ソフィーのアトリエ ストーリークリア!

ルアード撃破!
回復無効だの範囲攻撃だの鬱陶しい攻撃を使ってきますが、
「神の落とし物」を絶え間なく落とし続けていれば
ごり押しで勝てました。
あとは倒れないよう防御&回復。
モニカに敵の攻撃力を下げてもらって、
オスカーには敵の防御力を下げてもらい、
ジュリオがみんなを庇う形が作れれば何とか…なる?
レビューでは「特に考えなくても勝てる」というのも見かけましたが
シリーズ初心者には結構強いボスでした。


回復無効が一番怖かったですね、
あれが入る前にやっつけるか、入っても問題ないHPを維持するか…。

結局、私のソフィーの護衛は幼なじみ2人&ジュリオさんの
初期メンバーでした。

うーん、何回も試行錯誤してボスを倒すと、達成感があるなぁ!

続きを読む

2017-01-18 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 「そら、どっかーん!!」

アビリティはダメージ軽減系を取って、ルアードに2回チャレンジ。
中ボス2体相手にした1戦目も、
1回も雑魚エンカウントせずに戦った2戦目も
3形態目のルアードを引きずり出した後に負けた。

うーん、第3形態のルアードになった後、
防御が追いついてないか、MP切れで少しの差で押し負けているのか…。
既に防御が足りてると感じていた
オスカーとジュリオさんは攻撃系のアビリティを
取らせてるけど、それでもソフィーモニカが最後に倒れる。
そしてオスカーが「オイラのシャベルが空を飛ぶぜ!」
「ソラ、ドッカーン!」(流星シャベル)を
倒れるまで連呼するゲームになる(笑)。

(ジュリオはMP切れで普通に攻撃するだけになっている)

ルアードに到達するまでの2戦目の中ボス(ドラゴン)の
経験値が良い感じなので、ルアードに用があっても無くても
三日おきに決戦の地へ赴くソフィー達(笑)。

もうこれ、あとは勝てるまで延々この作業の繰り返しかな。
ここまで来たんだもの、
サブイベントよりはエンディングを優先したいよ!


2017-01-17 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 挑戦できる間が華

ルアードに第二形態があることが分かった!
そして第二形態にある程度ダメージを与えると、
なんと第一形態に戻るようだな!(笑)

で、ここまで分かったら他に出来ることは冗談抜きでひとつ!

レベルを上げること。

ああ、アビリティをもっと取るための、という。
もうそれしか思いつかない。
防御力は足りてるし、武器防具に付いている回復効果でも
充分補えているので、足りないのはアビリティって感じ。
勿論ロジーさんの捜し物を見つけて新しい武器が使えるようになるのも
いいんだろうけど、今の火力でも何とか通用してる。

何故だろう、ラスボスが強くて凄く嬉しい。
頑張って勝つぞ、おー!

…って期間が一番面白いよねゲームって(笑)。
さて、次回はレベルアップと依頼に専念するだろうけど
どのくらい強くなれるかな。

2017-01-16 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ オスカーの防御力(笑)。

る、ルアードが強すぎる……。
雑魚にも全滅させられることがあるし…。

いかに雑魚とエンカウントせずにルアードまで辿り着けるか、で
戦況に多少の差はあるけど…。

まぁ、レベルが上限に達して、
新しい成長(アビリティ?)をするようになったみたいだし、
ここの雑魚を倒すだけでも結構な経験値が入るから、
負けながら勝つ策を練りますかね……。

今ではオスカーが一番耐久力が高いらしく、
オスカーvsルアードに、しょっちゅうなる(笑)。


それはそうとプラフタ……
「あなたが幸せにしたい人に私たちはいらない」は駄目だよ…。
それって、プラフタのお陰で成長した
ソフィーの存在を否定しているようなもんだし。

出会った頃のソフィーが、どんだけ出来ない子だったか、
プラフタは覚えていないようだな…。

2017-01-15 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 行くぜルアー…え?

さぁ、ルアードに会いに行くぜ!とりあえずな!と
ゲームスタートした直後のアトリエに、いきなりジュリオさん登場。
深刻そうな話題を振ってくる。
うわあああ、昨日ネタがなかった反動かー!?

しかも、ソフィーのアトリエに来た元々の理由の話とか言われたら
引き受けない理由が無いじゃーん!
そんな訳で今回も後回しにされるルアード(笑)。

続きを読む

2017-01-14 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ ラスボス突撃も、アリ……か?

あああ、もう!
ロジーさんの探してるアイテムがどこにあるのか
全く見当もつかないなぁ。

色んな採集地に行って、色んなモンスと戦って
そこそこレベルも上がったという、
「今日はゲームやってました」としか言えない感じ(笑)。

ノーライフキングの悲劇がそうさせているだけで、
その次は弱かった
(名前すら忘れた)なんて例もあるし
そろそろルアードに
挨拶に行ってみるか…?


2017-01-13 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 高額報酬に目が眩む

ロジーさんの為に頑張るはずが、
報酬が高めの討伐依頼に目が眩んでるうちに
けっこうな時間が経っていた……(笑)。
ソフィーのアトリエ恐るべし。

続きを読む

2017-01-12 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 決戦準備ですね!?

色々と依頼をこなしているうちに、
プラフタの記憶が完全復活!…らしい。
ルアードのいる場所が「万物の書庫」だとも分かったから、
拭き防具を最大限強化して行こう、と思ったら…。

続きを読む

2017-01-11 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ あのカフェ、実は…?

錬金術レベルがどんどん上がっていくぞー。
そしてプラフタが色々思い出そうとするけど
肝心のルアードの居場所は分からないという感じ。

街の近くに魔物が出たり、作物が少なくなっている中
ホルストさんがマイペースにノンアルコールの試作品を作るための
買い出しをしていて、マイペースだなぁと(笑)。
てか、途中までは確実に「カフェ」って言ってるけど
ちょいちょい「酒場」発言もあるので
このカフェって元々の設定は酒場だったのかな…?

続きを読む

2017-01-10 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 瞬・殺! そして…。

採取からの帰りに、オスカーから素材到着!
やっぱり君が一番か!!

モニカに教わったレシピも、必要なものは分かったから
あとは素材を集めるだけ…地底湖ちょっと怖いけど(笑)。
想像以上に討伐系が残ったぞ。
って訳でしゅっぱーつ。

続きを読む

2017-01-09 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ エロいのは私だった、すまない(笑)。

やっぱり、想像通りたらい回し系イベントだな!(笑)
だけど、身近な人がキーアイテムの在処を知っていたり
むしろ育ててたりして、ちょっと笑う。
オスカーすげぇな!

しかし、今回の場合はレシピが分かったところで
素材が分からないものも多い
ので、
新しい採集地を開拓したり、
突発的に発生するイベントをクリアしたりしつつ並行で進める感じかな?

続きを読む

2017-01-08 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 肝心な部分の素材が既製品(笑)。

うおー、知識の大釜に至る鍵のレシピをもらったぞ!
まぁ、それを作るのが今度のミッションだけどね…。
情報収集イベントでたらい回しになる予感もするけど、
それはそれ、これはこれ。がんばろー。

しかし「夢のレシピ」が全く埋まってないのに
「不思議のレシピ」が解禁されて、なんだか変な気分だ…。
ちゃんと、夢のレシピも埋めて、
知識の大釜にふさわしい錬金術士にならないとなー。

レオンさんにあげるアクセサリーは、
カフェのテスさんの引換券の中に素材を発見したので、
それを使って作った!!(笑)
一番重要な部分が既製品のような気がするけど、
許しておくれ、レオンさん!

2017-01-07 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ スターフォックス・ソフィー

さぁ、ロジーさんに作ってもらった新武器のデビュー戦だ!
まずはスタンス「防御」でノーライフキングに挑戦。
良い勝負だったけどジワジワと削られ、
相手はリーンカーネーションで復活するので全滅。
しかし、良い勝負だったと言うことは…?

続きを読む

2017-01-06 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 錬金術の専門外

お金をなんとかやりくりして、武器を最大強化。
依頼をたくさんこなしたので、さらに昇級。
きっとこれでノーライフキングに勝て……ないぃぃぃ!?(笑)
またジュリオさん耐久戦になっちゃったよ!
もう帰りたいよ!(笑)
ノーライフキング戦前には「楽に勝てそう」とか言ってるのに
実際にはボロ負けしてるんですけどー!?

続きを読む

2017-01-05 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 全滅の錬金術士

地底湖でノーライフキングにやられて、
ハイ全滅ぅ!!


もう、あれは、ジュリオvsノーライフキングだったな。
ジュリオだけ倒れてくれないので、
いっそ逃げ出したかった
けど、新しいレシピも思いついていたし
やられるまで頑張るしかないっていう…。
そのぐらい、他の3人が倒れるのが早かった(笑)。


真面目に防具新調&強化を考えねばと依頼をせっせかとクリアしていると
またしても昇級試験!
高級ミルクティーなんて簡単に作れるぜ!ってことで
昇級には成功。

ノーライフキングに勝てるだけの装備を調えなければ…。

2017-01-04 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 服をプレゼントされる錬金術士

プラフタ加入まで。
錬金釜、そろそろ改造した方がいいのかな。
怖いからまだやってないけど。

採集地も知ってるところは全部行ったし。

レオンさんもらったに新しい服…
公式サイトだと「出来る錬金術士」の服、だったかな、
あの白い服をもらったり。

想像以上にジュリオさんが脳筋だったと知ったり。
ホルストさんがカフェにいない(イベント中)と
結構不便だと知ったり(笑)。

プラフタだった本が、大分埋まってきたという話を聞いたり。
彼女が戦っていたものが、ラスボスなのかな。

2017-01-03 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 怒濤のイベントの末、プラフタは…

石はイベントアイテムで、錬金後も怒濤のイベントラッシュ。
どさくさに紛れてフリッツさんが仲間になった(笑)。

うわーん、私はもっと採取したいぞー!!
依頼がこなせないから、お金が貯まらないぞーorz
レベルが上がらないから、倒せない敵も増えてきたぞぉぉぉ!(笑)

続きを読む

2017-01-02 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 人間が駄目なら人造人間?

プラフタ人間化失敗というイベント。
うぉわ、ハガレンの錬金術師勢が聞いたらびっくりしそうな会話が
飛び交ってる(笑)。

しかし、本を錬金釜に入れて錬金して手足+羽まで生やしたのに、
よく、まぁ、元の姿に戻せたな……。

ソフィー、さすが未来の天才(=主人公)なだけある…。

続きを読む

2016-12-30 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 新しい武器が作れるように!

おー、進み始めたぞ、イベントが!
プラフタを人間に戻す……か。
ドール云々がそろそろ解禁されるのかしら。

すごいたらい回しという気もするけど、
まぁ、色んな人と知り合いになったなぁということなのかな。
そして、気がついたら新しい武器が作れるようになっていたので
いそいそと錬金&武器作成。
これで採取がはかどる……はず。
防具も作れるんだろうけど…お金が足りなかった(笑)。

レオンさんも探索要員に加入したり。
意外と落ちてくれないなぁ、鍛冶屋のロジィさん。
ロジィさんより戦闘向きじゃなさそうなキャラが
どんどん探索に加入してきてるから、多分、彼も来てくれそうな気がするけど。

2016-12-29 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 迷走の錬金術士

あれ?
プラフタの記憶が少し戻ったら、「出来事」から
「プラフタの記憶を取り戻そう」が無くなってしまったぞ!?

うーん、錬金とか探索してたらまた出るのかな?

なんだかんだで、今日のプレイは新しいモンスターを発見すべく
色んな場所に行ってたし、
やってるうちに道が開けるかなー?

なんだかんだで、あれを目標に動いていたから
急に迷子になった気分(笑)。


2016-12-27 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ お別れフラグと物騒な錬金釜

おー、武器が強化できるようになった!
あとソフィーが昔のことを思い出して
「プラフタがいるから今は夜も寂しくないよ」とか。
なんかそれ、いなくなるフラグなんですけどー!?

プラフタの記憶も戻って、
「何を隠そう目的の錬金釜は私が作ったのだ!しかし思い出せない」
という予想通りの展開に。

しかし…プラフタ、錬金の素養の無い人まで
錬金できるようにしようって…結構物騒でないかい?(汗)
一体どうしてそれを作ろうと思ったのか、私も気になり始めたぞ。

他には、ハロルに続いてコルちゃんもパーティ加入の様子。
うーん、でも初期4人をつい使っちゃうんだよなぁ(笑)。

2016-12-26 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ お兄ちゃん加入

ハロルさんが仲間になった…。
まぁ、銃いじりが好きって言ってたから、そんな気もしていたけど。

それ以外には協会の子供とモニカとかくれんぼしたら
モニカがまたスキルを覚えたり、
ジュリオさんが戦闘に役立つ技をまた教えにきてくれたり…だな。

あとは探索・戦闘・錬金。
プラフタの記憶も大分戻ってきたようだ。(ゲージ的な意味で)
ハロルさん、使ってみたい気もするけど
今のパーティに慣れすぎていて、彼を組み込んだ戦闘は、もうちょっと先かな…?

2016-12-25 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 驚けないサプライズ。

プラフタの記憶がまた戻ったー。
公式サイトのキャラ紹介を知ってるから、
人間だったことも女だったことも何もびっくりしないけど。

てか、別に男っぽい性格でも無いし(笑)。
ソフィーの感性がズレてるんじゃないかなぁ。

それ以外には、全滅を経験したり
ハロルさんに素材収集の腕を認めてもらったりと。
「火薬」と言われてフラムを用意しちゃったけど、
よく考えたらあれ、立派なバクダンだよ…(笑)。

なので採取しにいきました。
あかん、私も天然かもしれん。
ソフィーにツッコミを入れてる場合じゃ無い…?

こう書くとあっさりしてるけど、結構な回数錬金したなぁ。

2016-12-23 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 目撃情報とかは…?

プラフタの記憶のためのレシピの条件を達成するため、
依頼と錬金を繰り返してるけど、なんていうか…。

討伐系依頼の場所が行ったこと無い場所だと「わからないよ」と
表記される
のが段々めんどうに感じるように…。
行ける場所多い割には場所との関連が無いので覚えられないから…かな。

せめて現れる場所が出てれば
「じゃあ○○討伐のために○○に行くか!」となるのだけど。

依頼した人、目撃情報くれ!!(笑)

2016-12-22 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 働き者のオスカー

オスカーのシャベルを新調。イベント発生。
わー、オスカーってば戦った後に地面を元通りにしてたのか。
なんつーか…えらい(笑)。
植物系の採取がいつもちゃんと出来るのは、
オスカーのお陰って気がしてきたぞ……。

イベントはちょいちょい起こるけど、印象深いものはなし。
ああ、街外れの森で出会ったジュリオが訓練してて、
新しいスキルを覚えたか。しかしやっぱりそんなもん。

「プラフタの記憶を取り戻す」という目標はあるものの、
やはり採取と錬金の地味な繰り返しが、このゲームの楽しみ方なのかな。

そうそう、カフェの依頼で昇級試験なるものが出たので、
それはそれで頑張らなくちゃ。
いつも割と金欠なので、お金がたくさん入る依頼があるなら
そっちを受けたいしなー。

2016-12-21 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 錬金釜の悲劇

錬金釜が素材の左右反転だけではなく、
回転させられるようになったー!

よっしゃ、すごい使いやすいぞ!!

そんな感じで、使いやすくなった錬金釜でサクサク錬金して、
フラムをたんまり作って…、
山師の水辺のボスも倒した後……悲劇が起こった。

続きを読む

2016-12-20 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 装備品が本体です。

あー。武器作成解禁された……。
もうちょっとだったのか(笑)。

街を真面目に歩き回ったら、
防具作成も解禁されたので、出来る範囲で装備を整え直し。
ソフィーの杖やモニカの剣も、
名前は同じでも性能が変わるのか…ふむふむ。

続きを読む

2016-12-19 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ 屈強な錬金術士ソフィー。

お、錬金で錬金釜を改造できた!
左右反転かー…回転させられたら嬉しいけど、
まだ序盤っぽいし反転でも充分ありがたいか!

今回はジュリオがプラフタにやたら興味を示してくれた程度で、
あとはずっと錬金と探索を続けていた感じ。
うむ…これが錬金ライフ…?

単純に素材を組み合わせていくのは面白いし、
素材が無くなったら取りに行くのも面白いかな……。

続きを読む

2016-12-16 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ イケメン加入!

おお、あのイケメン仲間になるのか!
ジュリオ…ジュリオな。
最初に仲間になってくれたから分かった(笑)。
プラフタに大して驚かないキャラって珍しいけど、
それ以前に、普段は見せびらかしてるレベルなのに、
なんでジュリオだけびっくりするって思ってんの…。

やはりソフィーは分からん……。

その後、街に仕入れに行ったら
「イベント多すぎ!」というぐらいイベントが起こりまくって
色んなキャラと初対面になりました(笑)。


それと、サボってないオスカーと
休憩中のマルグレートさんという、微笑ましいところも少し。

あとは閃いたレシピを片っ端から試していく感じ。
プラフタが500年以上ものの古い本と判明。
「すごく物知りだったかもね」とか、
他にも色々言いようがあるだろうに「お年寄りなんだね!」を強調するソフィー…。
デリカシーが無い上に頭が悪そう…。

2016-12-15 : ソフィーのアトリエ :

ソフィーのアトリエ イケメン登場!…え、それだけ?(汗)

固定イベントみたいなやつで、
オスカーに「魔物退治に付き合って!」と言われました。
しかし「私強くないよ?」とか言って断るソフィー。
「調子が良いんだから」とか言いながら付き合うことにするソフィー。

おいおい、本気か……。

かーちゃんに怒られそうなオスカーを無理矢理
自分の探索には付き合わせたくせに、
大慌てでやってきたオスカーの頼み事は気が乗らないなんて…。

どんだけ自己中…(汗)。


で、行ってみたらイケメン登場イベントがあっただけって(苦笑)。

いつも(?)ソフィーに振り回されてるオスカーなのに、
「ごめんよソフィー」とか言ってるし…オスカーって…良い子?

第一印象は植物オタク過ぎてちょっとトロそう、だったけど、
なんか相対評価的に上がってきたぞ、私の中のオスカー株が。

道中倒した敵とかでいくつかの依頼が達成できたので
財布も少しずつだけど潤ってきたなぁ。

イケメンと言えば…あの時計屋もイケメンだったな。
(ゲーム序盤の私の名前の覚えられなさと来たら/笑)

2016-12-14 : ソフィーのアトリエ :
ホーム  次のページ »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate