世界樹5 今作は隠し通路をよく見落とす…。

17F探索、18F到達。
FOEは岩を砕くと反応するので、反応させたりさせなかったりして
そーっと抜けた結果、
評議会に17Fのマップが認められないという事態に!(笑)
もうちょっと埋めたら、無事認められましたとさ。

18F到達で出るジェネッタのお弁当クエスト、
隠し通路の先って…13Fの行方不明の衛兵隊と似たパターンじゃん!
どこだよ隠し通路~!
場合によっては、この依頼も保留にしちゃうからなっ!(笑)

関連記事
2016-08-31 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 金より迷宮。

16F踏破。
綺麗だぁ…!
これだよこれ、求めていたのは!!

民間人まで樹海に殺到してるとかで、もう大変。という状態の様子。
だ、第三階層での我らギルドの苦労が…
報われてるんだか報われていないんだか(笑)。
まぁ私は金より風景かな。今回ばかりは(苦笑)。

続きを読む

関連記事
2016-08-30 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 絶望そして絶望。

16F到達。
アンデットキングはエクスプロードと巫女の焔付きの
チェインバーストで焼き払った(笑)。容赦などしない。

しかし…階段が無いだと!!

まぁ、地図的には怪しい場所がすぐ分かったんで、
すぐに階段は見つけられたのですが…
最後の最後まで脅すなやァァァ!(逆ギレ)

そして、13Fで迷っている衛兵隊とやらは
助けてあげようとは思ったから、隠し通路は発見したんだけど…
なんか、こっちから通れない上に、
どこの縁も繋がってないんスけど?

階層的にはそろそろ鍵も関係してくる頃だし、
鍵から上がった階段とかにいるのかな。

という訳でスマン!依頼は破棄した!(ひでぇ)
もう精神的に大分来てて、毒キノコ食べてフラフラになって、
TPが100減った冒険者並に
ここの空気は苦手になってるんだわ(食べたのかよ)。

後味が悪くないかといえば嘘になるけど、
16Fの探索に向かうのでした…。

関連記事
2016-08-29 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 誠実な人っていいですよね。

15F探索。
王子のキャラは割と好きなので、
話だけでも聞き直そうと再度クエストを受けてみました。
えーと、騎士の装備品を探したときに…か。
それはかろうじて覚えているので、薄目で再探索したら、
石碑がある場所があったー!!
報告。

ああ、王子…誠実な理由だった。
がんばってよかった。


そしてこの悪夢を終わらせるべく15F。
ドラグーンを休養させて先制バンカーと盾スキルに特化させたら
逃げ回っていたFOEにも勝てました。
守備役が探索の鍵を握るのは、世界樹のお約束だったわ…。
これでクエストもクリア。

色々ホッとしつつ、15Fをなんとか探索して、ソロルを発見。
フロアボス戦も間近な模様。
ショートカットを開通させて今回は終わり。
長い悪夢に…終止符を打つぜ!(笑)

…う、打てるよね?終止符(ガクブル)
もし次の階層もホラーですとか言われたら、牧場に引きこもるぞ本気で(笑)。

関連記事
2016-08-28 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 私、頑張る…。

14F、踏破してないけど15F到達。
騎士の石碑は見つかってないし…
ていうか、14Fで逃げ回ったFOEの討伐が
もうクエストに出てるし…。


即死耐性付くのアクセサリはまだ無いっぽいですねぇ。
ということはドラグーンに頑張ってもらわないといけないのか。
ちょっとスキル振りがバラバラになってきたし、
そろそろ休養の時期なのかなぁ…。

王子の台詞が読めないので、石碑探しのクエストは一旦破棄(苦笑)。
まぁ、どうせ2階分ぐらいの記憶が盛大に飛んでるので
あんまり意味無い気もしますが、
こんな怖い第3階層での依頼なら、
最悪は永久無視も視野に入れる(真顔)。

関連記事
2016-08-27 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 記憶喪失の第三階層 その2

12F、13F踏破?してて14Fを探索中??
い、いや…今朝起動したら14Fまで行ってたんですよ…。
ただ、全く記憶が無く…(汗)。

恐らく、この階層をとっととクリアしてしまおうと、
昨夜眠い目をこすって攻略した後、
プレイ日記に記すこと無く眠ったことで
頭のどこかに封印されてしまったのだと思いますが…
とにかく記憶が無い!(笑)

そのぐらい、ホラー苦手なんですまじで。

だから、何故か受けているクエストの
「石碑の場所」なんて心当たりも無い
し、
メモの内容はいつにも増してボヤッとしているため
メモの場所を手当たり次第、教えてもダメでした…。

苦手すぎるのも考え物ですね…。

関連記事
2016-08-27 : 世界樹の迷宮 :

牧場物語 癒やしと新天地を求めて(?)

アニマルテラピーな牧場物語。
ニール&牛登場。

1周目は牧畜を飼いたい気持ちが
ものすごぉぉぉぉく強かったんだなと改めて実感。
思ったよりは冷静に9日まで採集しながら待てたし、
ニールと牛が登場しても「やった!」と思っただけで
じゃあ次は何したい、とかは無く。

まだまだ続くチュートリアルが早く終わりますように、ぐらいかな?

続きを読む

関連記事
2016-08-26 : ルーンファクトリー/牧場物語 :

世界樹5 記憶喪失の第三階層

11F探索、ミッション終了まで。
正直よく覚えてない…。
ボイスが反応しない隠し通路を見つけるために、
一生懸命壁を凝視した時に色々記憶が飛んだ…(笑)。

そのくらい、ホラー演出が苦手なんですぅぅおおお!!

えーと、伝説の騎士の装備品を見つけたのと、
誰かの白骨(その騎士のか?)を弔ったこと、
いつの間にかオリーブも酒場の商人から買えるようになったこと、
以外は…だめだ思い出せない……。

風景がもうね、ダメ…無理……。
でもまだ見ぬ階層があと2つもあるんだ、気張れや私…orz

関連記事
2016-08-25 : 世界樹の迷宮 :

牧場物語 愛のためにリセットする権利(笑)。

アニマルテラピー牧場物語。
逃げるの早すぎとか言わないで(笑)。




秋の月に冗談のつもりでお菓子をあげたときから、
気付いてたけど気付かないふりしてただけなんだ…。

ふゆの月に入り、ペット資金も調って
放牧が楽になってから思うこと、それは…。

私というプレイヤーは、ニールが好きだ!!(爆笑)

おかしいなぁ、乙女ゲームだったら
勇ましい男か頼りになる先輩に惚れるんだが。
こういうゲームだとツンデレに惚れてしまうのか。
なんせ私には前科がある。

ルーンファクトリーのディラスと
ラブラブバカップルになって楽しんだ前科が!!(笑)

続きを読む

関連記事
2016-08-24 : ルーンファクトリー/牧場物語 :

世界樹5 現実と向き合って頑張…ひぎゃああああ!

11F侵入、隠し通路開通まで。
きょ…恐怖演出をやめろぉぉぉぉぉおおお!!
骨FOEは光で焼ける、このくらいは平気。
でも文字で想像させる攻撃やめて、まじでやめてぇ!
こういうのが苦手で今まで第六階層には目をつぶってきたのに
なんで第三階層でこんな目に遭ってるんだ私ー!

うわあああああ(錯乱)。

関連記事
2016-08-23 : 世界樹の迷宮 :

牧場物語 こっちの現実も厳しかった。

洋風の田舎の家を建てると、楽譜イベントが立て続けに発生し、
お目当ての鉱山解放まで行きました。
しかし、銀とひすいを掘り当てるのには相当、運が必要そう。

でも、洋風の家に住むのはペット屋のロッドで、
ペット小屋などを作る材料は持っていたので、
放牧はペットに任せる方向も考える、かなぁ。
(ただ、ペットはペットでちゃんと構ってあげないと
放牧の仕事をやってくれないそうなので、
確実に放牧できそうな放牧ベルが早く欲しいのですが…)

で、ペットを飼う資金は今すぐには無いみたいですし、
一度樹海に戻ってみようかな…という気になってきました(笑)。

詰まったらアニマルテラピーに逃げ、
牧場の現実が厳しいと知れば樹海の冒険を求める(笑)。

逃げと逃げって感じですねー(苦笑)。

私の情けなさはともかく、
積みゲーになってた牧場物語が少しでも進んだのは良いことです
これで樹海で受けた衝撃が緩和されてたら、案外戻れるかも知れないし
ゲームカードはそっと…世界樹5に戻しておきました(笑)。

が、頑張れ私!

関連記事
2016-08-22 : ルーンファクトリー/牧場物語 :

牧場物語 現実逃避の楽園

他のゲームですごく苦手なことがありまして…
心の整理がつかなくて……
気がついたらすっげー久し振りに起動しました。

確か、小枝収集に心が折れて、そこで積んだ記憶。
しかし、「放牧ベル」の設計図に小枝は必要ない…?

操作を思い出しながら、現状を整理すると
放牧ベルの設計図の条件の「医院」は経っているが、
その前にこなしておくイベントが未クリアだった。
→その前のイベント…「洋風の田舎小屋」の作成に必要なのが小枝

理解した。

それから羊毛も必要なようなので、羊を飼い始めました。
牛2頭羊1頭の放牧は辛いけど、何かを忘れるように牧場ライフを繰り返していると
小枝は30個集まり、羊毛も4つまで集まり、
心もなんだか落ち着いてきました。

ぼ、牧場効果すげー!!
デジタルでもアニマルテラピー効果ってあるもんなんだな!!(笑)

このまま穏やかに牧場に現実逃避し続けるか、
前を向いて樹海に戻るかは、私の自由である…(笑)。

関連記事
2016-08-21 : ルーンファクトリー/牧場物語 :

世界樹5 私氏に悲報。

10F踏破!つまり、第二階層突破!!
王子が「混乱耐性を付けていった方がいい」と教えてくれたお陰で
あまり苦戦しませんでした。
混乱って、味方同士の同士討ちが怖い状態異常なので、
そもそも混乱しなければ、何とかなるわけで。

火力さえあればね!(笑)

続きを読む

関連記事
2016-08-20 : 世界樹の迷宮 :

おどけたキャラが物語を光らせる!「お笑いネタの作り方」

この本は最初に感動するストーリーの仕組みと、
人間の交感神経、副交感神経についての解説、
それが刺激されることで人体にどんな影響が起こるかという
壮大すぎる話から始まります。

最初、自分は何の本を読み始めたのか?と戸惑うほど。

しかしそのパートを読み終えると「お笑い(コント)」の作り方に始終していて
また、読み進めていくうちに、最初に難しい説明がされた理由も分かってくるので
最初の方は流し読みした後、最後に読み直すのがお勧めです。
(完全に飛ばすと、解説が理解できないため、斜め読みを推奨します)

ともかく、最初からガッツリ読むと、逆に混乱する本でもあります。

続きを読む

関連記事
2016-08-19 : Kindle :

暗号とは「謎」…。「ミステリー『暗号』の作り方」

この本もミステリー制作希望の人向けの本ですが、
著者(グループ?)の「物事を解体して考える」「逆算して考える」方法が活きています。
この著者の本は当たり外れの差が大きいようです。

ミステリーではダイイングメッセージ等で有名な「暗号」ですが
これは普通の創作作品における「謎」と同じものであり、
何の作品でも主役は謎を追い続けているもの
です。

続きを読む

関連記事
2016-08-19 : Kindle :

世界樹5 慢性的パンケーキ不足。

10F半分ぐらい?
FOEを倒しながら進むという
斬新なスタイルで歩を進めていく冒険者達。
パンケーキ(TP)がいつも足りない(笑)。

続きを読む

関連記事
2016-08-19 : 世界樹の迷宮 :

見抜きづらい伏線を張るために必要なこととは?「ミステリー『トリック』の作り方」

この本も、著者(グループ?)の「本質を分解して考える」創作法が活きています。
ミステリーに限らず、バレバレの伏線を見抜きづらい伏線に昇華する方法も
具体的に掲載
されています。

ミステリーというジャンルは、「作者が読者に隠し事をする」ジャンルですが、
実はどんなジャンルの創作物でも「隠し事」が上手い作品ほど面白いものです。

しかしその面白さは「先読みが可能だったはずなのに出来なかった」という
裏をかかれた爽快感から来るものであり、そこに特化したジャンルがミステリーです。

本書はミステリーらしく例題は殺人事件が上げられていますが、
ラノベの主人公のサプライズなどにも応用できるテクですし、
どんでん返し以外の「ちょっとした返し(意外性)」に使えます。

本書のテクを身につければ、作品がスパイシーになりそうだなと思いました。

続きを読む

関連記事
2016-08-18 : Kindle :

今時の人はだまされない…orz「どんでん返しの作り方」

「どんでん返しとは読者をだますこと」と定義した上で、
どうすれば読者がだまされるのか、を解説しています。

しかし、昨今の読者や視聴者は、だまされて楽しんでいる訳ではなく
「だまされているフリ」をして、
作者の味付けや俳優の演技を楽しんでいる人がほとんどです。
ですのでどんでん返しの仕組みそのものを知りたいという人にはお勧め出来ますが、
どんでん返しを組み込んだ話を作ってみたいという話であれば、
別の著者の「大どんでん返し創作法」と、
「面白いストーリーの作り方 お悩み回答編」の併読をお勧めします。

(リンクはどちらもこのブログ内の私のレビュー記事へのリンクです)

この2冊はKindle Unlimitedに登録されていますし(2016/8/18現在)
たとえ原価でもこの「どんでん返しの作り方」という本1冊分よりは価格も安いです。

作り方については、紹介した書籍の方が分かりやすさと即効性に優れています。

続きを読む

関連記事
2016-08-18 : Kindle :

世界樹5 また君か、コンラッド君!

10Fに侵入。
苦手かも、と言っていた殺風景な第二階層ですが
空が見えているのと、岩が作り出す独特な地形のお陰で
なんとか飽きずにここまで来れました。

この階でフロアボスを見つけ出し、倒せばきっとまた
綺麗な樹海が待っているはず…!
世界樹の第三階層といえば、それまでの常識を忘れてしまうような
絶景が売りですからな!水だったり雪原だったり!

続きを読む

関連記事
2016-08-18 : 世界樹の迷宮 :

男と女の本質を掴め!「恋愛物語の作り方」

この本の著者(グループ?)の、「物事の本質を解体してよく考える」スタイルと
本の方向性がよく合っている良書です。

「男とは何か」「女とは何か」を根本の部分から語っており、
男が恋に落ちる理由と女が恋に落ちる理由は違うということが書かれています。
違うはずの恋愛観が一致したときに、相思相愛の恋愛が生まれるわけですね。

狩猟時代の男女の話がよく出てきます。
詰まるところ「男も女も、実は恋する必要」はなく、
「生きるためにどん詰まったときに助けられると、恋に落ちる」ところが
男女のフォーリンラブの一致点
のようです。
ただし、人生でどん詰まる状況は男と女で違うため、
読者層を意識して、どちらを強く書けば良いか、といったことも載っていました。

続きを読む

関連記事
2016-08-17 : Kindle :

「お約束」が抜けてないか確認せよ!「貴方のシナリオをもっと盛り上げる、五つのプロットテクニック」

「ヒロインにばれてはいけない嘘の作り方」同様、
値段の割に当たり前のことしか書いていない本です。

物語には5つの盛り上がりポイントがあり、それをきっちり押さえているか、
そこを上手く描けく方法が載っていますが、
それを上手く描けていても面白くないのが、最近の創作物なのです。

何が「物語のお約束」なのか再確認したい人にはアリですが、
ぶっちゃけ「ハリウッド映画みたいな話の作り方」が掲載されているので
このプロットテクニックを理想と思ってしまうと、物語が大味になってしまう可能性があります。
他の本と併読する、自分のシナリオの復習用・最終チェック用など
「自分の創作の方向性」がはっきりと決まっている人に向いていると思いました。

関連記事
2016-08-17 : Kindle :

世界樹5 時には弱くなるのも大事(笑)。

9F踏破。
隠し通路が無いので、とにかく上階段を探してた感じでした(笑)。
あと、「封じられた蹄」が欲しいものの
ハウンドの一撃で倒してしまうため、
一時的に威力の低い弓を使って、
犬が必ず追撃する状態を作ってなんとかゲット(笑)。

クエストは…やっぱ成功させたいしね……。
鍛冶武器は強すぎることがある…よし、覚えた!(笑)

関連記事
2016-08-17 : 世界樹の迷宮 :

確かに分かった。「アホでも分かる!炎上ブログの書き方」

Kindle Unlimitedで読みました。
時々無料セールもやっているようなので、Unlimited以外に無料セール時に読むのもアリでしょう。

さてこの本、素晴らしいです。
・人が何に反応するのか
・何をやったら怒らせてしまう「可能性」があるのか


について分かりやすく解説しています。

全く議論の余地が無い記事は面白くない。
かといって、人の逆鱗に触れたくない。
というか、なんでお客様を怒らせてしまったのか分からない。

そういう人も、この本を読めば
「人が急に怒りだして、コメント欄が小さく炎上した」理由が分かるかもしれません。
ネットには精神的に子供な人も大人な人も、同じように存在できますから
「誰かが気に入らないと感じるものを作って」、その記事に「とある余地」を付けると
炎上するかはともかく、
コメント欄がそこそこ賑やかな記事に出来るのではないかな、と思いました。

ブログにいらっしゃるお客様を怒らせる方法が書いてある本ですが
炎上テクの応用次第で自分の書く文章に幅を持たせられると気付かされました。

私はこのテクを漫画やSSなどの創作に転用して活かそうと思います。

関連記事
2016-08-16 : Kindle :

世界樹5 入り口にはまだ戻りたくない!

8F、踏破はしていませんがマップ登録は完了。
象は、やっぱ石柱で足止めですよね…。
しかし、石柱をぶつけるとダメージを受けてくれるとは(笑)。
いつか戦う時、役に立つかも知れないし、立たないかもしれない知識ですね。

しかし問題はこの後だった…。
普通のFOEが石柱を倒してくる上、
普通にエンカウントもする!(落ち着け)

続きを読む

関連記事
2016-08-16 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 衛兵隊の狼煙の意味は…

7F踏破&8F到達によるクエスト消化。

芋虫FOEは、今の階層に対してFOEが弱すぎるから
予想はしてたけど…やはり囲まれたか…っ!(笑)
面倒くさいから全員同じターンに掛かってこいよーと思いつつ撃破。

毒を食らいながらも執念で先に逝った冒険者が残した
宝の手がかりを見つけ、追ったり他のサソリFOEに発見されながらも
まだこっちを見てないサソリから毒を抜いたり

なんだか無謀な状況が続きました(笑)。

続きを読む

関連記事
2016-08-15 : 世界樹の迷宮 :

読まれるコンテンツって何?「Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話」

Kindle Unlimited漫喫中です。
こういう怪しい本(失礼!)を読みまくるためにUnlimitedに加入するというのは、
本気で「アリ」だと私は思っています。

さてこの本は本文は読みづらいですし、そもそもビジネスの指南書ではありませんから、
著者がどんな気持ちで1000日過ごしてきたか、しか載っていません。
本当にそれしか載っていません。
申し訳ありませんが原価の価値があるかすら怪しい。
まぁ、そんな時だからこそ「ありがとう、Kindle Unlimited!」って話なのですが。

で、著者は「とにかく売り上げを伸ばす」ことに注力してきたという話が、
延々載っているのですが、ひとつ「Web漫画描き」にも有益な情報がありました。

それは「更新頻度」のお話。
薄々気付いていたところもあるんですが、確信に変わりました。

続きを読む

関連記事
2016-08-14 : Kindle :

世界樹5 何のために地図を描く?

7F。
地図のお陰でキリンとぶつかる率が激減。
そうだよこの為に地図を書いているのだよ…!!(笑)

そんな当たり前のことを再確認した直後、石柱を安易に押してしまった…。
えー…と。通れるようになったけど、
こっち向きに倒したので良かったのかな?(今更である)

道なりに行くと階段付近の隠し通路が開通させられたので、
今回は深入りしすぎずに終了。
こ、これでもレベルはちょっとだけ上がったんだぜ!
まだキリンには挑まないけど。

多分、TP消費が重くなるくらいのスキルアップをしないと、
あまり意味が無いと思うのね。
TP消費が増えるってことは、それだけ強くなるということでもあるから。

関連記事
2016-08-14 : 世界樹の迷宮 :

文章のステップアップを!「読まれるための文章読本」

先日、別の著者の「誰でもできる速筆術 今より執筆速度が10倍速くなる方法」を紹介しました。
あの本と併せて読みたい一冊かな?と思います。

こちらは文章の読みやすさとは何か?をはっきりと定義した上で
読みやすい文章を書くための推敲のやり方を解説しています。

私はこの本に書いてあることの7~8割ほどをブログの文章で実行してます。
要するに「文章を書くことが苦にならず、読まれることを前提にしている」人なら
いずれは辿り着くところです。

しかしそこへ「文章が苦手だけどブログは続けたい」という人が
辿り着くのには少し時間がかかるかもしれません。
そんな時間を短縮してくれる本、そう思いました。

ようは「文章をうまく区切る方法」の本です。
あなたは、一文が長すぎて文章を読むのに疲れたことはありませんか?
同じような言い回しが続きすぎて飽きてしまったことは?
自分がそういう文章を書いてしまうことを回避する方法が載っているのです。

私が「7~8割を実行している」と書いたのは
ブログの文章の大半がゲームのプレイ日記であり(笑)
時には回りくどい書き方も必要と思っていることが一番大きいです。
次に、毎日書くのに当たって、長い推敲は割に合わない文章は適当に書いてます。
考察などの記事では文体を整えたり、分かりづらい所は後からでも修正したりと
気がついた時にちょいちょい弄っています。
最後に、残りの1割は単なる実力不足です。

これも15~20分ほどで読める短い本ですので、目を通してみて損は無いと思います。

関連記事
2016-08-13 : Kindle :

世界樹5 キリンはえええええ!!

7F。
うわああああキリンにぶつかりまくるぅぅぅ!!
モグラクエストを受けてるから、
場所によっては戦闘中に近づいてきて怖いー!
(でも、FOEの色を見る限り、乱入はしない…のか?)

今まではその階層のFOEを倒せたりしてましたが
犬も鷹もバンカーも等しく踏みつぶされ(苦笑)
今までの常識が通用しないFOEだと分かりました…。

えーと、何気に低レベルな
犬・鷹・バンカーにスキルポイントを振れば
壁として機能したり、回復役になったりしてくれるだろうから
まずはそこからでしょうか…(笑)。

関連記事
2016-08-13 : 世界樹の迷宮 :

ポケスペ ルビー・サファイア編(サンデーうぇぶり)

サンデーうぇぶりで期間限定公開されていたルビー・サファイア編を読み直しました。
いやぁ、だって。手元に置いているのは金銀編までなので良い機会だと思って。

ただ、感想がなかなかまとまらないまま一晩経ってしまいました…。
子供の等身大の冒険ものでありながら、世界を救う話。
金銀編までとそう変わらないはずの内容なのですが…
やっぱり、大好きにはなれませんでした。
嫌いなのではなく「大好きになれない」だけです。普通に好きではあります。

その理由が分かりました。

続きを読む

関連記事
2016-08-12 : 懐かしの品 :
ホーム  次のページ »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate