FE無双 英雄闘技、表クリア。

表の最終マップのダリオス面以外は適正レベルが20~30前後なので、
ストーリークリアくらいのレベルが想定されているのでしょうか。
どれも他のゲームとの二足のわらじでもノーミスですぐにSランクが取れました。

そしてダリオスマップがいきなり、適正レベル80と書いてあって噴いた(笑)。
しかしこれも難なくSランククリア。適正80ともなると攻略自体は手間取りますが。
時空の歪みでは無くカムイとルフレが登場しましたが、
両方とも適正レベルが80なので今日はやめておきました。
闘技場の方は、5戦目までやって
退場すればSが取れるとは思いますが、まぁ、気分(笑)。

さて、掛け合いとかが少し増えたりしたみたいですね、今回のアップデート。
1Pキャラに2Pキャラが声をかけたりとか。

年末までに配信予定の有料DLCはヒストリーマップが3つとのことですが、
こういう難易度調整だと、うまい人や時間がある人だと
配信されたその日にヒストリーを全クリしてしまいそうですね……。

2017-11-18 : ファイアーエムブレム :

FE無双 実はやめてません(笑)。

セリカもアンナも加入済みで、リン、ルキナ、ルフレのボイス鑑賞は解禁されています。
各キャラの専用武器も全て揃いました…今日、やっと……。

ブリュンヒルデの術書は
もう取れないかと思いました…orz


でも、レオンだけ専用武器が無いのも可哀想だし…。
ま、まぁリンとサクラが根性で取ってくれたのでよし!

っていうか、if勢の専用武器、特に特効もついていないので
見た目と威力、特効を1個付けても威力が落ちない以外は旨味が無いですね…。

最初から竜特効が付いているファルシオン系や、
リアンとシオンの魔物特効付きが優秀すぎるだけかも知れませんが…。

タクミの風神弓とサクラの破魔矢が専用武器だったのは大きいですね。
飛行特効自体は弓全てのものですが、威力が落ちずに他の特効を付けられるのは大きい。
重装特効とか騎馬特効とか。

竜特効がほとんどの専用武器の固有枠で、
追加で付けるのが有効なのが飛行特効である場合が殆どなので、
弓兵が重装キラーになるという不思議な現象が起こってます(笑)。

サクラは杖が使えるので、本拠地待機で本拠地は絶対に落とさせない、
味方本拠地の守護神になっています(笑)。
シオンとの絆Aで使えるようになる「良く効く薬」でも代用化ですが、
サクラの方がなんとなく使いやすい。

もうすぐアップデートらしいですね。ヒストリーマップ追加と、追い剥ぎ実装か…。
ヒストリーマップはともかく、追い剥ぎはどうでもいいな……。

2017-11-11 : ファイアーエムブレム :

FE無双 なにぃ!?

タクミの絆支援の相手が極端に少ないのは知ってたけど…
絆支援コンプが、
ボイス鑑賞解禁条件だとは知らなかったぞ!(笑)

なんとかして、いつかアンナとセリカを仲間にしないと…orz

リンとかルキナとか、リンとかルキナとか、
解禁されて欲しいキャラがいるからな…!!

2017-11-02 : ファイアーエムブレム :

FE無双 リンの絆会話あと2人

リンの絆会話は残りがアンナとセリカ、まだ出していないキャラのみになりました。
ルキナの絆会話はいっぱい残っていますが、どのキャラもストーリーモードにも
登場するキャラなので、適当に流しているうちに集まりそう。

アンナの登場は諦め気味です。
理由は、グストンの尖塔マップで、「ダリオスのHPを80%以下にしない」が
私にとってはほぼ無理ゲーだから(苦笑)。
リズ、エリーゼ、サクラを使ってダリオスにべったり張り付いても、
どっかでポコッと食らって条件が満たせないんだな…。

そして、セリカは頑張って迎えに行く動機が無いって言うか。
会話内容はそりゃあ少しは気になりますけど…。
セリカが嫌いな訳ではないんですが、
ただでさえ難易度の高いマップにいるのを、
すごく苦労して加入させたいほど好きでも無い。

続きを読む

2017-10-30 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ど、どうやってだよ……。

リンとカムイの絆がA+。
リンの剣技は草原に伝わるもの、と言ってたけど、
実はエレブの設定では遊牧民の大半は弓使いで、
剣士の方が珍しいのよな…(笑)。
リンはCCしたら弓使えるけど。ギィは無理だし。

でも、ゲームとしてはサカ=剣士ってぐらいサカの剣士しか出ないし
これはもうしょうが無いのかな。

そして、カムイをサカ草原にいつか連れて行くと約束するリン。

どうやってだよ…(汗)。

ハウゼンおじいさまを草原に連れて行くと言うのは、まぁ分かる。
そういう気持ちなんだ、元気になってくれって意味だと思ってた。
でもカムイは超戦える健康な子だし、友達枠。
エレブの友達とは違うんだぜ、リン……(苦笑)。

2017-10-28 : ファイアーエムブレム :

FE無双 リンとリアン

クロム、ルフレと気になる相手はもう会話発生したので、
何となくアンナの記憶を探していくとリアンとリンの絆がA+に。
リアンは無双キャラで絆会話が多そうなのでなんとなく入れておいた(雑)。
シオンも多そうだけど、キャラがクロムと被ってるしなぁ。

で、この2人の共通点って「らしさ」だったんだなぁと。
何となく納得。
リンはほとんどの支援で草原の話しかしませんが、
エリウッドとの支援会話では「貴族としてうまくやれているか」を
すごく悩んでいましたし、これなら納得。

そして、異界から1人で参戦したことについても少し(笑)。
そうなんだよなー、ひとりぼっちなんだよなぁ…。

結構丁寧だなぁ、リンの絆会話。

2017-10-27 : ファイアーエムブレム :

FE無双 リンvsヘクロム

クロムとリンの絆会話は、やはりヘクトル関係だったか(笑)。
ヘクトルには負けたらしいリンだけど、クロムとは互角らしい。
3すくみと特攻武器で行くとヘクトルに対しては
リンは絶対にリンが強いんだけど、リンは普通の剣でヘクトルと戦ったら
まるで敵わないってのが元ネタだからなぁ。

んで、剣士同士で戦って互角と言うことはルキナとリンもほぼ互角、
本人達は男女差など無いと言ってるけど、
そこまで行くと最早リンの方が強いな…普通の敵に対しては。
ルキナはパワーもあるので、女性最強はルキナか(笑)。

しかしこの絆会話で一番笑えたのはリンのクロムの真似。
リンがまさか声芸するとは……(笑)。
たぶん、クロムのドヤ顔も真似したんだろうなぁ…。
で、そういうのは当然ヘクトルにもやってたんだろうな…とか想像すると
また烈火をやりたくなってくる不思議。

2017-10-26 : ファイアーエムブレム :

FE無双 初代マークは「すごく無口」

ルフレとリンの絆がA+になりました。
予想通り初代マーク話でしたが、リンがどうやってマークを守っていたのかとか
そういった話がされていて笑いました。

見えない矢印て。
ダイレクトすぎるだろう、その表現は!(笑)
要するにゲーム機の前のお友達のことだけど、うん。

い、一応ルフレにも「無口」の素養はあるんだぞ、
覚醒の軍師は無口設定があるからな……!

しかし烈火で軍師システムが出て、廃止されたり復活したりしつつ
とうとう主人公の右腕や指揮官の立場を超えてマイユニットが王族になったり
色々あったなぁと思いました。

2017-10-25 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ノーマルの記憶コンプ

ストーリーモードのノーマルの記憶をコンプしました。
どのイラストも完成する気配すらない(笑)。
ハードのも2つほど集めてみましたが、
「5分以内にフレデリクに近づけ」とか面白い条件があるようで。
終盤は涙目になるような条件があるかもしれませんが。

そしてリンと最初に絆会話が発生したのはタクミでした…。
なんだそれ…。
ヘクトル枠、マーク枠って意味で、クロムやルフレとは積極的にダブルしてたけど…。
タクミは単純に、放置しておいても強いから、
ずっと一緒に出撃してたのが理由なのか…?

そして、リンとタクミの組み合わせが何故あるのか会話で分かった。
家族。家族なー!ウィル枠か!
ウィルが手紙を出すの出さないのでウダウダ言ってて、
リンの機嫌を激しく損ねる支援会話があったなそういえば。
ウィルは全くひねくれていない好青年だけども、
弓使いで家族にちょっと甘えてるって意味では共通点があったか。

しかし、キアランの公女マップではリンが無茶してるようだったけど
実際の戦場ではやっぱタクミの方が無謀で、
リンがお姉さんになってるんだなぁ。ヒノカ枠が増えた?(笑)

2017-10-24 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ここからの道のりは長く、平坦

アンナの記憶の回収とリンの絆レベルアップを開始しました。
まずはストーリーモードから。
もう、こうなってしまうとひたすら「無双を攻略」しているだけなので
感想らしい感想もプレイ日記らしい珍現象もそうそう無いんですが
その前に……。

キアランの公女マップに現れた時空の歪みと、
リンとタクミがセットの理由だけは教えろ!(爆笑)
いや、クリアすれば分かるんでしょうけどまだレベルが全然足りなくてですね…。
そしてリンの知り合いにタクミみたいな性格の奴はいなかったと思うので
なにがどうなってその組み合わせが採用された!?と(笑)

しかしリンがストーリーモードでレベルアップするまで答えはお預け。

アンナの記憶なんて、初期はどうやって出すんだろうと思ってましたが
モードをノーマルにしたのと、敵軍砦で稼ぐ方法が分かったので
まぁ、なんとか1000体撃破できてます。その前にうっかりクリアしそうになりますが。

で、これ、イーリス編はハードの記憶も含めてっぽいなぁ。
白夜編の記憶を手に入れたらifっぽいピースだった。
ノーマルはともかくハードなんてクリア出来るか分からないけれど、
やれるところまではやってみよう。

それに、ストーリーモードだとサブミッションのクリアで
絆レベルが上がることがあるので、ストーリーに登場するキャラとの絆レベルは
こっちで上げる方がいい気がします…。

ルキナ…これは浮気では無いんだ……。
好きなキャラが2人いるお必ず起こる回避出来ない悲劇…。
いつか君のレベルもこの手で上げるから…!(笑)

2017-10-20 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ファウダー本気出しすぎ!(笑)

「キアランの公女」クリア!
リンディス様加入!!

よっしゃああああ!!

リン加入後まずやったのはレベル15までのレベルアップと、
クラスチェンジ、それから紋章による強化。

え、レベル15でいいのかって?
リンがレベルアップする機会を減らすなんて
そんな勿体ない!(笑)

しかし、マップの敵はみんな強いからね、CCは必須だね。

エリウッド役はマルス、ヘクトル役はクロム。
さすがのクロムもマルスに向かって「そこまで言うと逆に嘘くさいぜ?」とは
言えないようだ(笑)。

ファウダーはただでさえ面倒くさいシャドーなのに、
まさか邪竜まで持ち出してくるとは…
追加マップでは輝いてるなファウダー!!(笑)
本編でいつの間にか蒸発したのが嘘のようだ。

続きを読む

2017-10-19 : ファイアーエムブレム :

FE無双 斬馬刀最強。

戦略はあってるはずなのにマークスが邪魔すぎて勝てん…!と
思っていたら、少し前のマップでゲットした斬馬刀のことを思いだし、
我が軍の最高戦力のルキナに持たせる。

楽☆勝!

特攻武器のすごさを見た(笑)。

そしてリンと無事合流。まだプレイアブルキャラにはなってないけど。
若様枠はクロムが持って行ったようだ…。

まぁ、そもそもクロム系のキャラはヘクトル以降のロードの傾向で、
ヘクトル(斧)→エフラム(槍)→アイク(剣/CC後ロード)→クロム(剣)と
続いてきて、今やFEの主人公は脳筋ばっかりみたいになってるけど
若様は「ちゃんと貴族が出来て」「裏主人公だった」んだからねと
未だに思う(笑)。それが今では正当派枠。

しかし私はヘクトルのお相手はフロリーナ派なので、
リンと無事合流できるなら何も気にしない!(ひでえ)


今度こそキアラン城の城門が開いたらしいので、
頑張って攻略するか頑張ってレベルアップするかだけですね。
そしてこのマップはSランククリアでマスタープルフが手に入るようなので
たとえ難しくてSランクを取り損ねても、周回することになりそう。

こんだけ気合い入れてて、リンがキアランマップクリアで
プレイアブルにならなかったら…泣くしかないな!(笑)

もう、そうだと思い込んでますけど私!

2017-10-18 : ファイアーエムブレム :

FE無双 合流が先か、そりゃそうか。

ファウダーのいるマップはまだ、そもそも選択不可だった…。
ということは真正面に竜がいるリンディス様を助けるしか無いな!
竜マップなら楽勝だぜ!!…と思っていた
プレイ開始前の私をぶん殴りたい。


めまぐるしく変わる戦況、相変わらず足りていないレベル…。
問題が山積みだ。

しかし、このマップもヒノカのマップ同様
「いつ、どのタイミングで何が起こるか」をちゃんと把握出来れば
勝てる系統のマップなので、
まずは遊軍救出と味方指揮官の保護を考えつつ、頑張ってみますかー。
マルスが強い。これが辛い。シーダはタクミですぐ撃ち落とせるし
ルキナの救援はモブキャラが相手だから簡単だけど…
マルスが強すぎる(笑)。

2017-10-17 : ファイアーエムブレム :

FE無双 タクミ無双

覚醒したら本人ダブル状態でフィニッシュとか、
ネタですよね!?
しかも暗夜ルートの。
ちょっとこれは笑えないジョーク。
透魔の眷属化した上でのタクミの末路だからなぁ、あれ。

このネタで笑える人もいるだろうからの選択だろうけど。

さて、地力も付いてきたところでキアランの公女マップ再開です。
白の手前のシャドー殲滅戦に難度もリトライして、
ようやく勝ったというのが今日のあらすじ。

結論としては本拠地に強い弓兵を常駐させつつ
敵の召喚兵は速攻で倒す、というのが正しい攻略法っぽいですが
このマップのためだけにサクラをCCさせるのもどうかなと思ったので、
タクミを本拠地とシャドー所在地を行き来させて凌ぎました。
CCして足が速くなっているタクミだからなせる技。
他のキャラも基本的には無理に攻めず、
味方本拠地付近の砦を落としたらこまめに味方本拠地護衛命令を出して
本拠地と味方指揮官をガッチガチに固めました。

しかしそれだけでは勝てない!(なん…だと…)

続きを読む

2017-10-16 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ちまっとレベルアップ

急がば回れ、「運命か、絆か」マップで
適正レベルのマップを潰して回る。

リンディス様に会うために!(笑)

味方の最高レベルが上がれば、
残りのキャラはお金でレベルアップできるから、
とにかく一騎当千のキャラをまずは作るんだ!!(笑)

ところで、武器が99個でカンストしました。
……え?早くない??(汗)
せめて999個ぐらいストックさせて欲しいものですが…。

2017-10-15 : ファイアーエムブレム :

FE無双 あー…これはリンが遠い……

シーダとの合流に成功。
ラウス領にいたのはまさかのマルス(笑)。
他に適任がいるとも思えないけども。

しかし、この先のマップがヤバイ。
適正レベルがどれも30~50と来てる。
ルフレ(女)が加入したのがルフレアイコンがあったとこだと思うと、
リンと合流できるのは多分ファウダーアイコンのところ。
どこをどう進んでも味方のレベルが足りん!(笑)

一方で、CCさせたタクミとルフレは無双に相応しい活躍を見せてました。
ルキナはかなり初期にCCさせたので速度に慣れてしまってますが、
タクミのスピードアップとルフレの魔力増加(?)がかなり大きい。頼もしい。
CCさせてもレベルが足りてなければ地力不足で負けるんだろうし
どこか余所のマップでレベルアップするのがいいのかなー…。

マスタープルフは大切にしつつ、
しかし惜しまずしっかり使わないと攻略は難しいってことだな。

2017-10-14 : ファイアーエムブレム :

FE無双 プルフ計10個。

「運命か、絆か」マップなどでプルフを集めて、現在余りプルフ9個。
1個はルキナに使っているので実質10個収集。
そろそろ、他キャラへの使用を考える時期かも。

武器種と兵種、使いやすさを考えると、
ルフレ、タクミ、カミラ、ティアモは確定でいいかもしれない。
特にルフレとタクミは下級職で既に強い。
しかしティアモは育ってない(苦笑)。
馬+剣でマークスという選択肢もあるけど、今は困ってない。
となるとルフレタクミは、もう使ってもいいかな。
それで残り7個。1個は120%リンに使うので、余り3~4個をキープしつつ
バランス良く兵力を上げたいですね。

7個も余るならまだ気にしなくて良いだろうけど、
残り3個ぐらいのはセーブデータのコピーを保存しておくといいかも…。

「運命か、絆か」マップはキャラが揃っているため
ルフレの性別が違うぐらいで妙なことにはなってないようだ(笑)。
ということは、烈火と外伝がカオスなのか……?

ダブル中ではない味方の撃破数?も追加でカウントされるようなので、
1500体目処でクリアしてしまってもいいようだ。
FE無双は「一人じゃ無い」アピールなのかな。
純粋な自分の撃破数も気になるところではあるけど…。

2017-10-13 : ファイアーエムブレム :

FE無双 プルフ集め

キアランマップの攻略が進まないので、マスタープルフを集めてみることにしました。
そういうキアランマップで既に2個か3個手に入れてるし、
探してる間にレベルアップするから無駄では無いはず。

手始めにストーリーモードの取り損ねを探しましたが、
どっちも宝箱に入っていました…。

ほとんどのプルフがクリア報酬で、
ヒストリーでもSランククリア報酬なのに、
何故ifのプルフだけこんな面倒くさいの!?(笑)


いや、他のヒストリー面に、Sランクが大変な面とか絶対あるとは思うけど。
しかしキャラがレベルアップしない(笑)。
ストーリーモードではギリギリのレベルで戦っていたんだなと
今更ながらに思い知らされます。
実力が拮抗しているか強敵相手だったから、レベルがどんどん上がったんだな…。

2017-10-12 : ファイアーエムブレム :

FE無双 フロシーダ様。

キアランの公女攻略開始。
私の烈火贔屓は、FEプレイ日記の多さでバレているはず(笑)。
しかし、ストーリーに登場しなかったキャラは会話がクロム達とすげ変わるのか。
ちょっと違和感を感じつつも、これはこれで新しいかもしれない。
ということは、ルフレは最終的にマーク扱い、か?
覚醒では魔符リンがルフレを完全にマークだと勘違いしていましたが。

マスタープルフは堅実に確保しつつも、使わずに取っています。
何か限界を感じたら使おう…。
ちなみにSランクを取るのに何に一番苦労するって、撃破数2000になるまで
敵を生かさず殺さず増援もきっちり出して倒さないといけないことです。
場合によっては砦に居座って、敢えて兵長を倒さずに稼ぐことも。
ここ、1500体で良くなかったか?(汗)
難易度と明らかに釣り合ってない。普通にクリアすると丁度1500体ぐらいで終わるもの。

フロリーナ化したシーダ様と合流しないといけないらしいので
レベルが適正なマップを選びつつシーダを目指さねば。
早くリン、使いたいなー。

そういえば、ふとムービーを見返して気づきましたが
ストーリーモードのダリオスの末路は聖魔のリオンのオマージュだったんでしょうか。
双子姉弟の主人公、助からない親友……。
いや、ウードが数ある必殺技の中からわざわざ「聖魔剣・ホーリーデビルソード」を使っているので
もしや…と思っただけですが。
そのウード氏がホーリーデビルソードと言いながら妖しい光を剣から出しているのに、
着地地点がずれて盛大に攻撃を外しているところまでが
計算されたネタ
なんですと言われたら、ちょっとびっくりするけど。

でもそうだとしたら、色々納得してしまう(笑)。

2017-10-11 : ファイアーエムブレム :

FE無双 えええ!?な最終章

ダリオス死にっぱなしENDかい!
あの生存フラグを折るとは……最近にしてはえらい薄幸だな(笑)。
つまりアリトリスは隣国を滅ぼして1つの国になりました、おしまい…?

祖国が滅びそうになって、仲間を増やして、最終的に竜を倒す、
うん…一応FE…だけどさ。ちょっと違ったかも。
そう思うとゼルダ無双のストーリー(風タク編以外)のゼルダ再現度は高かったな…。
新作ゼルダかよ!?ってレベルのゼルダっぷりだったし(笑)。

しかし異界の英雄がどんどん別れの言葉を言いながら消えていくのは
なんというか……ギャグ。
適当すぎないか!?

そんな感じで終わった感が全くしませんが、
そもそも「~無双」というゲームはストーリーがチュートリアル。
本番はここから。
だからまぁ、ストーリーが変でも別にいいのです(苦笑)。
単品のifの方がよっぽど変だしな!
そういやアクア姉さんは存在抹消されてたな…なぜだ。
槍キャラだし、アクアだって大事なきょうだいなのでは…。

クリアしてもリンとセリカは解禁されなかったけど、
烈火と外伝をモチーフにしたヒストリーモードは出たようなので
そこでポロッと登場するのかな。

結局、ルキナだけCCさせるのでも最低難易度なら難なくクリア出来ました。
レベルが低いキャラも多いのでもうしばらくは低難易度をキープしますが
多分、素材などを求めて徐々に難易度をアップさせていくのでしょう…。

あー、早くリンが使いたい!
しかし、こういう雑ストーリーなら暗黒竜勢みたいに、
助っ人登場してもよかったんじゃないのか、リンとセリカ。
そりゃ、同じ作品からの英雄が他にいないのはこの2人だけみたいだけど。

2017-10-10 : ファイアーエムブレム :

FE無双 生存フラグ。

ダリオス…そう来たか。
FEとしては「ちょっと予想外」なので、シナリオ解説通り意表を衝かれた感はあった。
FEだったら、あそこでダリオスの方が斬り捨てられて
父王がボスになるイメージがある(笑)。
しかし普通の物語だと思えば何の不自然も無いし
それどころかダリオス正気設定というウザいものがあるせいで
ダリオスに何が起こっても生きてるか良い役を貰うだろうから、なんか面白くない。

そんな感じで塔が修復されるまで進行。
魔物特攻に双子の剣が強すぎて笑う。
あと、ルフレも魔物に強いみたいだな、魔法だからかな。

目覚めたお母様の近くにシーダ様が立っていてくれたら最高だったけど
そういう訳にもいかないか。残念。

異形の溢れる街に心を痛めるルキナは、覚醒っぽくていいな。
ここで、覚醒未来代表のウードのもう一言があればもっと良かったのに。

2017-10-09 : ファイアーエムブレム :

FE無双 タクミのターン

ああ、タクミのターンはとってあったのね(笑)。
クロムとマルスの推定デュアルアタックは、
やっぱり「覚醒」繋がりなんだろうかと思いつつ。

マルスは控えめだからこそかっこいいね、最近のキャラは自己主張強いね。

しかし章開始前の「軍議が始まらない」には笑った。
まぁ、あの面子ならああなりそう。
というかノリがifの透魔ルートだな、うん。
スマホFEの英雄達もあんな感じでワイワイやってるのだろうか。

ダリオスは最後の最後でもう一度寝返ってきそう、とか思いつつ。
もしこれが終盤だとしたら、FE名物の「アレ」が出てないなぁ。
「倒したくないけど倒すしか無い敵」枠。
ダリオスがそうだと言うのなら、まぁそれでもいいかと思うけど
あの枠のキャラは途中で出会うからいいって意味では、
ダリオスは最初からいすぎなんだよ…。

そろそろ1マップあたり20分とか掛かるようになってきて、ちょっと大変。
無双は15分掛かるのが前提のマップが多いから、時間蒸発するんだよなー。
そこそこ面白いからいいけど。

2017-10-08 : ファイアーエムブレム :

FE無双 影が薄い白夜

暗黒竜勢が圧倒的なカリスマ性を見せつつも、
ここでムービーの謎の暗夜押しが始まる(笑)。
レオンかマークスの台詞をタクミかリョウマに譲ってあげたら、
丁度バランスが取れたのにな。

ここまでで意外と「気づく役」担当がタクミだったから
揺り返しでレオンに来たか?
レオン、最近かなり地味だったしな……。

当たり前のように輝石を放出できるマルス様はやっぱり別格扱いなのか
実はこっそり他の英雄に聞いておいたちゃっかりさんなのか。

ナバールとレオンの台詞の重みに違いを感じるのは
元ゲームでのキャラの違いなんだろうなぁ。ナバール滅茶苦茶目立ってるぜ。

世界樹ってミラの大樹をモチーフにした何かか、と今更気づきつつも
だから何だって印象も拭えない(笑)。
双子専用剣の強さは認める。

しかしシオンとリアン……スパイという言葉を知らんのか。
いや、聖魔以降のFEにスパイらしいスパイはいなかったけど。
最近の主人公達の信じ方は、なんか説得力を感じないんだよなぁ。
信じてるというより、盲信してるって感じ。

さて、ストーリーは終盤なのかね。

2017-10-07 : ファイアーエムブレム :

FE無双 唐突にユグドラシル。

両国兄貴とカムイを仲間にして、輝石を一気に3つゲット。
……あれ?白夜暗夜透魔の王族が条件になるなら、
未来のイーリス女王のルキナから輝石が出ても良くないか?と思いつつ。

マルス軍の加勢演出がイケメン過ぎる。

if勢のアホさにいい加減呆れていたところで、
普通に格好良く登場されたら…
3割増しぐらいで
格好良く見えちゃうだろ!(笑)


落としてから上げる、やめれ(笑)。

最早クロム達は空気ですが、
軍師ポジションを取ってるルフレだけは時々台詞があるようで。
ウード(やゼロやオボロ)なんて、ついてきてるはずだけど
いるのかいないのかさえ分からない空気っぷり。
FEはその面で仲間になるキャラがベラベラ喋って、
あとは好きなキャラを使うゲームだった…という意味では正しいけど(笑)。
そこまで意図されてる演出とも思えないなぁ。

マスタープルフの2個目もゲット。
リアンに使うか他の誰かに使うか、悩ましい…。
リアン負傷率は下げたいが、飛行キャラの誰かが強くなったら心強い気もするし…。

2017-10-06 : ファイアーエムブレム :

FE無双 全員レベル15付近。

リョウマ&マークスマップ、全員のレベルが15付近になるまで
最初からやり直したりチェックポイントからやり直したりしました。
激戦ぶりがうかがえる(笑)。

マスタープルフ、まだ1個しか持ってない上に
入手条件がいまいち分からないので使うのが不安ですが
思い切って我が軍最大戦力にしてお気に入りキャラのルキナに使用。
マスターロード服が手に入りましたが、元々ロード服が好きなので戻す(爆笑)。
目当ては能力アップの方だったのさ!

まぁ、1周目のしかもストーリーモードということで
イージーカジュアルという最低難易度を選んでいるので
アイテムがしょぼかったりするのはそういう影響もあるのかも知れません。
ゼルダ無双でも「むずかしい」かどうかでアイテムが違ったし。
スタルチュラの出現条件が「むずかしい」マップとかもあったし。
その辺はおいおい分かったり、分からなくても調べたりすればいいでしょう、うん。

戦場では4人の選択できるキャラの他にも、NPCではない自軍キャラがうろついているので
その辺を発見してうまくダブル出来るかとかも重要そうですね。
勿論、ダブルしないで持ち場に待機させるのが大事な場合もある。
FEとは違うけど、戦略性があるという意味ではFEなのか。

ストーリーは、このマップをクリアしただけなのでほぼ進まず。
兄貴が行方不明のようですが……?
リョウマだけ?マークスも?
どっちにしろ人騒がせな兄貴達だなぁ…。
異世界に来ても自分の国の戦争やっとるし……(苦笑)。

しかし両国兄貴がシオンとリアンを信じてそれぞれ下の兄妹を
つけているから、そこで誤解が解けるのかね……?
CMもそういうシーンあったし。
まぁ、普通に透魔ルートで手を取り合えるんだけどね、君ら。

2017-10-05 : ファイアーエムブレム :

FE無双 両軍拮抗

軍のバランスまで面倒見てやらないといけないのか、
この兄貴どもはー!(爆笑)


暗夜じゃなくて白夜に紛れ込んでるのは何でなんだろう。
あと少しというところでリョウマかマークスがやられてしまい、
クリアできないので分からないぞ(笑)。

まぁ、FE無双は経験値が無駄にならない仕様なので、
何度もトライしていればいつかは…クリアできるさ!

しかし実は、特に仕組まなくても白夜と暗夜は争うもんなんですよねぇ…。
カムイ絡みになると激化するだけで。
どうしようもない人たちだなー……。

2017-10-04 : ファイアーエムブレム :

FE無双 白夜ルート開始

こ、い、つ、ら……!(笑)
暗夜といい白夜といい、なんで知らない人と一緒なだけで
「さらわれた」と認識するんだ!!(爆笑)
表情とかもちゃんと観察しろよ斥候!!

そして、ストーリー性は無しでまさかのタクミ&エリーゼイベント再来。
ギャグか!!(笑)

白夜と暗夜に差を付けたくなかったんだろうけど、
一応白夜王国は第二王子以外は人をあっさり信じるという特性があったはず…。
まぁいいや。

タクミいじりというサービスは過剰すぎて冷めた。
if本編で既にメガビッグパフェ状態で胃もたれ起こしてるのに、
さらに悪化しても裏メニューウルトラビッグパフェになるだけだ……(遠い目)。

ルフレがなんか浮いていてビックリしましたが、
そういえばスマブラの紹介ムービーでも宙から現れていたし、
そういうキャラ…なのか?もっと地に足着けて戦う印象だったけど。

ところでマスタープルフが1個しかありません。
レベル15に到達してるキャラは1人もいないからいいんですが。
そして、レベル15を過ぎていたらいつCCしてもいいらしい。
うわー、悩むなぁ。天馬系かカミラが強そうなんだけど、趣味だとルキナとか
まだ出てないけどリンとかだしなぁ…。
けど、主人公双子が倒れるとゲームオーバーだから、そこを強化した方がいいのか…?

2017-10-03 : ファイアーエムブレム :

FE無双 暗夜ルートストップ

レオン、お前性格が劣化してないか……?(汗)
カミラ姉さんは人のこと言えるのか状態(笑)。
ifのイメージが保たれすぎてて笑う。
そこ、もうちょっと格好良くアレンジしてあげても良かったんじゃね!?

そんなことを思いつつ暗夜ルートが止まるまで。
マークスと合流しましたがマークスはまだ仲間にならないようで。
スマホのFEもそうですが、もったいつけるのが好きなお兄ちゃんですなぁ。

そういえば、異界の宝珠的なのはリョウマとマークスどっちが持ってるんだろ。
…とかボケたこと思いましたがカムイですね分かります(笑)。
そのカムイも連れ去られたことになってるけど、実際はどうなのやら。

CMのムービーが姉さん推しだったから、カムイは姉さんの方が出てくるんだろうな。
しかし、if勢がアホすぎて覚醒勢が普通に見えてしまうこの不思議さよ。
いや覚醒勢も大概だからね!?(笑)

2017-10-02 : ファイアーエムブレム :

FE無双 カミラ姉さん大勘違い

暗夜ルートに進むことに。いや、どっちも選べるんだけど。
エリーゼと遭遇、カミラに大勘違いされて
危うく殺されるところでした。

このカミラ姉さんの残念度……
原作再現率高っ!!(笑)

もうちょっと格好いい姉さんになってもいいのよ…と思ったりしつつ、
これで暗夜女性陣ゲットです。
リズがクロムと離れたのは意外ですが、
要するにクロムとルキナのセットということですね分かります(笑)。

多くは期待できそうじゃ無いけど、ちょっとくらいなら楽しい、
そんな印象のFE無双。

ちなみにヒストリーモードに唯一出ているマップをクリアしてみました。
ルキナで1500体倒しても評価Aだったので、もっと沢山倒す必要がありそうです。
しかしルキナで斬りまくるのは面白かったので
やっぱり私はルキナに弱いんだなぁと改めて思い知らされました。
最終的には、こっちをクリアするのが本題になるんだもんなぁ、無双は。
だが今はストーリーも気になる。

2017-10-01 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ヒストリーモード解禁

2回目はモニュメント発見が異様に簡単だった……。
どうも、スライドパッドを倒している方向が悪いのか
まっすぐ走れていないのが原因だったようです。
でも、ゼルダ無双3DSもどうにかなったし、大丈夫だろう、うん。

しかしルフレ、いいとこ無いままif編に突入してしまったな……。
そんな、いけないルフレさんはリズがボッコボコにしてしまったんですが(笑)。
そしてルキナとウードは名乗り直しなのね。
クロムとリズそれぞれの子供と考えればウード登場は妥当か。

色んなキャラがプレイアブルキャラになったけど…
あれ、そういえばウードはまだ解禁されてないような。
if勢のところに覚醒勢を連れて突っ込んでいくようなので、まだ先なのかな。

マスタープルフ1個目も手に入ったけど、
レベルが一番高いのが最新加入のルキナの10だから、まだまだ使えないな…。
てか、レベル20とか30まで上がるなら、上げきってから使いたいしなぁ。

しかしファウダーマップは良い感じにめんどくさかったというか
戦況に合わせてキャラを変えないとあちこち不利になっていったので
そこは面白かったなーと思いました。

2017-09-30 : ファイアーエムブレム :
ホーム  次のページ »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate