せかダン 黄泉の粉を信じて進む勇気

ふむふむ、DOEとはある程度は倒して進むもんなのだなぁ。
あんまり避けると砦が壊され損ってイメージ。

それで、なんとか進んでみたものの、
メディックが倒れた状態で最下層に到着してしまった(笑)。

本家世界樹なら間違いなくアリアドネの糸で撤退するところだけど、
最下層付近の数階は砦も作れないし、
また下りてくるのも面倒なので、ギルド長にもらった「黄泉の粉」を信じて
ボス戦に挑んでみたところ、リンクフレイム→シールドバッシュが効いて
良い感じに削れたところで全滅…からの復活、コンボも復活&回復が飛ぶようになり、
なんとか第5迷宮もクリア。

やたら押せ押せな展開だったけどまぁいいか。
ルーンマスター?
また、ひたすら印石を使ったり巻物を読んだりする係でした(爆笑)。

ルンマスのTPは、20階近く潜ると枯渇するなぁ。
アムリタはメディックに使ってしまうし。もっとお金が貯まる方法は無いものか…。

2017-04-11 : 世界樹の迷宮 :

せかダン ソロクエストでお弁当大活躍

今出ているソロ用のクエストの、カースメーカー以外を全部済ませました。
ルーンマスターですら魔法を使わずモンスターを撲殺する脳筋ぶり(笑)。

なぜカースメーカーだけ未クリアかと言うと
貯金が底を突いて装備が整わなかったからです(苦笑)。
ガンナー、シノビに良い装備をあげたら、貯金が無くなってしまってねぇ…。

さて、いつものパーティに戻して、集団での探索を再開しますか。
お金が貯まったらカースメーカーのソロクエストだ!

2017-04-10 : 世界樹の迷宮 :

せかダン DOE鹿、討ち取ったり!

あー、第4階層には2種類以上のDOEがいたのかー。
前全滅したのは強い方かな?

で、鹿さんと遭遇したので戦ってみたら…勝てたー!
リンクフレイム万歳!

しかし、しかしだ。
世界樹とは違い、討伐品を持っているだけではクエスト達成扱いにならない…だと。
慌ててもう一度迷宮に潜り、鹿を探し、討伐したという
間抜けな冒険者の姿があったそうな……(笑)。

2017-04-09 : 世界樹の迷宮 :

せかダン 初DOE戦、完敗。

まるで歯が立たなかったぜ……。
もうちょっとレベルが上がってから受けるべきクエストだったかな?

あとは、砦メンバーの装備もそこそこじゃないと、やられてしまうっぽい?
単なる防衛なら初期装備でもいいけど、
真面目に戦う時は一軍メンバー並の装備が必要、とかかな。

そしてやっと丈夫な木材が揃いました(笑)。
このクエストは長かった気がする……。
最終的には、樹木学をレベル10まで上げたガンナーを連れ回しましたが、
それでも伐採ポイント自体があまり見つからず、大変だったなぁ。

2017-04-08 : 世界樹の迷宮 :

せかダン 一気に話が進む

2個目のサブ迷宮はまだ踏破できていませんが、
クエストクリアでストーリーが進み、
地域の発展のレベルキャップも少し解放されたようです。

DOEの倒し方も教わったし、DOEがいるダンジョンでは頑張らないとなぁ。

しかし第2迷宮の木材探しの依頼が浮いていて、
このまま進むか第2迷宮に行くか悩ましい。
今日は1つも木材が拾えなかった……ぜorz

そうか、これがランダムダンジョン…!

2017-04-07 : 世界樹の迷宮 :

せかダン 全滅しそうで…しなかった!

第2迷宮のクエストがなかなか進まないので、
息抜き気分でサブ迷宮に行ったら…
全滅しそうになりました(笑)。

ひええ、危ない危ない。
しかし樹海磁軸が見える下への階段は発見済で、
ちょっと欲張って探索を続行しただけだったので、
必死で逃げて階段を下りて樹海磁軸を使って帰還!

うわ、なんか凄く世界樹の気分だ(笑)。
別に指定クエスト以外でもいいのか、
あと1つくらいクエストをクリアしたら話が進むようです。
2~3個から一気に1つに減ったので、実際には2個で良かったのかな?

しかし、宿屋に素材は預けられないんですね…。
まだ1つしか拾っていない丈夫な木片を売ってしまわないか毎回ヒヤヒヤです。

2017-04-06 : 世界樹の迷宮 :

せかダン 第4迷宮12F。

世界樹っぽい世界観で12Fも一気に下るのは新鮮だなーと思いつつ。
時々全滅しながら、DOEを回避しボス撃破。

最後の方は鞄が一杯になってしまい、アイテムを泣く泣く無視したのに、
ボス戦で使いまくる&投げまくって一気に軽くなった冒険者達の鞄(笑)。


次のミッションまでは少し間が開くらしいので、
今のうちにクエストを片付けておくかー。
多分、ミッションがアンロックされるクエストは
食堂でオススメされるやつなんだろうけど、他のクエストで手一杯だったり(笑)。
うん、こっちが終わったらオススメも受けるから、ちゃんと。

結局、DOEの回避は「DOEの居ない同一階層に入る」か、
「DOEが違う方に曲がってくれるパターンを待つ」だけでしたねぇ。
運が悪いと100%鉢合わせるパターンにハマるので、
砦代を浮かすために速攻でアリアドネの糸で脱出したりとか(笑)。
通常砦は壊されても良いけど、探索砦を壊されると辛いorz

2017-04-05 : 世界樹の迷宮 :

せかダン DOE回避できず。

DOEとぶつかって、アリアドネの糸で脱出する前に全滅だー!(笑)
その後、逃げ切るのに成功した時は砦をぶっ壊されました。
そういえばそんな説明だったなぁ。

DOE、FOEみたいに普通にエンカウントするけど、
一本道で鉢合わせると逃げ切れないときがある気が…。

しかしミッションでは「倒さず調査せよ!」だし、
根気よく何度も行けばDOEと鉢合わせせずに
なんとか進めたりするんでしょうかね…。

2017-04-04 : 世界樹の迷宮 :

せかダン 寄り道の迷宮

第4迷宮とサブ迷宮?っぽいのが出現。
第4迷宮はDOEとかがやばそうなのと、すぐ全滅したので
とりあえずサブ迷宮攻略中。

しかしこっちの敵も、なかなか手強い…(笑)。

砦をどこに、いくつ建設するか。これ、重要っぽいですね。
噂の腹減りは今のところ困るほどではないです。

2017-04-03 : 世界樹の迷宮 :

せかダン サラ博士救出

ルーンマスターが倒れてしまったが……第3迷宮も突破した!!
途中からはメディックもルーンマスターも印石を投げる役になってたなぁ(笑)。

攻略の基礎は大体分かってきたかな。
砦は探索砦を1Fと、砦建設不可の直前のフロアに作っておくと
2回目以降がグッと楽になる感じか。

そしてあとはひたすらダンジョンアタック(笑)。
アリアドネの糸が迷宮内に普通に落ちている光景に
未だ違和感を感じつつも、ありがたく拾わせて貰ってます。

2017-04-02 : 世界樹の迷宮 :

せかダン 第3迷宮は砦を立てただけ

事件が発生し、第3迷宮も解禁されましたが
まるで歯が立たないようだったので、
砦だけ建設して第2迷宮でレベルアップ中です。

ああ…時間経過機能は同じ階層内でしか意味無いのね……。

砦の増加に伴い、キャラも増やせるだけ増やしてみましたが、
作成枠がいっぱいに。
街の発展に協力したら枠が増えましたし、
また増えたりするのかな…。

砦のメリットは勿論、蟻の巣構造が固定されることですが、
これ、蟻の巣構造が面倒な配置だった場合、
砦の作り直しとか出来るのかなぁ…。

2017-04-01 : 世界樹の迷宮 :

せかダン ミッション1個目クリア!

迷宮内で結構、アリアドネの糸を拾ったような…。
まぁ全滅しづらいので助かる。店にはまだ無いようなので。
ミッション1つ目をクリアするところまで進みました。

ソードマン、パラディン、ルンマス、メディックの構成ですが
プリンセス等も解禁されたので、
好きな職業をよく見た方がよさげですね…。

とりあえず、
世界樹のように地図を埋めるゲームでは無いけど(埋めたらむしろFPが足りない)
世界樹のように迷宮に潜って、世界樹のように協力して戦わせて、
世界樹のように階層の境とかには強いボスがいるというのが分かりました。

うん、昨日よりは進歩してるな(笑)。

2017-03-31 : 世界樹の迷宮 :

せかダン チュートリアルで全滅

FE ECHOESまで20日も間が持たねぇえええ!ということでせかダン(無印)購入。
お正月に買ったゲームとかあるけど、今はちょっとそっちの気分ではなく。
不思議のダンジョンシリーズ自体が初めてです。

さて…ソードマンからしか選べないのか!
ターン制とか言いつつ結構アクティブに動いてきている気が!とか
色んなことに気を取られて敗北=全滅しましたが、
何度かやっているうちに、やっと突破。
大丈夫か私…(笑)。

パーティメンバーを選べるようになったので、メディックとパラディンは大事よね…と。
あと1枠どうしよう。

2017-03-30 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 燃え尽きそうな冒険心。

本日も未クリアだった討伐系のクエスト消化。
エドガーの依頼に比べたらちょろかったかな?(笑)

次は…消えた衛兵隊探しとか、
ジェネッタのお弁当の配達なんだけど
第五階層を踏破してから、
なんかこう…
新しく地図を描く気力が無いっていうか…。


…はっ、これが噂の燃え尽き症候群か!?

竜は、第六階層を進めていくことで
増える依頼で登場する気がしてきた…。
ううむ…面倒くさくなってきたぞ(苦笑)。

やっぱり頑張れない、かも…?

2016-09-16 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 釣りかい!(笑)

エドガーのクエストを消化。
竜関係かと思いきや、まさかの釣り関係だった(笑)。

水晶竜瞬殺と、オリファントの撃破だったけど、
エドガーさんが攻撃特化の方のドラグーンだったので、
銃砲の威力が半端ない!
ということで、エドガーの火力を中心に、
いつも通りにチェインファイア連発してれば
オリファントにも勝てました。

エドガーは全部のドロップアイテムが欲しいのかと思って、
解剖用水溶液を使ったけど、
どうやらエドガーは自分で素材を確保したらしく
オリファントのレアドロップを店に登録することが出来ました。
お、これはちょっと嬉しいぞ。

あと、リリが探していた第五階層の木材も発見。
うーん…やっぱり飽きてきた……かな?

2016-09-15 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 急に、知りたくなくなった(笑)。

第六階層発見。
なんだ、フツーに見つかったぞ(笑)。

てか、アルコンさん覚醒したみたいな姿になっているのに、
なんという出オチ。
旅立とうと思った矢先に旅立てないとか。
歩いて行くと言った割には戦闘能力が無いとか(苦笑)。

続きを読む

2016-09-14 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 彼らは無事凱旋した!!

25F、ラスボス(表)撃破!
まぁ、運ゲーかな。

フェンサーのチェインファイアと
ウォーロックの火力が軸になるのは当然として…
他に必要だったのは「縛りの運」と「回復薬」でした。
こっちのゲージが半分くらいになったらソーマやソーマプライム、
ウォーロックにはアムリタを惜しみなく使い
常にHP半分以上の状態を維持し、
瘴気吸い込みの後に来る攻撃は1回目はイージスの盾で弾き、
2回目以降はHPをちゃんと維持しておいて「祈祷:鎮守」で乗り切る感じに。

続きを読む

2016-09-13 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 覚悟なんて…ない!(笑)

25F踏破間近。
最終イベントと思われる、世界樹についてのお話が終了。
覚悟があれば扉の先へ…と言われたが
覚悟などあるはずがない!(笑)

だって、パズルを解いたらめっちゃ歩いて、
歩いた末に今ここに立っているんだよ!?

ラスボス(表)にやられてパァになる前に、
ちゃんと準備しないと!!(笑)


と言うわけで、話を聞くだけ聞いて糸で帰還!

まぁ、ラスボスは…当たるだけは当たってみときますか。
てな訳でさくっとやられてきました(笑)。
この敗北が、次の勝利の為の糧になる!

2016-09-12 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 第五階層最上階到達。

25F到達。
24Fの地図は認められたようだ…。

どんな階が待っているのかと思いきや、
またもや滑りまくりの階……。
これは適当に試していたらいつか答えに辿り着くのでは…と
思いつつ今回はここまで。

続きを読む

2016-09-11 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 この全滅は、明日の糧になる!(笑)

24F探索の末に果てる。
隠し通路を見つけてしまっていたばかりに、
少し無茶だなと思いつつも先へ先へ進んだ結果、
全滅したのでした…。


まさしく欲を出しすぎた冒険者の末路って感じで、
最近の世界樹ではやらかしてなかったので、
悔しいけどちょっと楽しかったかも(笑)。

で、この地図、見えてるだけで全部未踏破か(苦笑)。
上への階段を見つけたとき、
評議会にちゃんと、地図を認めてもらえるかな…。

死と引き換えに得た地図を頼りに、
次回はもっと効率良く探索するぞ!(笑)


2016-09-10 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 状態異常二種。

23F踏破。
やっぱり2の第三階層「六花氷樹海」を思い出させる
すべる式のパズルなので、
「FOEにぶつかってはならない」の大原則を思い出したら
あっさりと階段に行き着けました。

その割に時間が掛かってしまったのは…
雑魚戦で石化でhageたり呪いでうっかりhageたりしたから…orz
石化耐性を上げることで全滅率は下がりましたが、
呪いの方までは手が回らないのが辛いところ。

とはいえ、犬に治療してもらえるから
大分楽なんですけどね…。


2016-09-09 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 いつもと違うテーマの第五階層

23F探索。
21、22Fみたいな単調気味なフロアだったらどうしよう、と
思っていたけど、一応ちゃんとギミックあった!(笑)
やっぱりこう、適度なギミックは欲しいですよねやっぱ。
難しすぎるのは困るけど。

階段付近へのショートカットを見つけたところで今回は終了。
新2の第三階層みたく、
色々試していれば解けるタイプのパズルなので
こういうのは好きです。

続きを読む

2016-09-08 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 残念だったな、リス!(笑)

22F踏破。
手応えの薄さは…勘違いでは無かった。
突き当たりに行っても何も無い通路の多さ。
一本道ゆえに、攻略要素の薄いマップ。
工夫せずとも、状態異常対策さえしておけば勝ててしまうFOE。

手強かった第四階層が嘘だったんじゃないかと思う、
唐突な難易度の低下。
そんな馬鹿な…。

続きを読む

2016-09-07 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 歩いて歩いて歩いた末に

21F踏破。
あれ…なんか、手応え薄かった?時間はかかったんだけど。
歩いて、FOE回避して、歩いてたら終わりみたいな?
第3階層が苦手ジャンル、第4階層がパズル要素が強くて、
何かの感覚が麻痺してるだけかもしれないけど。

続きを読む

2016-09-06 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 そこは全ての始まりらしい。

21F探索。
一本道がうねうね続いているのは、
どことなく初期世界樹を思い出します…。

あ、全ての始まりとか言ってるから、案外的外れでもないのかな?
うーん。

敵がちょっと強いですねぇ…。
しかしレベルキャップの70も近いし、
強いと感じるならスキル振りに問題があるのかな…。

2016-09-05 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 強い奴がもっと強くなるの法則

21F到達!
つまり…
水晶竜を撃破した!!

いやー…ワープのパズルは最初の階が一番難解だったかな?
諦めずにワープする順番をメモっていけばなんとかなるもんだ。

続きを読む

2016-09-04 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 水晶からは逃げられない!

19F到達。
探索を打ち切って糸を使った場所の近くに
19Fへの階段があったなんて馬鹿な話…信じられるか……?orz


迷いに迷いながら18Fの最短ルートの番号を付け、
やっとの思いで19Fに到達しました…。
もうデカ水晶は見たくない…と思ったら……。

19Fも水晶のワープフロアかよぉおおおぉ!!!(爆涙)

2016-09-03 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 パズルは…苦手だ!(笑)

18F探索。

なんたる皮肉…!!
これは世界樹3の白亜の森みたいな、
フロア自体がパズルになっているマップ…!!


これが…お弁当を届けなかった罰だと言うのか…?(笑)

前回パズルに苦戦して新しい階層にやってきたら
もっと面倒くさいパズルが待っていたとは…orz

とはいうものの、クエストとは違い
法則を掴みやすいので、
なんだかんだ言って半分ぐらいマップが埋まりました。

世界樹の謎を解き明かしたい冒険者としては、
やっぱり未踏のフロアの地図が埋まる方が、嬉しいなぁ、なんて。

2016-09-02 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 きっと本当は、そんな日の方が多いはず。

17Fクエストにトライ。まさかの進展ほぼ無し。
魔物の誘導とか…苦手なんだよッ!(笑)
しかも、クエスト中の部屋ではエンカウントしない…
ってことは、解けなかったらアホってことじゃないかぁぁぁ!orz

いや、今日は解けなかったんですが。

わずかな戦利品といえば、
反対側から回れば良いのか?と思って回った際に
隠し通路を発見したので、お弁当を届けられるかもしれないのと、
下への階段も発見したので、もしかしたら階層をまたいでいて
13Fの迷子の衛兵が助けられるかもしれないことでしょうか…。

まぁ、パズルはまた気が向いた時にやるとして…
次回はお弁当配達…でもなく……、
18Fを探索するぞ!(笑)

2016-09-01 : 世界樹の迷宮 :

世界樹5 今作は隠し通路をよく見落とす…。

17F探索、18F到達。
FOEは岩を砕くと反応するので、反応させたりさせなかったりして
そーっと抜けた結果、
評議会に17Fのマップが認められないという事態に!(笑)
もうちょっと埋めたら、無事認められましたとさ。

18F到達で出るジェネッタのお弁当クエスト、
隠し通路の先って…13Fの行方不明の衛兵隊と似たパターンじゃん!
どこだよ隠し通路~!
場合によっては、この依頼も保留にしちゃうからなっ!(笑)

2016-08-31 : 世界樹の迷宮 :
ホーム  次のページ »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate