を再開しますか。
お金が貯まったらカースメーカーのソロクエストだ!

関連記事
2017-04-10 : 世界樹の迷宮 :

せかダン DOE鹿、討ち取ったり!

あー、第4階層には2種類以上のDOEがいたのかー。
前全滅したのは強い方かな?

で、鹿さんと遭遇したので戦ってみたら…勝てたー!
リンクフレイム万歳!

しかし、しかしだ。
世界樹とは違い、討伐品を持っているだけではクエスト達成扱いにならない…だと。
慌ててもう一度迷宮に潜り、鹿を探し、討伐したという
間抜けな冒険者の姿があったそうな……(笑)。

関連記事
2017-04-09 : 世界樹の迷宮 :

せかダン 初DOE戦、完敗。

まるで歯が立たなかったぜ……。
もうちょっとレベルが上がってから受けるべきクエストだったかな?

あとは、砦メンバーの装備もそこそこじゃないと、やられてしまうっぽい?
単なる防衛なら初期装備でもいいけど、
真面目に戦う時は一軍メンバー並の装備が必要、とかかな。

そしてやっと丈夫な木材が揃いました(笑)。
このクエストは長かった気がする……。
最終的には、樹木学をレベル10まで上げたガンナーを連れ回しましたが、
それでも伐採ポイント自体があまり見つからず、大変だったなぁ。

関連記事
2017-04-08 : 世界樹の迷宮 :

せかダン 一気に話が進む

2個目のサブ迷宮はまだ踏破できていませんが、
クエストクリアでストーリーが進み、
地域の発展のレベルキャップも少し解放されたようです。

DOEの倒し方も教わったし、DOEがいるダンジョンでは頑張らないとなぁ。

しかし第2迷宮の木材探しの依頼が浮いていて、
このまま進むか第2迷宮に行くか悩ましい。
今日は1つも木材が拾えなかった……ぜorz

そうか、これがランダムダンジョン…!

関連記事
2017-04-07 : 世界樹の迷宮 :

せかダン 全滅しそうで…しなかった!

第2迷宮のクエストがなかなか進まないので、
息抜き気分でサブ迷宮に行ったら…
全滅しそうになりました(笑)。

ひええ、危ない危ない。
しかし樹海磁軸が見える下への階段は発見済で、
ちょっと欲張って探索を続行しただけだったので、
必死で逃げて階段を下りて樹海磁軸を使って帰還!

うわ、なんか凄く世界樹の気分だ(笑)。
別に指定クエスト以外でもいいのか、
あと1つくらいクエストをクリアしたら話が進むようです。
2~3個から一気に1つに減ったので、実際には2個で良かったのかな?

しかし、宿屋に素材は預けられないんですね…。
まだ1つしか拾っていない丈夫な木片を売ってしまわないか毎回ヒヤヒヤです。

関連記事
2017-04-06 : 世界樹の迷宮 :

せかダン 第4迷宮12F。

世界樹っぽい世界観で12Fも一気に下るのは新鮮だなーと思いつつ。
時々全滅しながら、DOEを回避しボス撃破。

最後の方は鞄が一杯になってしまい、アイテムを泣く泣く無視したのに、
ボス戦で使いまくる&投げまくって一気に軽くなった冒険者達の鞄(笑)。


次のミッションまでは少し間が開くらしいので、
今のうちにクエストを片付けておくかー。
多分、ミッションがアンロックされるクエストは
食堂でオススメされるやつなんだろうけど、他のクエストで手一杯だったり(笑)。
うん、こっちが終わったらオススメも受けるから、ちゃんと。

結局、DOEの回避は「DOEの居ない同一階層に入る」か、
「DOEが違う方に曲がってくれるパターンを待つ」だけでしたねぇ。
運が悪いと100%鉢合わせるパターンにハマるので、
砦代を浮かすために速攻でアリアドネの糸で脱出したりとか(笑)。
通常砦は壊されても良いけど、探索砦を壊されると辛いorz

関連記事
2017-04-05 : 世界樹の迷宮 :

せかダン DOE回避できず。

DOEとぶつかって、アリアドネの糸で脱出する前に全滅だー!(笑)
その後、逃げ切るのに成功した時は砦をぶっ壊されました。
そういえばそんな説明だったなぁ。

DOE、FOEみたいに普通にエンカウントするけど、
一本道で鉢合わせると逃げ切れないときがある気が…。

しかしミッションでは「倒さず調査せよ!」だし、
根気よく何度も行けばDOEと鉢合わせせずに
なんとか進めたりするんでしょうかね…。

関連記事
2017-04-04 : 世界樹の迷宮 :

せかダン 寄り道の迷宮

第4迷宮とサブ迷宮?っぽいのが出現。
第4迷宮はDOEとかがやばそうなのと、すぐ全滅したので
とりあえずサブ迷宮攻略中。

しかしこっちの敵も、なかなか手強い…(笑)。

砦をどこに、いくつ建設するか。これ、重要っぽいですね。
噂の腹減りは今のところ困るほどではないです。

関連記事
2017-04-03 : 世界樹の迷宮 :

せかダン サラ博士救出

ルーンマスターが倒れてしまったが……第3迷宮も突破した!!
途中からはメディックもルーンマスターも印石を投げる役になってたなぁ(笑)。

攻略の基礎は大体分かってきたかな。
砦は探索砦を1Fと、砦建設不可の直前のフロアに作っておくと
2回目以降がグッと楽になる感じか。

そしてあとはひたすらダンジョンアタック(笑)。
アリアドネの糸が迷宮内に普通に落ちている光景に
未だ違和感を感じつつも、ありがたく拾わせて貰ってます。

関連記事
2017-04-02 : 世界樹の迷宮 :

せかダン 第3迷宮は砦を立てただけ

事件が発生し、第3迷宮も解禁されましたが
まるで歯が立たないようだったので、
砦だけ建設して第2迷宮でレベルアップ中です。

ああ…時間経過機能は同じ階層内でしか意味無いのね……。

砦の増加に伴い、キャラも増やせるだけ増やしてみましたが、
作成枠がいっぱいに。
街の発展に協力したら枠が増えましたし、
また増えたりするのかな…。

砦のメリットは勿論、蟻の巣構造が固定されることですが、
これ、蟻の巣構造が面倒な配置だった場合、
砦の作り直しとか出来るのかなぁ…。

関連記事
2017-04-01 : 世界樹の迷宮 :
ホーム

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate