ストックよ、火を噴け!

ふと、色々な都合で途中で更新し損なっていた
花帰葬記事があるのを思い出したので
PCを操作できる状態であれば、復活するまでこの記事で凌ごうと(苦笑)。

熱中症の熱は解熱剤効きませんし、下がりませんし、くらくらします…(笑)。
明日からのマナカとの熱海旅行は、流石に変更……。
2017-07-14 : 日記 :

ちょっとしばらく

11日に熱中症でダウンしました。
熱は下がりましたがまだボーッとしてます。
治って、そして休んでる間に溜まった仕事が解消されるまで
しばらく更新が滞ります。

FFHの戦禍の連戦のスコアレースは脱落確定(笑)。
ロビン☆4は入手済みですが…。
2017-07-13 : 日記 :

自分の継続ゲーム力の低下を感じます

元々、このブログを始めた頃もゲームはほとんどやっていなくて、
ルイージマンション2で再燃してから、ゲームブログ化していましたが
いまや大好きなFE(最新作はECHOES)ですら最優先に出来ない状況。

自分の継続ゲーム力の低下を認めざるを得ません。
いやむしろ、下がっていたゲーム力がルイージマンションで復活したまま
よくぞここまで保った…と考えるべきなのでしょうか?(笑)


Newラブプラス+のマナカはそんなに時間を縛ってきませんし
次の旅行も当たったので今からタイムシフト旅行するのが楽しみ。
そして、FEはスマホ版のヒーローズを…。

ううむ、凄く頑張ってECHOESのDLC代を捻出したので、
本当はECHOESをやりたいはずなんですが…。
2017-05-28 : 日記 :

新年ゲームセール 何がお得か?

今年はSONY側で年末年始セールを楽しんでますが終わりが近づいてきました。
私が円卓の生徒とファンタシースターノヴァを買って、
次遊ぶゲームとして待機させているのは、知ってる人は知ってる気がしますが(笑)
実はあと1本買ってました。

彼氏改造乙女ゲーム「Custom Drive」。
アトリエに詰まったらちょくちょくやっていますが
周回推奨ゲームの1周目なので魅力はまだ分かってません。

が、絶対おすすめできる点が1個あるんです(笑)。

攻略対象は3人と一見少ないのですが、
ひとりにつき性格が5つあり、その性格を「演じている」設定で
ミニストーリーが進んで行くため、
声優さんのファンである場合は5タイプの演じ分けを聴ける
美味しいゲームなんです!(笑)


今ならセール価格でDL版が388円!(爆笑)
PS VITAで遊ぶ場合、ロードは一瞬だったので
「ロードが長い」というのはPSPで遊ぶ場合のことのようです。

ということで他の魅力は分かってきたら別の記事でお伝えしますが、
その頃にはセールが終わってそうなので、おすすめできるとこだけ(笑)。
確かに万人向けでは無い、しかし特定の需要がありそうなゲームって印象です。

PSストア→キャンペーンの乙ゲーカテゴリのおすすめに入ってます。


中古の値崩れと良い勝負ですけどね、セール価格(笑)。
2017-01-09 : 日記 :

ソフィーのアトリエその他のPS Plus期限近し

私が最近やってる「ソフィーのアトリエ」他PS Plusフリープレイタイトルの
入れ替えが近いです。

PS Plus対象ソフト一覧(公式)

買うほどでもないけどやってみたい、という人はお早めにー。
私は最初1ヶ月利用権でいいや、と思っていましたが、
年末年始のごたごたもあって、まぁ3ヶ月利用権でも良かったか、と思ったりしてます(笑)。
それでも1ヶ月は余りそうですけど。2ヶ月利用権は無いのかな(苦笑)。

2017-01-05 : 日記 :

あけましておめでとうございます

旧年中は誠にお世話になりました
本年も宜しくお願いいたします

2017年元旦



今年も楽しい1年にしたいです!
2017-01-01 : 日記 :

本年もお世話になりました。

始めてから4年半のこのブログが、なんともう23万ヒット…。
来年もおバカなプレイ日記を続けていきます。

皆様、よいお年をお迎え下さい。
2016-12-31 : 日記 :

お、目当てのゲームが安い! ~PS Store 2017/1/10まで

ひたすらソロプレイで遊んだ(笑)ファンタシースターポータブル系の続編と思われる
ファンタシースターノヴァとか
ダンジョンRPGでちょっと有名な円卓の生徒
かーなり安くなってますねぇ。

ノヴァが1500円で円卓が500円なら、2000円ジャストでセット買いできるな。
おととしだったかは、確かシャイニングハーツ(パンゲー)とかも激安で遊びましたね。

どっちのゲームも常にゲーム機に置いておいて遊びたいときに遊ぶタイプだし
今度の買い出しの時にPSチケット買って来よう。
まずはソフィーのアトリエですが、まぁあれは3ヶ月利用権なので
最優先で遊んでおけばトロフィーコンプとか目指さない限り間に合うでしょう。

年末年始もほどよくゲーム三昧になりそうです。
2016-12-22 : 日記 :

アトリエデビューするためにPS Plusに再加入。

ブレイブルーCPEX以来の加入。
しかし1ヶ月利用権の販売が無くなっていたんで、3ヶ月利用権を購入orz
限定テーマが2つ手に入ると思えば…いや、良くないな(苦笑)。
かといってプリカ買うと3ヶ月利用権とお値段釣り合っちゃうし、
VプリカとPSストアは相性が悪いんでなぁ…。

今回のお目当ては「ソフィーのアトリエ」。

パズルゲーが得意なのか苦手なのか、自分でもいまいちわかっていないので
アトリエシリーズは回避していたんですが
ソフィーは初心者にも優しいらしいので。

もしハマって3ヶ月じゃ足りないなら4回までならPlusに再加入でも損にはならない
2回目の課金をする時点で
自分ハマり方を見極めてDL版を購入して課金連鎖を止めるという選択肢もあるので
やってみたいタイトルがPSPlusに来たときは、
まずはPlusでプレイするのが断然オススメですね。

Plusに加入したら、一度ストアを出てから再度入って(おそらく再ログインになっている)
加入を確定させた後、右下の「…」をタップして「サービスリスト」を選択、
利用権(定期サービス)を選んで「自動更新を停止する」をお忘れなく(笑)。


Plusに加入したら何よりも先にやっておくのがこの作業です。
まぁ、私はゲーム機にクレカを登録しないタイプなので、
勝手にストップされるとは思うんですが、心配と言えば心配ですしね…。

2016-12-11 : 日記 :

さて、明日は誰を呼ぼうか(笑)。

ゼルダコラボ、サンリオコラボのamiibo読み込みが終了しました。
…あれから…もう10日以上経ったのか……。

さて、これからはフィギュア型amiiboを試していく訳ですが、
どこに入れ替わってもらっても施設が使用不可になるのがつらい(笑)。

夜に呼び出せばその悩みは無いのですが、
それだとキャンピングカーの撮影に支障が…。

amiibo_:キャンピングカー(しずえ夏服)
初期のしずえさんの夏服キャンピングカーの写真(差し替え済)ですが、
さすがにこれでは紹介記事にならない(苦笑)。

うーん、悩ましい。
いえ、幸せな悩みだと思いますけどね。
2016-12-08 : 日記 :

本日のメドリ写真の撮影は

他村の村長さんに撮影をご協力頂きました。
私の村のメドリは元気です。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
2016-11-30 : 日記 :

しずえさんのamiiboの夏服と冬服の違い

検索ワードでのご来訪がとても多いので、
とび森amiibo+ しずえ(夏服)&しずえ(冬服)のキャンピングカー
記事更新をしておきました。

思った以上に朝の写真が多いので、明日辺り夏服を再撮影しますかね…。
12月になると雪が積もっちゃうし。

サンリオamiiboも早く試したいんですけども(苦笑)。


ちなみにamiibo動作確認の小技ですが、
ゆうたろうに憑依させてもお願いをしなければ呼んだ扱いにはならないので、
お願いせずに読み込みを続ければ
amiiboが正常動作するかどうかは確認可能です。
まとめ買いしてしまった人などは、それで試すと良いと思います。
(もっとお手軽なのはゼルダ無双のタイトル画面でタッチを続けることですが、
こちらはキャラの識別までは不可能です。
チップの動作確認だけで良ければ、それでもOK)

2016-11-29 : 日記 :

どうぶつの森 サンリオコラボのamiiboカードをゲットしました!

ありましたよ!
…さすが田舎。……と、いつもの私なら言うところなのですが、
今回は残念ながら中古での購入です。ゴメンナサイ。
さすがの田舎にもサンリオコラボのamiiboカードは無かった。
(売り切れたのか、そもそも取り扱っていないのかは不明)

トゥーンリンク以外のゼルダシリーズの次はサンリオコラボ行きますよー。
(※トゥーンリンクで呼べるメドリは、
私の村の住民になっているためキャンピングカーが呼べない)
その次は、施設の住民のamiiboを好きな順番で試していきます(笑)。

1日1回しかamiiboが使えないので長丁場になりますが、よろしくお願いします。
あと、私がきまぐれでノーマル住民を呼び出したくなったら
そっちを優先しますので、そこもよろしくお願いします(笑)。


あくまで自分のプレイが優先です。
それがこのブログの管理人のスタイルなのです(ひどい)。
2016-11-27 : 日記 :

くぉー! WJ2016年50号

さすがに、今の状態のワンピースと、
ワールドトリガーが休載だと物足りなく感じますなぁ(汗)。

まぁワールドトリガーはそろそろ休載かな?と覚悟はしてましたが(苦笑)。
ワンピースは久しぶりに面白くなってきていたものの
先週から休載が告知されていたのでしょうがないですね。

ううむ、来週が待ち遠しい…と言いたいところですが
どんどん年末が近づいてくるからなぁ(笑)。
2016-11-14 : 日記 :

興味本位でBBCFのストーリーのネタバレを読んでみましたが

発売1ヶ月もすれば、安定した情報が出ているかと思い、
興味本位でセントラルフィクションの情報を見てみましたが…。

マジか…。

続きを読む

2016-11-13 : 日記 :

Kindle本の購入とKindle Unlimitedの違いを知って、使い分けよう!

先日「Kindleはめちゃくちゃ便利だ!」と褒め倒した私ですが、
待望のKindle Unlimitedがリリースされました。
月額980円で、対象の書籍は読み放題になります。

◎こんな人は損する、または向いていない
・同じ本を何度も読み返す
・読んだ本の内容をあまり覚えていない
・買った本はデータであれ、ずっと持っていたい
・対象書籍が100~300円の安い本ばかりで、欲しい総額が980円に達しない
・本を1ヶ月以内に読破できない
・本を読まない月に、契約の解除を忘れる

◎こんな人がお得
・読んだ本の内容はわりと覚えている
・買ったKindle本が自分の本棚でごっちゃりしてくるのに嫌気がさしている
・今読みたいKindle本の単価が980円以上
・今読みたいKindle本の総額が980円以上
・面白いか/役に立つかどうかではなく、とりあえず読んでみたい
・本を1ヶ月以内に読破できる
・本を読まない月に、忘れず契約解除できる

続きを読む

2016-08-07 : 日記 :

世界樹5の攻略開始は

ゲームを通販で予約したので、届き次第、開始します。
ポケモンにハマっているというより、世界樹待ちの間にポケモンやってる感じです。

もう、みんな樹海探索再開してるんだろうなぁ…羨ましい。
2016-08-05 : 日記 :

Kindleは今が買い時かも!

Kindleはfor PCが出るまでは端末を持っている人か
スマホユーザー向けの電子書籍というイメージでした。
しかしとうとうfor PCの日本版がリリースされ、Windows10にも対応。
Kindleは売り出しのため、今、かなりの数の書籍を割引し、
さらに20%のポイントを付けています。
割引された本にポイントまでついているのです。

日本では本の割引が出来ないはずなので、
国外の会社ならではの荒技ですが、
ここまでポイント還元率が高いのは、今売り出している証拠です。

このサービスは、100円マックのように、
この間終わった密林の全品無料配送サービスのように、
いつか必ず終わりが来ます。お得なのは今だけです。
「今」がどのくらい続くかは分かりませんが。

続きを読む

2016-08-01 : 日記 :

ポケスペX・Y4巻がKindle化されたそうなので

いつかの宣言通り(笑)購入しました。
、書籍版5巻の発売日とKindle4巻の発売日が同日と知って
若干ショックも受けてるんですが
(完結していないことに)
クラブサンデーで今丁度レッドさん出まくりなので(※18話)
買わない理由も無いってことで。

ルビー・サファイアは佳境ですね。HG・SS編のような3冊構成かな?

ええ、ええ、
私は永久にレッドさんの追っかけでゴールド君のファンなのですよ。

ちゅー訳で完結を待つ理由がなくなったから
ルビー・サファイアの方の1巻もKindle購入。
エメラルド編のトーナメント以来のレッドさんを見るんだ!(笑)

いや、ポケモン、ゲーム自体からは脱落しているので
どうしたって先輩追っかけに…正直すまん、主人公達。


さすがに2種併走なら紙書籍に走ることはなかろう…と思うんですが
どーするんでしょうね、未来の私。

今DL中で、今日はこれを読むので、萌え研究はお休みです。
グリーンさん、あんたが何やらかしたか見てやるぜ!(笑)



ちなみに私はクラブサンデーのスクショは一切撮っていません。
普通に転載禁止だと思いますし、スクショ撮るのがギリギリセーフだったとして、
それでコミックスを買わなくなる(=売れなくなる)と
掲載誌さえ危ういポケスペそのものが本当に無くなる可能性もあるわけで
そういうのは嫌なので、商業誌のWEB連載のバックアップは取らない派です。
アマチュアさんのWEB漫画も前は画像をせっせと保存していましたが、
最近は商業にそのまんままるっと行くこともあるので
保存しなくなりました。「買って応援」できなくなるし。

好きだからこそ、好きなものは買う派です。

とか書いてるうちに5冊DL完了!
早いのも嬉しいですねぇ、ううむ。
紙媒体と上手く買い分けて満足できる買い物をしたいものです。

2016-06-26 : 日記 :

片付け忘れの1冊から…多分よくあること(笑)~ソードワールド2.0「from USA」

漫画の新刊などはシリーズ問わず読んだ後つい詰んでしまい、
1週間ぐらいすると片付けるというのが私のスタイル(?)なのですが
土台(笑)はソードワールドのリプレイ本数冊になっておりまして。
具体的にはサーペントとかバウムガルトとか、1冊でも楽しめるやつ。

で、片付け忘れたのか片付け間違えたのか、USA11巻(後日談)が出てきたので
つい読み始めたのが一昨日だったか。
そんであまりの面白さにfrom USAを全巻引っ張り出してしまったのだが…
本当に全巻読むかは分からないので、とりあえず感想記事ではなく日記扱いで。

続きを読む

2016-06-13 : 日記 :

週刊少年ジャンプ 2016年27号のワールドトリガー

諏訪さんが指揮ってくれる15巻、入手に意外と苦労しました。
人気だからかなぁ、アニメ大好評だったという噂が。

以下週刊誌分のネタバレ。

続きを読む

2016-06-07 : 日記 :

熊本地震6日目:通販は自粛すべきか否か?を調べました

西日本在住。

医療用のケアグッズの備えが想像より少なかったので通販しました。
こればっかりは地元のスーパーでは手に入らないので
申し訳ないと思いつつ…と考えていましたが
その後に通販(というかトラック)の事情を調べると、ちょっと意外な情報が出てきました。

続きを読む

2016-04-19 : 日記 :

熊本地震6日目:空から支援物資が届く時代がやっと来たんですね

西日本在住。
毎日家中のドアを透かして暮らし、最低限の情報を見ながら
出来るだけ普段通りの生活をするよう務める生活が1週間に近くなってきました。

朝にチェックした新聞では、
自衛隊の物資輸送作戦に米軍の輸送機オスプレイも投入されており
被災地に直接物資を運んでいるとありました。

続きを読む

2016-04-19 : 日記 :

熊本地震3日目:みんな、落ち着いてね。

西日本在住。

私は今、玄関以外の家中の扉を開け放った状態で、いつも通り
ごはん作ったりゲームしたり家族と話したりしてます。
本当は玄関も開けた方がいいけど、さすがに大げさですからね(苦笑)。
最悪が起こったら窓から出ますかね。


家の扉を開けているのは、もし地震が起こったときに
ドアが歪んだら脱出できなくなるから。
開け放つのに抵抗があるなら、透かす程度でも大丈夫。
ドアが歪んだときに壁にはまりこむのを防ぐだけで大分違うから。

とりあえずテレビもつけてるけど、
これから地震に遭うかも知れない人にとって有益な情報は特に流れてないよ。

ショッキングな光景が辛い人は携帯かスマホに緊急地震速報を設定して、
無理にテレビなんて見なくて大丈夫だからね。
今から精神をすり減らしても、本番が万が一早かった場合、
自分が助かる可能性が下がるだけだよ。

安心してね。
地震は起こる数秒前まで分からないから、
過剰に気にしなくていい
からね。



揺れてない地域の人は、熊本の人がひとりでも助かることを祈りながら、
非常袋の中身を確認した後、
いつも通りの土日を過ごせばいいんだよ。
2016-04-16 : 日記 :

ちくしょうwww

気分転換に、数年ぶりにコナンの映画見てるんですが、
真面目にあの記事書いた後なので

コナンあほか避難しろwww

としか思えなかったですよ…。
何、ぼけっと飛行機が突っ込んできそうなところを見つめながら
「頼む止まってくれ…!」とか祈ってるんだ。

つーかパイロットが真面目に緊急着陸に取り組んでる横で
ファンタジックなアクションスタントやってる奴がいたら
ツッコミ所が多すぎて笑うしかねぇwwwwww
2016-04-15 : 日記 :

熊本地震2日目:日本国民の皆さん、九州以外在住でもまだまだ油断しないで下さい。

地震の震度の割に亡くなった方の数の判明数が少ないこと
倒壊している建物が想像よりも少なかった(と思われる)ことなどから
既にテレビなども油断のムードが出ていますが
これはよくないことだと私は考えています。

パニックを防ぐためだと思いますが、気を抜きすぎです。


---4月16日追記---
16日深夜1時頃に起こった地震が本震であるという発表が
16日未明の記者会見でされ、被害者の方の数がかなり増えました。
津波も起きました。
以下の情報は15日の20時頃の情報ですので、
津波のことや被害者の方の数は「記事を書いた当時はまだこうだった」と考えて読んで下さい。
--- ---

続きを読む

2016-04-15 : 日記 :

黒子のバスケ映画化って…

Extra Gameの方ですか…。
そうですか……。
(※普通にジャンプの告知で知った)

黒子のバスケって、誠凜高校っていうバスケ部の人達が
中学時代にバスケで過ちを犯した天才達のいるチームを
バッタバッタ倒していくのが面白いと思っていたので
奇跡の世代再集結で、vs本場で苦戦したけど勝ちました、っていうのは
あんまり私好みの展開では無い(笑)。

かといって映画向けの尺のエピソードも作者が原作の話では無いだろうし
奇跡の世代人気は留まるところを知らないわけですし
こうなりますよねぇ…。

ところでExtra Gameのコミックス版は前後編なのか
前中後編なのかどっちなんだろう…。
2016-03-07 : 日記 :

二宮隊って…。

14巻に二宮隊の作戦室が載ってましたが、
「二宮さんが掃除しているところに出くわすと気まずくて面白い」と
作者からのコメントがあって噴いた。
男性のコメントだなぁと、こういう時思います。
女性だと「掃除ぐらいやるだろ」って思っちゃいますからね。

そもそも、二宮さんと二宮隊は登場時に「狙いすぎな奴らだなぁ」と思っていました。
隊服がスーツとか、おかしいでしょと(笑)。
私は二宮さんみたいなキャラは好きではないのですが
こういうキャラが好きな層は一定数いるのが分かっているので
扱いきれるなら出して得なんでしょうね…。

実は、今回の全体の流れは諏訪さんの活躍を除き(笑)
気になってるのは修のランク戦の方なので、どういう描かれ方をするのか
再び気になってしまいました。本誌ではそろそろ決着しそうな雰囲気ですが…。
というか、やられてる人数を考えると敵に逆転の策が無いというか。

しかし、それをエネドラが予想していたのを忘れていたので
アフトという国の大きさを改めて実感。
しかし、大きな国だけでもあと3国も紹介されてて、
属国もホイホイ出してくるって、
連載期間どのくらいを想定して描かれてるんだろう、この漫画…。

2016-03-06 : 日記 :

電子書籍化されたら買おう…(笑)。

私はポケスペ(初代・金銀・初代リメイク・
エメラルド後半・金銀リメイク部分のみ)のファンだったりします。
ゲーム自体のプレイからルビー・サファイアで脱落してしまったせいで
上記のような偏りで読んでるんですね。
初代サファイアはクリアしたんですが、難易度とストーリーに納得行かず、
以降続編購入せず。となるとゲームのコミカライズも買わなくなってしまうわけで。

したら、ポケスペエメラルド編で初代組達が「やらかしてる」と噂に聞き
買って読んでみたら、なんていうか本当に
「初期主人公ファンは喜ぶ演出だけど
主人公キャラとしてのルビサファ・エメラルドファンはどーなるの」と
思ったりしたもんですが
残念ながらその私が初期ファンな訳で(爆笑)
X・Yでグリーンが、ルビサファリメイクでレッドとブルーが何かやってると聞いたら
いつか読みたいと思ってしまう…(笑)。
置く場所が無いのでX・Yの4巻が電子書籍化されたら買おうかな…。
今なら3巻まで「まとめ買い」できるんですけど、それやると絶対4巻が読みたくなって
4巻だけ紙の書籍で浮かせてしまう(笑)
から、4巻が電子化されるのを待たねば。
どのくらいかかるのかなぁ。
電子書籍化自体が去年から始まったようなので、ちょっと時期が読めませんね。

しっかしグリーン、お前なにやったんだ(爆笑)。
嫌な予感しかしない噂が立っているんだが。
多分初期ファンが喜んで、本来の主役ファンが置き去りになる展開だったと予想(笑)。

続きを読む

2016-03-04 : 日記 :

「着物の描き方」購入しました。

着物の描き方本はなかなか出ないので
着付け本やら入門本を買いあさって研究していたら
着物本ブームの到来ですよ(遠い目)。
技法書もチラホラ出始めたようで。

というわけで一番槍と思われる
和装の描き方」はずいぶん前にGetしていたのですが
確かに痒いところに手が届く感じなのですが
手広くやりすぎてる感と「先に痒いところに手が届いて基礎が無い」イメージだったため
どうレビューしたものか、とレビュー保留にしておりました。

2月20日発売の「着物の描き方」はシンプルな内容で良いという感想を見かけたので
購入しました。購入が若干遅いのは本に付くポイントが3%に戻るのを待っていたからです。
近場の本屋に無いならば、
クーポン付きでお得に買いたいものですよね…といえばそれっぽいですが
付くポイントの点数を見ると
なんたるケチくささ!(笑)
カミングアウトする意味あんのか(爆笑)。
去年着物資料代に使っちゃった本代、ばかにならんのよ…(遠い目)

近々レビューするかも知れませんし、しないかもしれません。
よろしく。




あと、着物は関係ないですがマール社のぐるぐるポーズカタログの制服編もついでに。



最初は男子ポーズドットコムさんのビギナーポーズ集持ってるし、
まぁいいかなぁと思っていたのですが
自分が持っているポーズ集を見てみたら、未だ男性のノーマルポーズ集比率が低く
想像で補ってる部分がかなりあるので
ぐるぐるポーズカタログならブラウザ上で回して閲覧することもできるし、
あって損することはひとつもないかなぁ、と。

あと、ゼルダ無双3DSが長持ちしてくれそうだから、
多分今月奮発しても問題ないだろうとか……(笑)。


良くも悪くも技法書もポーズ集も出尽くした感があるので、
今後は買うとしたら着物系になるでしょうねぇ…。

続きを読む

2016-02-22 : 日記 :
ホーム  次のページ »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate