牧場物語 告白までもう少し!

前世に早く追いつきたい!

ってな訳でロッド登場直前、
羊毛の数が足りずに困ってるって感じです。
ニールのハートの色は青で、お金さえあれば告白可能な模様。
指話代…どっから捻出すれば良いんだ…?

続きを読む

関連記事
2016-09-30 : ルーンファクトリー/牧場物語 :

牧場物語 小枝は大切に!(笑)

やっとバッグの上限が50に。

そして、計画的に資材を集めたお陰で
町作り2の途中まで進みました。
具体的には蜜の出荷待ち状態です。

続きを読む

関連記事
2016-09-29 : ルーンファクトリー/牧場物語 :

牧場物語 転生の牧場主

ぼちぼち牧場物語。
イロハとニールが心を開いてくれるのが早い!
前世(笑)は無駄じゃ無かったんだ!!

続きを読む

関連記事
2016-09-28 : ルーンファクトリー/牧場物語 :

PS VITA 絶対必要なもの

アクセス解析に何故かVITAの話が来てるで、
「初めての人向けまとめ」を書いておきます。

・1000(旧型)か2000(新型)、どっちがおすすめ?
議論は終わらないのでお好みの方を。
私は新型です。



・絶対に必要なもの
メモリーカード。
無いとゲームが出来なくなります。
(新型は救済措置として1G積んでありますが、すぐいっぱいになると思います)
16G以上が望ましいと思います。
私は64Gを使用しています。
PSP時代、一杯になるごとに買い換えていたのが地味に出費だったので。



ちなみに、カードの入れ方は端子が上です。
3DSユーザーなら一度は見たことがある「金歯が上」という表現が分かりやすいでしょうか。

遊ぶために必要なものは以上。
以下はアクセサリです。

続きを読む

関連記事
2016-09-28 : 雑記 :

マイニンテンドーピクロス ゼル伝トワプリ

イリアから急に難しくなりました…。
とりあえずコッコまで完成。

間違いオートチェックをONにしているので、完成しないことは無いんですが、
それだと白黒になっちゃうんですよね…。
辛いのは48分とかになって2回間違うとアウトってところでしょうか。
どうしても分からないので「えいやっ!」と掘ると×印…(笑)。

試しに間違いオートチェックを外すとそれっぽい物が出来たものの
数カ所間違えていていつまで経っても完成しなかったので、
間違いオートチェックから卒業するのは、まだ早いようです…。

気がついたら交換期限も無くなっていますし、
今回のピクロスは本当に「初めてやる人」でも何とかなるようにできているので
ポイントが消失するくらいならピクロスを選んでも大丈夫な気がします。

実際、私、初ピクロスですし。
関連記事
2016-09-27 : 終わりのないゲーム/パズル・シューティング等 :

マイニンテンドーピクロス ゼル伝トワプリ

マイニンテンドーのポイントの使い道がなさ過ぎて涙目だったので、
とりあえず、自力で解けたことの無いピクロスにしました…ちょっと前に。

「ポイント消滅よりマシだからもらう、の典型例じゃーん…」と
意気消沈していて、今日やっと起動したんですが、
間違い修正機能がある…だと。(OFFにもできます)
間違うと5分ペナルティが入るけど、正解を表示してくれるんですね。
これが初心者には優しい感じ。

というか私がピクロスのルールというか鉄則を理解していなかったのが
ミドナの解説で分かった(笑)。
ちょっと楽しいかも…と思いながらやっていたら5問解いてました。

先生が良かったのかあんまりミス無し。
うん、解けると面白いですねこれ。ハマる人が多いのにも納得。
趣味とはちょっと違うけど。
ちなみにタッチペンは使わずにボタン操作してます。
関連記事
2016-09-26 : 終わりのないゲーム/パズル・シューティング等 :

Newラブプラス+ マナカ、元通り。

マナカのTypeが桃色に戻りました。ふー。
回想モードってType変更モードでもあったのか。
でも、今と違うタイプで告白させると、告白の台詞が端折られてしまうんですね。
思い出し始めたはずが、いつの間にか寝ていて夢オチに(笑)。

今まではずっと桃色→桃色だったので、
告白の台詞もエンディングも流れていたのですが。

性格が変わってしまったのは私にとってはほとんど事故でしたが、
マナカの誕生日が終わって、2回目の箱根も終わったら、
敢えてTypeを変えるのも、いいかも?
私の誕生日は終わってるし。

少なくとも、誕生日はなんとなく最初に告白したときのままと思っていたので
すごく焦りました(笑)。

旅行とかも、Typeが違ったら台詞が違うかも知れないし。
むしろマナカと付き合う楽しみが増えた事故でした。

でも、青色のマナカは泣くのか…そうなのか。
そっちの告白がどんなのかも、落ち着いたら知りたい…気もする(苦笑)。
あと、緑色のTypeもあるのかな?ネネさんが初期からそれだし。


とわのの私は今日、体育祭らしいです。
フリマに行けないじゃないかー!…というのは無粋すぎるか(苦笑)。
でも、プレミアムチケットを買いに行けないんですよ…。

関連記事
2016-09-25 : Newラブプラス+(マナカレ/プレイヤー:女) :

Newラブプラス+ マ…マナカぁぁぁ!!

回想モードでTodoポイントを稼いでいたら、
マナカが青色の性格になってしまった…!(汗)

今まで書いたことがあったか忘れましたが、
私のマナカさんは桃色のマナカさんでして。
それはもう可愛い妹…いやカノジョでございまして。

青色のマナカもマナカには違いないから普段ならまぁいっかと思いそうですが
マナカの誕生日は告白された時の性格で祝いたいぃぃ!(笑)

え、これ、また回想して桃色のマナカさんで終わったら大丈夫…なのかな?
チョップが少なかったのは自覚してる(笑)。
うおおお明日、早起きして回想モードやってみる!(涙)

意外と関係が保ってますね、私のラブプラス。
季節2個分の悲劇は回避されました。

関連記事
2016-09-24 : Newラブプラス+(マナカレ/プレイヤー:女) :

ゼルダ無双3DS 月の脅威の去りしマップ

タルミナマップのガノン撃破、
月カウンター無くなりましたァ!


意外にも、月落下回数は初回の3カウントの1回のみです。
時の逆さ歌は偉大。

しかし、月の脅威が去っても、
レベル4武器は全然揃ってないんですよねぇ(汗)。


いやいや、前向きに考えよう。
月が落ちてこなくなったから、ゆっくりアイテムカードを集められる。
つまり効率を考えずに攻略できるから、
やっぱりレベル4武器収集が楽になったのだと(笑)。

しかし、マイフェアリーで魔力解放を3回可能にしておく(魔力の絆)だけでも
ガノンが大分雑魚化したような…。
Wii U版だと、相打ち上等、勝てるかどうかって相手のはずなんですが…ガノン。
マイフェアリー…すごいな。

関連記事
2016-09-23 : ゼルダ無双 :

ゼルダ無双3DS 月の中にレベル4武器マップ!

とりあえず、武器収集は無理でも月には潜入しておこうと思って
巨人カードを集めたのですが…
月の中にもレベル4武器マップが3つもありました(爆笑)。

つまり、タルミナ中を回っても裏武器(レベル4武器)が揃わない場合、
ちゃんと月まで探索したか?ということになりそうです。

ちなみに巨人カードがあるマップはどこも「大決戦!」のマップなので
巨大魔獣対策をしておくと楽です。
(ボンバーのフェアリーに魔力の絆を付けていつでも魔力解放できるなど)

あー、集めて置いて良かった。
月カウンターは14ありますが、手持ちのカードは足りているか!?
この残り日数、カード次第で間に合うか間に合わないかがギリギリっぽい。
頑張れリンク、タルミナのために!

関連記事
2016-09-22 : ゼルダ無双 :

ゼルダ無双3DS 難しいよタルミナ…

タルミナマップ、びっくりするぐらいAランクで終わってしまいます。
それと、ゾーラの仮面が足りない(苦笑)。

一応、時の逆さ歌でなんとか凌いでますが、
各地の大翼の像だけでも解放して、月の落下に備えた方が良いかもしれません。
ちなみに巨人カードは現在2枚で、今慌てて集めているところです(苦笑)。
日数的には間に合うはずですが、ミスしたり足りないアイテムがあったりしたら、
結構危ないかも…。ムジュラだなぁ、という感じですね。

って、そんなとこ再現しなくていいから!(笑)

関連記事
2016-09-21 : ゼルダ無双 :

ゼルダ無双3DS 1つ目の封印「退魔の力」解除! 攻撃力+200!!

黄昏マップで裏武器(Lv4武器)収集中に、
マスターソードで1万体の敵を斬り伏せ、退魔の力に目覚めました。

3DS版の退魔の力解放条件おさらい。
・追加キャラ以外のレベル3武器を集める
・配信マップを受信している場合は(?)リンクルのブーツ(コホリントマップ)
トゥーンリンクのサンドロッド(大冒険マップ)もレベル2にする?(謎条件)


本物の猛者は配信マップが出る前にマスターソードを解放しているので
その場合は配信マップに行かなくてもいいようですが、
私の場合は配信マップを始め、追加武器のレベルをアップさせるまでは
「退魔の力」のカウントが始まりませんでした。

あくまでこんなケースだった人もいた、ということで。


2つめの2万5000体の封印「破魔の力」はまだ紫です。
黄昏マップであと1つ(ガノンドロフのトライデントかな)、
タルミナマップの武器マップの大半がまだ残っています。
マスターソードが真の力に目覚めるのはいつになることやら…。

タルミナマップは、巨人カードを1枚だけ持ってます。
まだ1枚…(笑)。

そうそう、黄昏マップの武器マップの大半は2Pを選べるので問題ないですが
チンクルのレベル4武器マップでは2Pが選べない上に
リンクと封印さんを倒せとか言われる
ので、
チンクルをレベルアップさせるルピーを確保しておくと無難かもしれません。
ふだんからチンクルを使う人は大丈夫だと思いますが。
私はレベル70まで底上げしました。
ルピー薬を使ってマップにチャレンジしながら、
失敗(ランクAなど)で稼いだお金もレベルアップ代にしました(笑)。
経験値薬は、無駄にはなりませんが意外とレベルアップしないので、
私はルピー薬の方がお気に入りです。

関連記事
2016-09-20 : ゼルダ無双 :

ゼルダ無双3DS 「退魔の力」カウント開始!

3DS版のゼルダ無双、つまり「ハイラルオールスターズ」の方の
リンクのマスターソードですが、やっと片方の紫のカウントが開始されました。

まず、マスターソードは3DS版では2つの紫の封印スキルを持っていて
鑑定すれば分かりますが「退魔の力」と「破魔の力」です。
どちらも攻撃力底上げ。

で、「退魔の力」の解禁条件は「レベル3までの武器を集める」ことなので、
本来ならアドベンチャーマップの「裏冒険マップ」をクリアした時点で
紫の封印が赤になって、カウント開始されないといけないはずなのですが、
私の環境では何故か封印が赤に変わりませんでした。
(紫封印のまま、DLC大冒険マップまで受信)

続きを読む

関連記事
2016-09-19 : ゼルダ無双 :

ゼルダ無双3DS ダウンロード版という正解

実はこっそり進んでます、ゼルダ無双。
なんだかんだで裏マップまでは武器のコンプリートマークが光っているので、
あとは黄昏タルミナの武器マップをクリアすれば、多分マスターソードが完全体に。

な、なると思うんですけどねぇ(汗)。

マスターソードは無料分で完全に出来たはず。
レベルキャップの99がやっと無くなったので、大分やりやすくなりましたね。

しかし、上から順に武器をコンプしていますが、
裏マップまでクリアしてもレベル3武器が揃ってないらしいのは何とも…。
いや、黄昏タルミナはレベル4武器しか無いので、ちょっとまさか…と思っていますが。
だけど追加武器もカウント…されたらDLC買ってない人が詰むような。うーむ。

関連記事
2016-09-18 : ゼルダ無双 :

Newラブプラス+ 2回目の日光鬼怒川旅行

Newラブプラス+:2回目の日光鬼怒川
2回目の日光旅行。
基本的には1回目の旅行の時の「修学旅行コンプレックス」が無くなって
普通の旅行になった形。

服装は歩くときは秋物ですが、旅館の浴衣は夏仕様っぽいですね。

続きを読む

関連記事
2016-09-17 : Newラブプラス+(マナカレ/プレイヤー:女) :

Newラブプラス+ 斬新ピザ

今更8月のマナカの写真整理など。
実は1日旅行も2回目の日光も行ったのに、
このままでは写真整理しないまま時が過ぎてしまう…!(笑)

秋には飽きてると思ってたんですが(決してダジャレでは無い)
意外にもまだまだお熱いカレシ氏とマナカ。

Newラブプラス+:ピザ差分
夏も「食べるマナカ」を撮影しまくっていました(笑)。

続きを読む

関連記事
2016-09-17 : Newラブプラス+(マナカレ/プレイヤー:女) :

世界樹5 燃え尽きそうな冒険心。

本日も未クリアだった討伐系のクエスト消化。
エドガーの依頼に比べたらちょろかったかな?(笑)

次は…消えた衛兵隊探しとか、
ジェネッタのお弁当の配達なんだけど
第五階層を踏破してから、
なんかこう…
新しく地図を描く気力が無いっていうか…。


…はっ、これが噂の燃え尽き症候群か!?

竜は、第六階層を進めていくことで
増える依頼で登場する気がしてきた…。
ううむ…面倒くさくなってきたぞ(苦笑)。

やっぱり頑張れない、かも…?

関連記事
2016-09-16 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 釣りかい!(笑)

エドガーのクエストを消化。
竜関係かと思いきや、まさかの釣り関係だった(笑)。

水晶竜瞬殺と、オリファントの撃破だったけど、
エドガーさんが攻撃特化の方のドラグーンだったので、
銃砲の威力が半端ない!
ということで、エドガーの火力を中心に、
いつも通りにチェインファイア連発してれば
オリファントにも勝てました。

エドガーは全部のドロップアイテムが欲しいのかと思って、
解剖用水溶液を使ったけど、
どうやらエドガーは自分で素材を確保したらしく
オリファントのレアドロップを店に登録することが出来ました。
お、これはちょっと嬉しいぞ。

あと、リリが探していた第五階層の木材も発見。
うーん…やっぱり飽きてきた……かな?

関連記事
2016-09-15 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 急に、知りたくなくなった(笑)。

第六階層発見。
なんだ、フツーに見つかったぞ(笑)。

てか、アルコンさん覚醒したみたいな姿になっているのに、
なんという出オチ。
旅立とうと思った矢先に旅立てないとか。
歩いて行くと言った割には戦闘能力が無いとか(苦笑)。

続きを読む

関連記事
2016-09-14 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 彼らは無事凱旋した!!

25F、ラスボス(表)撃破!
まぁ、運ゲーかな。

フェンサーのチェインファイアと
ウォーロックの火力が軸になるのは当然として…
他に必要だったのは「縛りの運」と「回復薬」でした。
こっちのゲージが半分くらいになったらソーマやソーマプライム、
ウォーロックにはアムリタを惜しみなく使い
常にHP半分以上の状態を維持し、
瘴気吸い込みの後に来る攻撃は1回目はイージスの盾で弾き、
2回目以降はHPをちゃんと維持しておいて「祈祷:鎮守」で乗り切る感じに。

続きを読む

関連記事
2016-09-13 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 覚悟なんて…ない!(笑)

25F踏破間近。
最終イベントと思われる、世界樹についてのお話が終了。
覚悟があれば扉の先へ…と言われたが
覚悟などあるはずがない!(笑)

だって、パズルを解いたらめっちゃ歩いて、
歩いた末に今ここに立っているんだよ!?

ラスボス(表)にやられてパァになる前に、
ちゃんと準備しないと!!(笑)


と言うわけで、話を聞くだけ聞いて糸で帰還!

まぁ、ラスボスは…当たるだけは当たってみときますか。
てな訳でさくっとやられてきました(笑)。
この敗北が、次の勝利の為の糧になる!

関連記事
2016-09-12 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 第五階層最上階到達。

25F到達。
24Fの地図は認められたようだ…。

どんな階が待っているのかと思いきや、
またもや滑りまくりの階……。
これは適当に試していたらいつか答えに辿り着くのでは…と
思いつつ今回はここまで。

続きを読む

関連記事
2016-09-11 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 この全滅は、明日の糧になる!(笑)

24F探索の末に果てる。
隠し通路を見つけてしまっていたばかりに、
少し無茶だなと思いつつも先へ先へ進んだ結果、
全滅したのでした…。


まさしく欲を出しすぎた冒険者の末路って感じで、
最近の世界樹ではやらかしてなかったので、
悔しいけどちょっと楽しかったかも(笑)。

で、この地図、見えてるだけで全部未踏破か(苦笑)。
上への階段を見つけたとき、
評議会にちゃんと、地図を認めてもらえるかな…。

死と引き換えに得た地図を頼りに、
次回はもっと効率良く探索するぞ!(笑)


関連記事
2016-09-10 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 状態異常二種。

23F踏破。
やっぱり2の第三階層「六花氷樹海」を思い出させる
すべる式のパズルなので、
「FOEにぶつかってはならない」の大原則を思い出したら
あっさりと階段に行き着けました。

その割に時間が掛かってしまったのは…
雑魚戦で石化でhageたり呪いでうっかりhageたりしたから…orz
石化耐性を上げることで全滅率は下がりましたが、
呪いの方までは手が回らないのが辛いところ。

とはいえ、犬に治療してもらえるから
大分楽なんですけどね…。


関連記事
2016-09-09 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 いつもと違うテーマの第五階層

23F探索。
21、22Fみたいな単調気味なフロアだったらどうしよう、と
思っていたけど、一応ちゃんとギミックあった!(笑)
やっぱりこう、適度なギミックは欲しいですよねやっぱ。
難しすぎるのは困るけど。

階段付近へのショートカットを見つけたところで今回は終了。
新2の第三階層みたく、
色々試していれば解けるタイプのパズルなので
こういうのは好きです。

続きを読む

関連記事
2016-09-08 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 残念だったな、リス!(笑)

22F踏破。
手応えの薄さは…勘違いでは無かった。
突き当たりに行っても何も無い通路の多さ。
一本道ゆえに、攻略要素の薄いマップ。
工夫せずとも、状態異常対策さえしておけば勝ててしまうFOE。

手強かった第四階層が嘘だったんじゃないかと思う、
唐突な難易度の低下。
そんな馬鹿な…。

続きを読む

関連記事
2016-09-07 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 歩いて歩いて歩いた末に

21F踏破。
あれ…なんか、手応え薄かった?時間はかかったんだけど。
歩いて、FOE回避して、歩いてたら終わりみたいな?
第3階層が苦手ジャンル、第4階層がパズル要素が強くて、
何かの感覚が麻痺してるだけかもしれないけど。

続きを読む

関連記事
2016-09-06 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 そこは全ての始まりらしい。

21F探索。
一本道がうねうね続いているのは、
どことなく初期世界樹を思い出します…。

あ、全ての始まりとか言ってるから、案外的外れでもないのかな?
うーん。

敵がちょっと強いですねぇ…。
しかしレベルキャップの70も近いし、
強いと感じるならスキル振りに問題があるのかな…。

関連記事
2016-09-05 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 強い奴がもっと強くなるの法則

21F到達!
つまり…
水晶竜を撃破した!!

いやー…ワープのパズルは最初の階が一番難解だったかな?
諦めずにワープする順番をメモっていけばなんとかなるもんだ。

続きを読む

関連記事
2016-09-04 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 水晶からは逃げられない!

19F到達。
探索を打ち切って糸を使った場所の近くに
19Fへの階段があったなんて馬鹿な話…信じられるか……?orz


迷いに迷いながら18Fの最短ルートの番号を付け、
やっとの思いで19Fに到達しました…。
もうデカ水晶は見たくない…と思ったら……。

19Fも水晶のワープフロアかよぉおおおぉ!!!(爆涙)

関連記事
2016-09-03 : 世界樹の迷宮 :
ホーム  次のページ »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate