せかダン ミッション1個目クリア!

迷宮内で結構、アリアドネの糸を拾ったような…。
まぁ全滅しづらいので助かる。店にはまだ無いようなので。
ミッション1つ目をクリアするところまで進みました。

ソードマン、パラディン、ルンマス、メディックの構成ですが
プリンセス等も解禁されたので、
好きな職業をよく見た方がよさげですね…。

とりあえず、
世界樹のように地図を埋めるゲームでは無いけど(埋めたらむしろFPが足りない)
世界樹のように迷宮に潜って、世界樹のように協力して戦わせて、
世界樹のように階層の境とかには強いボスがいるというのが分かりました。

うん、昨日よりは進歩してるな(笑)。

関連記事
2017-03-31 : 世界樹の迷宮 :

アロマの芳香浴に新しい香りを試してみました。 その2:ゼラニウム

芳香浴の新しい香り第2弾。
フローラル系(花系)のゼラニウムです。これもネットのオススメで有名ですね。

フローラル系とのことですが、私の嗅覚では
どっちかというとクラリセージのような木の香りに近いものを感じました。
ラベンダーのような甘い香りもするので、こっちの方が向いているのかも知れません。
(しかしコスパに優れるラベンダー…悩ましい)

効能は「ホルモンバランスを整える」「精神のバランスを整える」とあります。
トシなもんですから女性の1/3は罹っているとも言われる
橋本病(甲状腺機能低下症)もあり、私のホルモンバランスが宜しくないのは
医学的にも証明されてしまっています。
(もっと悪化するとホルモン剤を飲むという治療が始まるんですが、
10年以上症状を悪化させず「潜在性」のまま病気をやり過ごすという
水際作戦みたいなことをやってます。ちなみにこの病気は一生治りません)

食生活の改善が一番良い訳ですが、新しい香りを試すならアリかなぁと思い購入。

眠くなりました(笑)。
あと、暖かい感じがして、謎の全能感(自分はこれでいいんだ感)がありました。
しかし香りが無くなるといつも通りの精神状態でした。
なかなか良い感じに効いてくれたようですが、
香りに耐性がそこそこついてもレモン(私の愛用の香り)のように
変わらず同じ効果を発揮してくれるかが今後の購入の分かれ目になりそうです。

関連記事
2017-03-30 : アロマセラピー(芳香浴) :

せかダン チュートリアルで全滅

FE ECHOESまで20日も間が持たねぇえええ!ということでせかダン(無印)購入。
お正月に買ったゲームとかあるけど、今はちょっとそっちの気分ではなく。
不思議のダンジョンシリーズ自体が初めてです。

さて…ソードマンからしか選べないのか!
ターン制とか言いつつ結構アクティブに動いてきている気が!とか
色んなことに気を取られて敗北=全滅しましたが、
何度かやっているうちに、やっと突破。
大丈夫か私…(笑)。

パーティメンバーを選べるようになったので、メディックとパラディンは大事よね…と。
あと1枠どうしよう。

関連記事
2017-03-30 : 世界樹の迷宮 :

アロマの芳香浴に新しい香りを試してみました。 その1:ペパーミント

私は気分が優れないときはアロマオイルで芳香浴を
眠る前に2時間ほど、あまりにしんどいときは朝の時間帯に少し、とか
時々しますが、「クラリセージ」「レモン」を長年愛用していました。

スタンダードでお値段も安いのは不眠に良く効くという噂の「ラベンダー」ですが
こちらはクラリセージの香りに慣れすぎているときなどに使っています。
(同じ香りの芳香浴を1週間以上続けると効果が落ちていくそうです)

クラリセージはPMS(月経前症候群)が重くて気分が落ち込んでいるときに
ベラボーに効きます。

眠くなってきたりしないのもポイントが高いです。
(少し多めの量で焚くとちょっと意識がボーッとするので注意が必要ですが)

レモンは私のお気に入りの香りで、
効能は「集中力を高める」らしいですが、私の場合よく眠れる気がします。
恐らく「精神疲労の回復」の方が効いているのだと思います。

続きを読む

関連記事
2017-03-29 : アロマセラピー(芳香浴) :

ドラマCD花帰葬 「Typing of the Chicken」

……うむ。色々記憶に間違いがあったな(笑)。
結構よくまとまっているというか
かなり良くまとまっているというか
むしろこれが正解という印象を受けました(笑)。

…今更ですが。

というのも、花帰葬本編(PSP版含む)全てに言えることですが、
若干くどいので、「ドラマCD」という容量制限の「尺」が
くどさを良い感じに相殺してるんですね。

ただ、やはりプラスディスクのネタを知っていてこそという気はしました。
分からないところは分からないままなので。
むしろ、あの長い話がよくまとまったなぁ。

最終トラックはおまけで「墓参りする初代救世主」。
「はじまりのひみつ」という、花帰葬のメディアミクス展開の、
最後の最後に公開されたエピソードだったと思います。

続きを読む

関連記事
2017-03-29 : 花帰葬 :

花帰葬Plus Disc Typing of the Chicken(花白、魔王ルート)

差分回収。魔王玄冬、出ました。

ドラマCDではこっちのストーリーが採用されていますが、
プラスディスク版では、銀朱が玄冬の握り飯に説教するのに対し、
ドラマCD版では銀朱が魔王の料理に屈するという微妙な違いがあります(笑)。

しかし、ホント、平和な世では隊長無双だなー…(笑)。

続きを読む

関連記事
2017-03-28 : 花帰葬 :

花帰葬Plus Disc Typing of the Chicken(大、眼鏡ルート)

なんだか懐かしくなったので、
PC版の花帰葬をインストールしました。
データが真っ白なので、Typing of the Chickenのプレイアブルキャラもこんなことに。

花帰葬:初期状態
ああ、そういえばこんなんだったな、ウン!

続きを読む

関連記事
2017-03-27 : 花帰葬 :

花帰葬PSP 花に捧ぐ(後半)

a sight of petals red(花白過去編)を先に聞いたから、
こんなことを思うのかも知れませんが、黒鷹はいいパパだったよなぁ。

回想で、トリの対比があるので余計にそう思うのかも。
基本的にはふざけているし、付き合ってもいいことなし的な人だと思うけど。

そして彩城に玄冬が現れたときに
銀朱がすごいバカ面下げていたのが、
声の演技でよく分かる(笑)。


隊長は一部EDと追加ルートで輝く人だから、
基本的にはちょっとアホで可愛い感じなんですよね。

続きを読む

関連記事
2017-03-26 : 花帰葬 :

花帰葬PSP ~花に捧ぐ(前半)

「世界の嘆き」で選択を迫られるところから、「紐を受け取る」の選択直前まで。
さすがに長すぎて1回では聴けないな(苦笑)。

白梟の行き過ぎっぷりと、そんな白梟をとうとう止めてしまう花白と、
白梟に語りかける黒鷹。

しかし、玄冬の記憶復活のところを聴いてると、
自棄にならないと決断できない男なんだなー、と思ってしまう。
主人公なので、いろんな選択が出来て良いとも言いますが、
さすがにこの優柔不断さと突然さは無いぜ…(苦笑)。

続きを読む

関連記事
2017-03-25 : 花帰葬 :

花帰葬PSP 遠く、不断に

花白が暴走して半透明の研究者に突っ込む前のデータがあったので、そこから(笑)。
この追加ルートは黒鷹救済ルートなんですよねぇ。

救われるのは、玄冬じゃない。黒鷹の方だ。…そんなイメージ。

玄冬はずっと優柔不断だし、
ハッピーエンドっぽさはトゥルー1の方がいいんですよね。
一段落感があって。

でも、玄冬よりは黒鷹が好きな私は、このルートが追加されたとき、
結構嬉しかった
ものです。
銀朱も結構活躍しますし。

ぐだぐだ言ってる玄冬に
「またそいつ(花白)と揉めるのか、堂々巡りで!」と言い放つ隊長はかっこいい。
決断の瞬間が一瞬ってことも、あるんだよなー…。

続きを読む

関連記事
2017-03-24 : 花帰葬 :

Newラブプラス+ お弁当マナカ

Newラブプラス+:朝食の証
マナカとの関係はちゃんと続いています(笑)。
もうすぐ1年が経ち、マナカの年齢が不思議時空になりますが…。

春になってから、2回も朝ご飯を作りに来てくれました。
という訳で、いつもは「食べるマナカ」を撮影している私ですが、
今回はマナカのお弁当を集めてみました。

続きを読む

関連記事
2017-03-23 : Newラブプラス+(マナカレ/プレイヤー:女) :

フォトカノ 室戸亜岐Lv6デート(DLC)ヨガ教室/温水プール/露天風呂

フォトカノ:楽しかったわね
一番めんどくさいのが、3週間かかるヨガ教室。
他はなんだかんだで2週間以内に見られました。

続きを読む

関連記事
2017-03-22 : フォトカノ Kiss :

フォトカノ まったり室戸先輩。写真部ルート・ヒタムキコース、Lv6デート(DLC)光の街路樹/体力測定/足湯

とりあえずほんの少しずつ撮りためていた、室戸先輩の写真(笑)。
DLCのデートコースは光の街路樹、体力測定、足湯。
日焼けを勧めたので、途中から日焼けしています。

フォトカノ:要求厳しいわよ!2
先輩が可愛いのがいけないんだっ!(笑)

続きを読む

関連記事
2017-03-20 : フォトカノ Kiss :

FE覚醒 作戦名:華炎が発動するまでリトライし続けろ!

折角なので、ロードルキナ(天空無し)で
絶望の未来編3のギムレーが倒せるか試してみました。

1ターンキル自体は、
迅雷の2回行動とオリヴィエの再行動で可能なのはもう覚えています(笑)。

さて、やはり限界突破していてもロードルキナがギムレーを削りきるのは
不可能で、華炎1回でも無理でした。
デュアルアタックが発動しても威力がショボかったので、
ここは竜特効がある裏剣ファルシオンに頼るしかありません。

で、ここで思い出しました。
ソンシン王女サイリが今、花嫁であることを!(爆笑)

続きを読む

関連記事
2017-03-19 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 母は、永劫の未来より家族との絆を選んだ。

終章クリア。
終章はマイユニ&ロードルキナをギムレーに突撃させました。
ルキナの華炎が2回発動してもギムレーを削りきれない計算でしたが、
マイユニ(=ルキナの母)のデュアルアタックが2回発動し、
ギムレーを1ターンキルすることに成功。


以前乱数の奇跡でクロムとマイユニの絆を
見せつけられたことがありましたが(笑)、
今回はマイユニ(ルキナ母)とルキナの親子の絆を見た!ってところですね。

なのでトドメもクロムにお願いし、マイユニ生存ルートを選ぶ。
するとルキナは「お母様がいない世界は嫌だ」と言ってくれる。

元は下級職グラフィックで遊ぼう!という目的で始めたプレイでしたが、
結果的には美しいオチになって満足です(笑)。

ルキナは天空では無く母から受け継いだ華炎で戦い続け、
クロムは腕力で戦いきった!!(笑)

(折角覚醒の儀をしたのに、解放ファルシオンの出番無し/笑)

いやー、縛りではなくてもプレイにこだわりを持つのは大切ですね。
バランスはヌルかったですが、
それでもスキルにこだわったお陰でなかなか楽しめました。

花嫁サイリの流星5連撃とかも壮絶でしたしねぇ(笑)。
これは、剣士系を取らなかった花嫁マイユニには無理な芸当!

関連記事
2017-03-19 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 ロードクロムでもファウダーは倒せた!(笑)

ペレジアとの話にならない話し合いをやって、
親子の茶番の後に本作主人公バジーリオ登場!運命は変わった!(笑)
というところまで進みました。
あと3章だったかな?

限界突破していれば、ロードのクロムでも
ノーマルモードのファウダーであれば充分倒せるようです。
天空が出ませんでしたが、デュアルアタックが発動しなくても1ターンキルでした。

そして、転移したファウダーを倒すのはルキナの役目ですが、
こちらは奥義を天空では無く華炎に設定しているので、
発動すらせずファウダーの残りHPが3に。
これは運が無かったな、普通に倒すだけか…と思ったら、
残りHP3のファウダーに対して
ルキナが華炎発動、母親から受け継いだ技で
ファウダーにトドメを刺しました。

カットインの台詞は「運命を変えます!」。

魅せてくれるじゃんか……!(笑)

ムービーと衣装が合っているのでやっぱり違和感が無いし
たまにはこういう遊びも良いですねぇ。

しかし、ルキナのファルシオンは結構攻撃力が高いですが、
クロムのファルシオンは覚醒の儀までは、
回数が減らないだけでしょぼい威力なんですよね。
つまりクロムは完全に腕力でファウダーを倒した(笑)。

力こそパワーとか、冗談で言われますが、まさにそんな感じ。

関連記事
2017-03-18 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 花嫁王女

サイリのソードマスターの衣装は、固有グラフィックなのですが
正直見飽きているので流星を覚えた後に花嫁にCCさせました。
レンハお兄ちゃんも妹の花嫁姿には涙するに違いない。

マイユニとサイリ、2人の花嫁がいる一行は何かがおかしい感じがしますが
実力は本物でヴァルム大陸を制圧。

下級職の限界突破組は、敵がジェネラルだったりすると
奥義が発動しても削りきれなかったりしますが、
その辺はデュアルアタックで結構フォローできてます。

覚醒のダブルの仕様は相当雑ですが、
だからこそこういうことが出来るとも言える(笑)。

しかし…ロードのクロム相手に
ヴァルハルトが太陽を外したときは
目を疑ったぞ(爆笑)。


その後クロムが天空、残りをルキナが削るという形でした。
アマツは斧なのでクロム圧勝(笑)。

関連記事
2017-03-17 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 いつ、どこで、なぜ?

ルキナに迅雷ではなく華炎を引き継がせたので、
迅雷を覚えさせて再びロードに戻す作業(笑)。
プルフが足りないのでヴァルム上陸、ミラの大樹まで進めました。

うーん、チキ様の説明の「いつ、どこで」が分からないのは、まぁいい。
「なぜ」が最後までハッキリとは明かされなかったのは
覚醒のまずかったところのひとつですよね…。

その点、シナリオで覚醒にすら劣るifでも、ハイドラには「なぜ」があった。
狂って、人と共存していた頃の心を無くし、
「何故自分だけが滅びねばならぬ!」という理由があった。

マイユニとマイユニコピーのギムレーは別人なのだから、
復活したい「理由」が、もっとはっきりしていても良かった気がする…。

関連記事
2017-03-16 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 ルキナ見参!

ロードの姿のままのクロムと、ドレス姿のマイユニの前に…
ルキナ見参!

この姿でイベントを見たくてやってきたところがあるので、
目標をひとつ達成だーい!(笑)

やっぱり、ロードの姿でムービーに入る方が違和感が無くて良いみたいですね。
マスターロードに慣れていると、ちょっと「あれっ?」って思いますし。

すれ違い通信でチェンジプルフを手に入れられたのでオリヴィエをソードマスターに。
これがあると、踊り子に戻っても「剣の達人」でだな…(笑)。
もうそろそろ、本編でも買えるようになるはずだけど…。

しかし、ヴァルムを迎え撃つところからルキナ登場までで思ったのは
アホが二年「よく」考えても大して意味が無いんだなー…と(苦笑)。
歴代FEのロードなら、倒した隣国の王がどんな人物か知ってるだろうし。
政務はフレデリクに丸投げで嫁といちゃついてたんかい、と思うけど、
フレデリクも抜けてるしなー…。

クロム達は、ゲームの中でしか生きていけない人だよなぁ、と改めて(苦笑)。

関連記事
2017-03-15 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 ガラスの花嫁

ギャンレルのマップをクリアしマイユニットはクロムの正妻に。

ヴィオールの領地の説明、if以前はなんだこれって思ってましたが
今となっては「あるだけマシ」と思ってしまう自分が怖い…(苦笑)。

二年後のクロムの前に花嫁衣装で登場、
そのままドレスでフェリアへ、ああ、この絵面で大分満足しました(笑)。

王子が綺麗な女を連れ回していいるようにしか見えませんね!(ひでぇ)
その綺麗な女がまさか軍師とはね。

そして思い付いたことはやっちゃおう、そうしようってことで
マイユニを傭兵→花嫁にCC。
武器節約がレベル1、後の先がレベル10でしたが、
どうせレベル10無いと花嫁にCCできないからいいや。

ルキナは天空と迅雷を引き継げるのは確定しているので、
そのままでいさせるか、洒落で華炎を覚えさせるかぐらい。
まぁ、天空があるなら華炎はいらないんですけどね。

このゲーム、強いユニットとクロムがダブルすれば
ストーリーモードは全部勝てることが分かっているので、
いかに過程を楽しむかって感じになっています(笑)。

関連記事
2017-03-14 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 嫁は強し

10章で逃避行。
プルフ類がアンナさんの行商を含め集まったので、
ロンクーとガイアの育成。
これでロンクーとガイアも初期の見た目で奥義が出るように。

そして10章終了後にオリヴィエ加入。
そうだ、オリヴィエも使いたいな…オリヴィエは踊り子のままでいいから、
別に限界突破する必要は無い…か?(特殊職)

それはそうと、10章ではマイユニの華炎連発が凄かったです。
対するクロムは大して必殺も奥義も無く。
夫を守ろうとする妻の姿、ここにあり?(笑)

ガラスの槍と花嫁の見た目が合うと気付いたので、
傭兵経由で武器節約を覚えさせるか迷うところ……!(笑)

もうすぐルキナにも会えますね。

関連記事
2017-03-13 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 ロードで天空!

ストーリー的にはエメリナ様が身投げした9章まで。
いやぁ、ルキナ用の限界突破が無いことに気付きましてな…。
リズはCC前提だから要らないと思いますが…。

やっぱり初期グラフィックは落ち着くなぁ。
ロードの姿で天空を使うクロムは結構いいもんです。
CCアイテムが手に入りやすくなったら、
ロンクーがやっぱり初期服のまま流星発動させたり、
ガイアが初期服のまま滅殺したり…するはず!(笑)

関連記事
2017-03-12 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 覚醒の経験値稼ぎはそういえば…。

マミーの楽園のカウンター持ちにやたらやられるなぁ、と思っていたら
そういえば、覚醒は匂いの箱+遭遇戦で稼ぐゲームでしたよ!(笑)

という訳で8章マップに引きこもり、
クロムは天空、マイユニは迅雷と華炎を覚えさせてそれぞれロードと花嫁に戻す。
プルフの数の関係上、これ以上は今は育てられないので、
そろそろエメリナ様を迎えに行きます(笑)。

リズはエリートを付けたので、次からレベルが上がりやすいはず…。

関連記事
2017-03-11 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 花嫁の前で嫁の話

7章クリアで、花嫁マイユニ(クロム支援S)の前でスミアのグーパンチイベント。
フラヴィアがクロムの嫁候補にスミアを薦める(笑)。

こういうアホな絵面が見たくてマイユニを花嫁にしているので、
ある意味目標が達成された感じ(笑)。

他はやっぱり、2年後の冒頭、そしてルキナとの母子イベントと、
ファウダーにトロンをぶっ放すイベントの時も、
是非花嫁衣装でお願いしますって感じですね。

そして8章で最初のマスタープルフをゲット。
セーブしないで試したところ、覚醒の仕様は上級→下級も可だったので
まずはクロムですかね。しかしストーリーを進めるとイベントが無くなるので、
DLCに引きこもって育てるぞ!(笑)

関連記事
2017-03-10 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 花嫁無双

6章でガイア回収&クロムとマイユニ支援S。
ルキナの母親が確定しました。
ガイアの下級職ポリゴンも気に入っているので、彼も使うとして…
あとは誰かなぁ。
クロム、マイユニ、ルキナ、ガイアまでは下級職と決めていて、
ロンクーが考え中でリズが賢者。

そういえば子世代のことは考えていなかったなぁ…。
しかし今更ウードセレナアズールが出てきたら、
どの髪色でも違和感を感じそうだな…(苦笑)。
本人が続投されたからしょうがないか。

ノーマルなので難易度なんてあったもんじゃなく、
花嫁のマイユニをクロムとダブルさせて適当に置いておけば
勝手に買ってるというゲームになっています(笑)。
いかに思い通りの絵面を揃えるかが今回のポイントなので、
難易度は気にしない。

関連記事
2017-03-09 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 限界突破のための準備が大変(笑)。

限界突破マップは敵火力が高いんだなぁ。
クロムが強制出撃なので、結局また金と銀に行って稼ぎ、
過去マイユニを何人か雇ってクロム護衛係兼叫び係(クロムとダブル)と、
過去マイユニ同士をダブルさせて何度か挑戦したら、やっと勝てた。
まだ過去マイユニやすれ違いのマイユニさんはいるから、戦力増強して(笑)
限界突破を安定的に入手できる環境にしないと。

しかし、すっかり忘れてたけど
覚醒は上級→下級のCCも出来るのか。
少なくともマイユニはできるようだ。(名声ボーナスのチェンジプルフで試した)

じゃあ、一旦上級職にしてスキルを覚えさせてから、
下級職に戻すという選択も出来るなぁ…。

関連記事
2017-03-08 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 ノリでプレイ開始

ECHOESが来月発売なので、何かFEを遊ぼうと思ったんですが
ifのグダグダっぷりは何だかなぁ、と思うので
覚醒で前々からやりたかった「好きな服でプレイ」というのに挑戦しようと。
基本的には固有グラフィックの下級職がそのままがいいとか、
そういう願望ですね(笑)。

限界突破すれば出来るんじゃ無いかなと思いつつ、
難易度は念のためノーマルで。

あと、マイユニはクロムの嫁にするので花嫁です(笑)。
ルキナに迅雷引き継ぐためのCCはしてもいいかもしれない。
ルキナは初期服+限界突破のつもりなので、自力で迅雷を覚えられない。
天空は持ってくるんだっけ、それともCC後覚えるんだっけ…。

そんな感じで、とりあえず花嫁衣装を一着は入手しました。
入手ルートは勿論金と銀→一番弱い過去マイユニを雇う
→過去マイユニとクロムをダブルして花嫁衣装面をクリア、です。
この調子で限界突破も取ってくるかー。

マリアベル、待たせてすまん(笑)。
リズはエメリナとお揃いの賢者服が好きなので、CCさせる予定。

関連記事
2017-03-07 : ファイアーエムブレム :

フォトカノ ラブラブデイズ・大谷桃子

フォトカノ:半年だけ、さよなら
本物の恋を、一週間だけ――。

深角さん同様、いなくなるはずが、急な用事で一週間光河学園に留まるパターン。
下校デートは、一貫性が無く青春てんこ盛りの一言。
他のキャラが1日ずつ何かが進展していくのに対し、
大谷先生は1日に何かひとつ事件が起こるってイメージ。

足裏ツボ事件はなかなかに面白かった(笑)。

続きを読む

関連記事
2017-03-06 : フォトカノ Kiss :

フォトカノ ラブラブデイズ・果音

フォトカノ:愛妹弁当
1週間だけ、未来を先取りした――。

兄妹を超えた色々が隠し切れていない果音のラブラブデイズ。
うーん、本編終了時が一番良かったなぁ。
でもメインヒロインのひとりだから、しょうがないか。

続きを読む

関連記事
2017-03-05 : フォトカノ Kiss :

フォトカノ ラブラブデイズ・深角友恵

フォトカノ:活発になったね
転校が急遽一週間延びた、深角さんとの最後の一週間。
実原同様大事にされてるなぁってイメージの物語。

ムードもいいし、少しだけ活発になった深角さんが見られるので、
結構面白かったです。

続きを読む

関連記事
2017-03-04 : フォトカノ Kiss :
ホーム  次のページ »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate