タブレットPCでお絵かきするとき、タッチ誤爆を防ぐ方法(画像あり)

私は液タブ(Cintiq13HD)以外にNECのタブレットPCを使っています。
液タブと比べてどんなものかはこの記事(私の記事です)で説明してます。

今回は液タブのタッチ対応タイプでもあるという噂の指や手のタッチの誤動作、
いわゆる「タッチ誤爆」についてのお話です。

私はクリスタでは経験していなかったのですが、
液タブと同じ書き味にはならず、むしろ少し描きづらかったので
昔使っていたopenCanvas6の体験版を導入。

その時、事件は起こりました。

続きを読む

2016-10-12 : タブレットPC(筆圧感知あり) :

ペン格納スペース発見

Kindleに新聞にお絵かきに大活躍中のNECのWindowsタブレット
TW-710 CBS、キーボードにペン格納スペースがありました。
説明書が結構ざっくりなので、Webカタログを見ているときにあると知りました。
という訳でそこにペンを収納すると完全に「B5本」扱いで持ち運べます。

世の中にこんな便利なものがあっていいのか(驚愕)。

液タブとしての性能は中途半端です。
しかし、そう、家庭用プリンターの複合機が登場した時のように
「だいたいのことはこれで出来る、
仕上げはメイン機でやればいい」という圧倒的な気楽さ。
(プリンターの時は「これで外部機器をバラバラに買わずに済む!楽!」でした)


ちなみに先日型落ちしまして、最新は2016年夏モデルの
TW-710 EBSになったようです。
スペックはあんまり変わってなさそうなイメージ。

デジタイザーペンも同じ型番を使う、姉妹機のようです。
ペンまで一般流通しているワコムのペンタブや液タブと違い、
タブレットPCのペン付きのモデルは、
何故かどれもそのタブレット固有のペンしか使えない上に
メーカー直販でしか買えないことも多いので
メーカーがペンを売ってくれている間に予備を1本確保しておくと安心だと思います。

繊細な場所のタッチは流石にペンが楽。
このPC、USBポートのカバーがペンスタンドになっていて、
キーボード
(取り外し可能)にもペン収納スペースがあるので
予備ペンを1本収納スペースに入れておけば絶対無くさないというメリットが。

いいのか。
こんなに都合のいいものが私の手にあっていいのか(驚愕)。

臨時収入をケチらずにつぎ込んだ元は充分取れそうです。

2016-07-16 : タブレットPC(筆圧感知あり) :

液タブ vs Windowsタブレット(筆圧感知あり)PC

vs で検証。
意外と早く「私の結論」は出ました。

◎液タブの書き味を知っているなら、液タブの方がいい
同じ2042レベルの筆圧感知機能ですが、傾き検知等の細かい差や
ペンの持ちやすさが段違いなので、液タブに慣れている人がWindowsタブレットを買うときは、
サブ機となると思います。
私はお絵かき目的では無くKindleをどの端末で読むか迷っていて、
こういう結末になったので問題ないですが、お絵かきが主体の人は充分注意してください。


○重すぎる絵はさすがに描きづらい
CPU、メモリ共にPC並ですが、それでもお絵かきの為に組んだPCには負けます。
軽いマルチタスクはこなせても1つのソフトが重くなってくると
処理落ちしてくるため1枚の絵のレイヤー数が多い人などには向かないかも。
逆に、Twitterに上げる程度の落書きならば問題なし。

続きを読む

2016-07-12 : タブレットPC(筆圧感知あり) :

突然ですが、タブレットPC(Winタブ)買いました。

臨時収入があったので、お絵かき可能なタブレットPCを買いました。
元々は、とっくにサポ切れの初代iPadの後継機になるタブレットを探していたのですが
意外と、絵が描けるタブレットPCと値段が拮抗していることもあり
また、3G接続やテザリングが出来ない以外は
普段の環境をタブレットに持ってこれるので、PCをよく使う私はこっちかなぁと。

とうとうKindle for PCの日本版がWin10に対応したので、
自分でPCの面倒が見れるのならタブレットPCはかなりお得です。
元々、タブレット端末は家使い派なので、万が一ルーターやモデムがやられたら
家族のスマホでテザリングしてもらおうかと(苦笑)。
(私のiPadだって、初代なのでOS5で止まったままで、
大分前ににWi-Fiしか使えないようになってます)


まぁ、その辺は今回の話題では無く。
カテゴリ分けをしているとおり
「パソコン+液タブのお絵かき環境と、どのぐらい差があるか」を
これから使いながら紹介していこうと思います。

「パソコン+液タブにするか、
タブレットPCを買うか、迷ってるけどどっちにしよう」
という人の参考になればいいなと。



私が買ったのはこれです。

NEC PC-TW710CBS LAVIE Tab W

以下のサイトを見て、この機種に決めました。
【41機種】お絵描きWindowsタブレット(ペン採用機種)まとめ2016(肉うどん)


とりあえずは、使い始めて3日ほどの感想を。
スペックや比較等はもっと慣れてから記事にしようと思います。

続きを読む

2016-07-03 : タブレットPC(筆圧感知あり) :
ホーム

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate