本年もお世話になりました。

始めてから4年半のこのブログが、なんともう23万ヒット…。
来年もおバカなプレイ日記を続けていきます。

皆様、よいお年をお迎え下さい。
関連記事
2016-12-31 : 日記 :

ソフィーのアトリエ 人間が駄目なら人造人間?

プラフタ人間化失敗というイベント。
うぉわ、ハガレンの錬金術師勢が聞いたらびっくりしそうな会話が
飛び交ってる(笑)。

しかし、本を錬金釜に入れて錬金して手足+羽まで生やしたのに、
よく、まぁ、元の姿に戻せたな……。

ソフィー、さすが未来の天才(=主人公)なだけある…。

続きを読む

関連記事
2016-12-30 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 新しい武器が作れるように!

おー、進み始めたぞ、イベントが!
プラフタを人間に戻す……か。
ドール云々がそろそろ解禁されるのかしら。

すごいたらい回しという気もするけど、
まぁ、色んな人と知り合いになったなぁということなのかな。
そして、気がついたら新しい武器が作れるようになっていたので
いそいそと錬金&武器作成。
これで採取がはかどる……はず。
防具も作れるんだろうけど…お金が足りなかった(笑)。

レオンさんも探索要員に加入したり。
意外と落ちてくれないなぁ、鍛冶屋のロジィさん。
ロジィさんより戦闘向きじゃなさそうなキャラが
どんどん探索に加入してきてるから、多分、彼も来てくれそうな気がするけど。

関連記事
2016-12-29 : ソフィーのアトリエ :

円卓の生徒 動作確認 ~長すぎる前置き

ほいほい、開始しました「円卓の生徒」。
Wiz系ゲームが壊滅してるとか噂される中
エルミナージュと共に生き残ったゲーム、という解釈なんですが
詳しいことはよく知りません。

続きを読む

2016-12-28 : 円卓の生徒 :

PSNOVA 動作確認 ~都合の良いセクシー破損

PSNチケットで買った安売りセール中のファンタシースターノヴァの動作確認。
キャラメイクがアホみたいに凝ってます(褒め言葉)。

折角なのでイケメンな男の子で行こうと思います。
恋愛要素はないはずなので、牧場物語の悲劇のようなことは起こらないはず。

PSN:顔
PSPo2時代からニューマンハンター派なので、ニューマン選択。
貧弱ですがフォトンアーツ使い放題なのが嬉しいニューマン。
オレンジ色は見栄えが悪かったので赤にしました。

ざっくり決めたら、調整に入ります。

続きを読む

関連記事
2016-12-28 : ファンタシースター ノヴァ :

とび森amiibo+ キャンピングカーのamiiboのアイテム一覧(1/5)

11~20のキャンピングカーの内装と販売物一覧はこちら
21~30のキャンピングカーの内装と販売物一覧はこちら。
31~40のキャンピングカーの内装と販売物一覧はこちら。
41~50のキャンピングカーの内装と販売物一覧はこちら。

キャンピングカーのデザインはフィギュア型amiiboと違いシンプルで、
違う住民でも同じデザインに乗ってくることがあるので
数種類のデザインの使い回しと思われます。

また、今のところ
「キャンピングカーの中に置いている物は全て売っている」のも特徴で
スクショで見えているアイテムはそのamiiboカードから入手できると考えてよさそうです。
このキャンピングカーの住民達はコラボ住民同様、村に勧誘できます。

例:メイともんぺ、ストローとプースケは同じキャンピングカー(内装、販売物は違う)
amiibo_:メイのキャンピングカー
↑メイ ↓もんぺ
amiibo_:もんぺのキャンピングカー

amiibo_:プースケのキャンピングカー
↑プースケ ↓ストロー
amiibo_:ストローのキャンピングカー

スクショはできるだけ朝に撮影していますが、
内装は時間帯に影響されにくいので、夜撮影のものも混ざっています。
天候にこだわりがないので若干色味に差がありますがご了承下さい。

続きを読む

関連記事
2016-12-28 : どうぶつの森 :

ソフィーのアトリエ 迷走の錬金術士

あれ?
プラフタの記憶が少し戻ったら、「出来事」から
「プラフタの記憶を取り戻そう」が無くなってしまったぞ!?

うーん、錬金とか探索してたらまた出るのかな?

なんだかんだで、今日のプレイは新しいモンスターを発見すべく
色んな場所に行ってたし、
やってるうちに道が開けるかなー?

なんだかんだで、あれを目標に動いていたから
急に迷子になった気分(笑)。


関連記事
2016-12-27 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ お別れフラグと物騒な錬金釜

おー、武器が強化できるようになった!
あとソフィーが昔のことを思い出して
「プラフタがいるから今は夜も寂しくないよ」とか。
なんかそれ、いなくなるフラグなんですけどー!?

プラフタの記憶も戻って、
「何を隠そう目的の錬金釜は私が作ったのだ!しかし思い出せない」
という予想通りの展開に。

しかし…プラフタ、錬金の素養の無い人まで
錬金できるようにしようって…結構物騒でないかい?(汗)
一体どうしてそれを作ろうと思ったのか、私も気になり始めたぞ。

他には、ハロルに続いてコルちゃんもパーティ加入の様子。
うーん、でも初期4人をつい使っちゃうんだよなぁ(笑)。

関連記事
2016-12-26 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ お兄ちゃん加入

ハロルさんが仲間になった…。
まぁ、銃いじりが好きって言ってたから、そんな気もしていたけど。

それ以外には協会の子供とモニカとかくれんぼしたら
モニカがまたスキルを覚えたり、
ジュリオさんが戦闘に役立つ技をまた教えにきてくれたり…だな。

あとは探索・戦闘・錬金。
プラフタの記憶も大分戻ってきたようだ。(ゲージ的な意味で)
ハロルさん、使ってみたい気もするけど
今のパーティに慣れすぎていて、彼を組み込んだ戦闘は、もうちょっと先かな…?

関連記事
2016-12-25 : ソフィーのアトリエ :

とび森amiibo+ シャンクのキャンピングカー

靴屋のイケメン店主(?)、シャンクのキャンピングカーです。
amiibo_:シャンクのキャンピングカー
彼の身体の色と、靴の柄が外観デザイン。

amiibo_:シャンクのキャンピングカー内
仕事場を持ってきたような印象なのは男キャラ共通ですが、
シャンクの場合は結構綺麗です。
一番綺麗なのは、職業柄ケントでしょうが(笑)。

amiibo_:彼も自発的キャンパーだった
靴屋も自営業なのか、シャンクも自分で休みを決めたタイプのようです。

続きを読む

関連記事
2016-12-24 : どうぶつの森 :

ソフィーのアトリエ 驚けないサプライズ。

プラフタの記憶がまた戻ったー。
公式サイトのキャラ紹介を知ってるから、
人間だったことも女だったことも何もびっくりしないけど。

てか、別に男っぽい性格でも無いし(笑)。
ソフィーの感性がズレてるんじゃないかなぁ。

それ以外には、全滅を経験したり
ハロルさんに素材収集の腕を認めてもらったりと。
「火薬」と言われてフラムを用意しちゃったけど、
よく考えたらあれ、立派なバクダンだよ…(笑)。

なので採取しにいきました。
あかん、私も天然かもしれん。
ソフィーにツッコミを入れてる場合じゃ無い…?

こう書くとあっさりしてるけど、結構な回数錬金したなぁ。

関連記事
2016-12-23 : ソフィーのアトリエ :

とび森amiibo+ リセットさんのキャンピングカー

リセットするとキツく叱ってくれる、リセットさんのキャンピングカーです。
最近はずいぶん、性格が丸くなりましたが。

amiibo_:リセットさんのキャンピングカー
ヘルメットとオーバーオールの色を連想させる外装。

amiibo_:リセットさんのペイント
キャラのペイントは、マンホールから登場する直前のリセットさんです。

amiibo_:リセットさんのキャンピングカー内
リセット監視センター内と大差ないというか、
漢の部屋をそのまんま持ってきた感じというか…(笑)。

続きを読む

関連記事
2016-12-23 : どうぶつの森 :

ソフィーのアトリエ 目撃情報とかは…?

プラフタの記憶のためのレシピの条件を達成するため、
依頼と錬金を繰り返してるけど、なんていうか…。

討伐系依頼の場所が行ったこと無い場所だと「わからないよ」と
表記される
のが段々めんどうに感じるように…。
行ける場所多い割には場所との関連が無いので覚えられないから…かな。

せめて現れる場所が出てれば
「じゃあ○○討伐のために○○に行くか!」となるのだけど。

依頼した人、目撃情報くれ!!(笑)

関連記事
2016-12-22 : ソフィーのアトリエ :

お、目当てのゲームが安い! ~PS Store 2017/1/10まで

ひたすらソロプレイで遊んだ(笑)ファンタシースターポータブル系の続編と思われる
ファンタシースターノヴァとか
ダンジョンRPGでちょっと有名な円卓の生徒
かーなり安くなってますねぇ。

ノヴァが1500円で円卓が500円なら、2000円ジャストでセット買いできるな。
おととしだったかは、確かシャイニングハーツ(パンゲー)とかも激安で遊びましたね。

どっちのゲームも常にゲーム機に置いておいて遊びたいときに遊ぶタイプだし
今度の買い出しの時にPSチケット買って来よう。
まずはソフィーのアトリエですが、まぁあれは3ヶ月利用権なので
最優先で遊んでおけばトロフィーコンプとか目指さない限り間に合うでしょう。

年末年始もほどよくゲーム三昧になりそうです。
関連記事
2016-12-22 : 日記 :

とび森amiibo+ きぬよのキャンピングカー

エイブルシスターズの看板娘、服屋の店番のきぬよのキャンピングカーです。
きぬよのamiiboを使うと、エイブルシスターズの服屋が開店休業状態になり、
ケイトのアクセサリーショップは通常どおり営業している状態になります。
服屋のミシンは使用可能です。


amiibo_:きぬよのキャンピングカー
彼女の髪の色とエプロンをモチーフにした外観。

amiibo_:きぬよのキャンピングカー内
おや、奥に限定モデルのNew3DSが2つ…?

きぬよ
エイブルシスターズの看板娘。ふたりの
姉のことは大好きなのだが、彼女なりに
何かと気苦労も多い。たまにはこうして
リフレッシュも必要なのでしょうね。

販売物一覧
カントリーなかべがみ
フローリングブロック
New3DS あさみ
New3DS きぬよ
Wii U
カウンターテーブル
カントリーなつくえ
カントリーなベッド
キルトのタペストリー
けいとのカゴ
さいほうセット
スリッパたて

続きを読む

関連記事
2016-12-22 : どうぶつの森 :

ソフィーのアトリエ 働き者のオスカー

オスカーのシャベルを新調。イベント発生。
わー、オスカーってば戦った後に地面を元通りにしてたのか。
なんつーか…えらい(笑)。
植物系の採取がいつもちゃんと出来るのは、
オスカーのお陰って気がしてきたぞ……。

イベントはちょいちょい起こるけど、印象深いものはなし。
ああ、街外れの森で出会ったジュリオが訓練してて、
新しいスキルを覚えたか。しかしやっぱりそんなもん。

「プラフタの記憶を取り戻す」という目標はあるものの、
やはり採取と錬金の地味な繰り返しが、このゲームの楽しみ方なのかな。

そうそう、カフェの依頼で昇級試験なるものが出たので、
それはそれで頑張らなくちゃ。
いつも割と金欠なので、お金がたくさん入る依頼があるなら
そっちを受けたいしなー。

関連記事
2016-12-21 : ソフィーのアトリエ :

とび森amiibo+ タクミのキャンピングカー

ハッピーホームデザイナーから参戦したタクミのキャンピングカー。
amiibo_:タクミのキャンピングカー
服と言うよりは彼女自身のカラーリングを意識したデザインの外観。

amiibo_:タクミのキャンピングカー内
シンプルで機能的なのかな、というイメージ。
独り暮らしの女子の部屋はこんなものかな。

amiibo_:すっぴん…
タクミちゃんは相変わらずオフはすっぴん派。
なんだろう、この安心したようながっかりしたような気分は…(笑)。

続きを読む

関連記事
2016-12-21 : どうぶつの森 :

ソフィーのアトリエ 錬金釜の悲劇

錬金釜が素材の左右反転だけではなく、
回転させられるようになったー!

よっしゃ、すごい使いやすいぞ!!

そんな感じで、使いやすくなった錬金釜でサクサク錬金して、
フラムをたんまり作って…、
山師の水辺のボスも倒した後……悲劇が起こった。

続きを読む

関連記事
2016-12-20 : ソフィーのアトリエ :

バック トゥ ザ フューチャー Part3

あー…なるほど。
それで2の終わりが過去のドクに丸投げ、ね……(遠い目)。
その燃料問題を、この3のオチでは解決してるから、
なんというか、面白くないなぁ……。
(1が電流の問題、3が速度の問題という意味ではちょっと面白いですが)

これ、続編が元をどんどん駄目にしていくパターンの映画のような…。
ただ、マーティやドクのキャラクターが好きな人は、
多分ハマる
んだろうなー…。

2記事にわたって説明しているように、
私はマーティはどっちかというと苦手だ!(おい)
だからこのコメディ映画を楽しめないのか…。

かの有名なバック トゥ ザ フューチャー、
私には3作全部がハズレか…。

続きを読む

関連記事
2016-12-20 : 懐かしの品 :

とび森amiibo+ ケントのキャンピングカー

しずえの弟、ハッピーホームアカデミーに勤めるケントのキャンピングカーです。

amiibo_:ケントのキャンピングカー
雨、雪の日に彼が着るレインコートを連想させる外観。

amiibo_:ケントのキャンピングカー内
中は意外と普通の家というイメージ。
しかし間取り図のボードと書類の山を持参している…。

amiibo_:真面目な子のテンプレー!
ゆうたろうの呼びかけでオートキャンプ場に来たようですが、
休めと言われて他に行くところを思いつかないあたり、真面目すぎる…。

続きを読む

関連記事
2016-12-20 : どうぶつの森 :

とび森amiibo+ とたけけのキャンピングカー

土曜のライブのファンも多い、とたけけのキャンピングカーです。
amiibo_:とたけけのキャンピングカー
本人もそうだし、amiiboもまっぱ+ギター装備なので、
モチーフになっている服が無い外観なのは、なんだか新鮮。

amiibo_:とたけけのキャンピングカー内
完全に、DJブースをそのまま移動させてきたというイメージ。

とたけけ
ゴキゲンなミュージックを聴かせて
くれる、さすらいのミュージシャン。
キャンピングカーの中で生まれた曲も
少なくないらしい。

販売物一覧
しろいレンガのかべ
ミックスウッドのゆか
DJ.KKのDJブース
New3DS とたけけ
Wii U
アーバンけけ
かんがえちゅう
ギターケース
ぎんぶちミニテーブル
けけジャズ
けけソング
ちゃいろのソファ

続きを読む

関連記事
2016-12-19 : どうぶつの森 :

ソフィーのアトリエ 装備品が本体です。

あー。武器作成解禁された……。
もうちょっとだったのか(笑)。

街を真面目に歩き回ったら、
防具作成も解禁されたので、出来る範囲で装備を整え直し。
ソフィーの杖やモニカの剣も、
名前は同じでも性能が変わるのか…ふむふむ。

続きを読む

関連記事
2016-12-19 : ソフィーのアトリエ :

バック トゥ ザ フューチャー Part2

バック トゥ ザ フューチャー Part2…。
駄目だ面白くなかった…。
無印の方がまだマシだぜ……。

まず、コメディとしての軸が
なんだかブレてるっていうのが無印と相変わらず。

人を笑わせるには、ある程度シリアスな部分があって、
そこをどう弄るかで笑いに変えられると私は考えていますが、
マーティとその一家にいじられて面白い要素が
私のような特定の部類の視聴者には無い、と思われます。

作品、作風の相性とは少し違う、
何か根本的な部分で笑いからズレている気がしました。

続きを読む

関連記事
2016-12-18 : 懐かしの品 :

とび森amiibo+ みしらぬネコのキャンピングカー

さすらいの旅人(?)、みしらぬネコのキャンピングカーです。
amiibo_:みしらぬネコのキャンピングカー
彼のベストを連想する外装。

amiibo_:みしらぬネコのキャンピングカー内1
中はまるで列車のよう。車の中でも列車旅気分ですか(笑)。

amiibo_:意外だ…
みしらぬネコの意外な一面。
あんなに旅をしているのに、思い出が少ないというか、忘れてしまうらしい…。

続きを読む

関連記事
2016-12-18 : どうぶつの森 :

バック トゥ ザ フューチャー

昔も何度か再放送を目にしたことがあるこの映画。
大人気ですが私は好きではありません。

それゆえ真面目に見たのが初回だけだったんで
これを機会にと、非常に久しぶりに見ましたけど…やっぱ微妙。

続きを読む

関連記事
2016-12-17 : 懐かしの品 :

とび森amiibo+ かっぺいのキャンピングカー

アップデート前の稼ぎ場、南の島への船を出してくれるかっぺいのキャンピングカーです。
かっぺいをオートキャンプ場に呼ぶと、南の島へは行けなくなるので、
オンラインなどで南の島を活用している人は呼び出す日に注意!


ただ単にベルを稼ぐだけなら、家に引きこもってパネポンするので良くなりましたが…(笑)。

amiibo_:かっぺいのキャンピングカー
海色に白いハイビスカスという、爽やかな色合いのキャンピングカーですね。

amiibo_:かっぺいのキャンピングカー内
中はちょっと和風で、意外とシンプルです。
アロハシャツ2色と、机の上の物が見逃せない!

続きを読む

関連記事
2016-12-17 : どうぶつの森 :

劇場版 セーラームーンR

プライムビデオの無料体験に来てたので視聴。
この映画、副題ないんやな(苦笑)。調べたけど無かった!
古すぎて斬新だぜ!(笑)

つまり、「セーラームーンR」の「劇場版」って意味なんですねぇ。

セラムンといえば、最近原作ベースに放映されたCrystalが有名かな。


あらすじは、見たこと分かる人向けにまとめたら
「寄生花が襲ってくるやつ」です。副題が無いのでそういうまとめ方しか(笑)。

あとは紳士服の店の看板に紛れて登場するタキシード仮面にくっそわろた!

続きを読む

関連記事
2016-12-17 : 懐かしの品 :

フィフス エレメント

バイオハザード最新作の話題でミラ・ジョヴォビッチさんの話題で持ちきりですが
ジョヴォビッチさんといえば私はこれ(笑)。

なんとプライムビデオに来てたので、
勢いでプライムビデオに加入してしまったぐらい印象が強い映画です。

これね、まず、商品の解説が悪い。
超大作SFアクション、とありますが、
超大作コメディなんです。

深いことを考えずに笑いたい人にお勧めです。

宇宙規模でここまでバカやった映画は、実はこの頃はあまり無かった。
当時はテーマに宇宙が絡むとなんだか壮大な目標を掲げたりするんですが
一大目標の「地球を救う」でさえコメディの為のフレーバーというのがこの映画。

クリス・タッカーさんがサイコーに弾けていて(笑)
むしろ笑いしか無いこのストーリーの中でひとりシリアスを貫く
リールー(ミラ・ジョヴォビッチ)が、凄いなと。
しかしあのオレンジのゴムのきわどい衣装はなんなの(爆笑)。
100億投じて何やってるんだ、という。(※褒め言葉)

シリアスな作品がウケにくくなった今こそ、
この映画が楽しまれるべきではないでしょうか(笑)。

私はPCブラウザ版で視聴しましたが、
やむを得ず途中でブラウザを落としても、ブラウザ側が中断した場所を記憶していて
「続きから」再生できたので、スマホやタブレットが無くても快適に視聴できました。

関連記事
2016-12-16 : 懐かしの品 :

とび森amiibo+ フーコのキャンピングカー

博物館の2Fで働く天体マニア、フーコのキャンピングカーです。
amiibo_:フーコのキャンピングカー
フーコの服を連想させる可愛い外観。

amiibo_:フーコのキャンピングカー内
その中は天体オタクMAX!!
ギャップ系の女子か!(笑)

キャンピングカーの中にプラネタリウム、
そしてキャンピングカーの窓の外に向かって天体望遠鏡。

完全に、星のことしか頭に無い!(笑)
キャンプに来た理由が、こんなに分かりやすいキャンパーは他にいないかも…。

昼は寝ていて夜は起きているのは、フータと同じです。

続きを読む

関連記事
2016-12-16 : どうぶつの森 :

ソフィーのアトリエ 屈強な錬金術士ソフィー。

お、錬金で錬金釜を改造できた!
左右反転かー…回転させられたら嬉しいけど、
まだ序盤っぽいし反転でも充分ありがたいか!

今回はジュリオがプラフタにやたら興味を示してくれた程度で、
あとはずっと錬金と探索を続けていた感じ。
うむ…これが錬金ライフ…?

単純に素材を組み合わせていくのは面白いし、
素材が無くなったら取りに行くのも面白いかな……。

続きを読む

関連記事
2016-12-16 : ソフィーのアトリエ :
ホーム  次のページ »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate