FE無双(Switch) 第2弾DLC大体クリア。

新しく女神の祝福が付いた武器の紋章や、
ウイングスピア等そもそも今回実装された専用武器の解放以外は終了。

アンナマップだけ未クリアという状態。
セーラの支援を連想させるリンダの謎お祈りマップ(魔道書・竜石縛り)は
レオンだけがブリュンヒルデの完全解放が出来ていたので(女神の祝福有)
ブリュンヒルデに竜特効を付けたらあっさりクリアできた(笑)。
やはり特効は偉大だな。

ナバールも、実際武器に最初から付いてる特効が無いのが不利になって
リンの方が強く感じるし。私のリン贔屓を差し引いても。
飛行特効オンリーより、竜特効・飛行特効付いてる方が、早く終わるからなぁ。

まぁ、絆会話とかを集めたら後は好きなキャラで無双するゲームだと思うので
自分の好きなキャラが強い武器を持っていて良かったなと思ったりはします。

ナバールもいいけど、やっぱリンが好きだなー…。

2018-02-24 : ファイアーエムブレム :

FE無双(Switch) ナバール無双

デビルマウンテンクリア(クリアのみ)。
ナバールがリンと同じ系統のモーションだったので、
ナバールのレベルを所持金で大幅にアップして、
ナバールの絆会話を集めながら攻略しました。
使い慣れたリンディスモーションということもあって、あっさりクリアできました。
FE無双:やっと聞けた掛け合い
ナバールがリンを倒した場合の台詞がやっと聞けたぜ…。
無双ナバールは女性とも手合わせはやる(笑)。

続きを読む

2018-02-16 : ファイアーエムブレム :

FE無双(Switch) DLCのダウンロードは「ソフトの更新」から?

ショップに繋いでも何をしても更新でき無さそうで焦ったけど、
どうやら自分のメニューの「ソフトの更新」で
DLCをDLできるっぽい?(30分待ちになった)

これで出来てなかったら泣くなぁ、と思いつつ(笑)。
遊ぶのは今晩か明日朝からかな。
2018-02-15 : ファイアーエムブレム :

FE無双(Switch) ルナティッククリア。

FE無双:シオンvsダリオス
こういうスクショが撮れると嬉しくなりますねぇ。

続きを読む

2018-01-25 : ファイアーエムブレム :

FE無双(Switch) 絆会話集め

FE無双:ゼル伝みたいっすねー
3DS版でもう全部読んだので、「スクショが撮れる」以外特にメリットも無いですが
やっぱり集めておかないといけない気がして、絆会話を集めています。
ストーリーモードのルナをついでにクリアしながら(笑)。
ストーリーモードならミッション時にも絆が上がって効率もいいし。

しかし、マグマを冷やす水、ゼル伝の如く噴き出している(笑)。
3DSの画質だと「ボワァ」って感じだったので、
こういうのが分かるのはちょっと楽しいですね。
(ペガサスでしか通れない道に「橋が沈んでいて川が流れている」があるなんて
気づいてなかったです/笑)

続きを読む

2018-01-24 : ファイアーエムブレム :

FE無双(Switch) 完全リンディス様まであと少し

FE無双:絆コンプリン
スキルの有用性に差はあれど、ここまで揃うと壮観ですねー。
あとはダリオスの盾が足りなくて…という紋章がいくつか。

しかし、スキル枠があと4つ分しか無いですが
追加キャラは各パック3人と予告されているので、
アップデートで1行増えるんでしょうか?

ifキャラは「神書」は確保済みになったので、あとは素材を揃えれば
みんなすぐにでも女神の祝福の恩恵を受けられます。

2018-01-17 : ファイアーエムブレム :

FE無双(Switch) 残すは氷の村

アンナマップと英雄闘技以外のヒストリーマップは全マスクリアで、
結構な数のifキャラの武器が女神の祝福を受けた状態になってきました。
氷の村はクリア一直線な攻略をしていてほぼ手つかずなので、
ジークフリートの神書とムーンライトの神書マップへの
挑戦権を得るまでも大変そうです。

次のDLC配信が2月末までらしいので、
それまでにクリア&女神の祝福状態になっていれば、それでいいんですけどね。

しかし一月は行く、二月は逃げるもの…(苦笑)。

2018-01-15 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ならず者を押さえ込む小技

FE無双:実はならず者って…
私も今日気づいたんですが、ならず者って時間切れになっても
拠点内に居ない場合は拠点を制圧しないんですね…。
つまり、味方本拠地にならず者が入り込んでも、
カウントが0秒になる前に拠点内から叩き出してしまえば
まだチャンスはあるということのようです。

FE無双の難易度だと、そもそもそんな窮地に陥ることが滅多に無いのは残念ですが
こういう小ネタはいいですね。

続きを読む

2018-01-06 : ファイアーエムブレム :

FE無双(Switch) ブリュンヒルデの術書があっさり取れた…(汗)。

FE無双:どうってことないね!
ブリュンヒルデの術書が、Switch版だとあまりにもあっさり取れてびっくり…。
序盤に陰陽師を倒し遅れたときの一瞬の絶望感を返しておくれ!(笑)

苦労しろっていう方が難しいぐらい簡単でした。
3DS版は苦労しか記憶に無い(笑)。
条件緩和前にブリュンヒルデの術書を取れてた人は、
心の中でこっそり自慢してもいいと思う……。

2018-01-03 : ファイアーエムブレム :

FE無双(Switch) 初遊び

明けましておめでとうございます。初遊びも勿論FE無双です。
FE無双:なんだかギリギリだけどよくやった!
タクミがギリギリで取ったマーニ・カティの術書を使って…

続きを読む

2018-01-01 : ファイアーエムブレム :

FE無双(Switch) アクアのレベルがおかしい(笑)。

アクアの聖なる槍、女神の祝福で破壊力がパネェことになりました。
アクア自身のレベルも、とんでもないことになってます(笑)。
FE無双:何かがおかしい
他のキャラの倍はあるアクアのレベル。

続きを読む

2017-12-30 : ファイアーエムブレム :

FE無双(Switch) 同時出現数のパワー

ヒストリーモードの難易度はSwitch版の方が
遙かに下がっていました。

時間制限が3DS版より短いなどはありますが、
それ以前の問題として「敵の同時出現数が多い」為、
あからさま過ぎるぐらいSwitch版のFE無双はイージーモードです。

FE無双:あっさり3000体
3DS版だと、ダブルなしでやっと2500体倒せるようなマップでも、
ステージ開始時からずっとダブルしていても3000体を越すぐらい。

FE無双はヒストリーモードが本番なので、この違いは辛い。
ただ、3DS版の方がヒストリーマップが見やすかったり、
3DSの方が電池の持ちが良かったり、本体が軽かったり、
悪いところばかりでも無いですが…。

続きを読む

2017-12-29 : ファイアーエムブレム :

FE無双(Switch) ストーリークリア

FE無双:本編に出番ないのにな(笑)
アクアと聖なる槍があれば、ざっとこんなもんよ!(笑)

続きを読む

2017-12-28 : ファイアーエムブレム :

FE無双(Switch) 12時間のDL時間を経て、今――

まさかソフトのDLに半日かかるとは…(笑)。
FE無双:息子
ルキナ加入まで、さっくり進みました。

続きを読む

2017-12-27 : ファイアーエムブレム :

FE無双 何のことは無い

……あれ?
クリア後参戦のカムイとルフレもあっさり、
ノーミスでSランククリアできてしまいました。
特にルフレの闘技場の方は、出口の場所を勘違いしていて
登場直後のルフレに手痛い一撃を食らったので、
うっかりミスだなぁと思っていたのですが
総ダメージ78%のぎりぎりセーフでSランククリア(笑)。

時々処理落ちするようになったのが気になりますが、
結果的に困らなかったので気にしない(笑)。

しかし、ダリオスは本編では良い奴ENDでしたが、
いいダリオスの台詞が収録されていないのか、
ヒストリーマップではひたすらに悪役なので、哀れに思えてきました…。

おまえ…いいやつ……なんだよな?(汗)
ちょっと自信が無くなってきたぞ。

2017-11-18 : ファイアーエムブレム :

FE無双 英雄闘技、表クリア。

表の最終マップのダリオス面以外は適正レベルが20~30前後なので、
ストーリークリアくらいのレベルが想定されているのでしょうか。
どれも他のゲームとの二足のわらじでもノーミスですぐにSランクが取れました。

そしてダリオスマップがいきなり、適正レベル80と書いてあって噴いた(笑)。
しかしこれも難なくSランククリア。適正80ともなると攻略自体は手間取りますが。
時空の歪みでは無くカムイとルフレが登場しましたが、
両方とも適正レベルが80なので今日はやめておきました。
闘技場の方は、5戦目までやって
退場すればSが取れるとは思いますが、まぁ、気分(笑)。

さて、掛け合いとかが少し増えたりしたみたいですね、今回のアップデート。
1Pキャラに2Pキャラが声をかけたりとか。

年末までに配信予定の有料DLCはヒストリーマップが3つとのことですが、
こういう難易度調整だと、うまい人や時間がある人だと
配信されたその日にヒストリーを全クリしてしまいそうですね……。

2017-11-18 : ファイアーエムブレム :

FE無双 実はやめてません(笑)。

セリカもアンナも加入済みで、リン、ルキナ、ルフレのボイス鑑賞は解禁されています。
各キャラの専用武器も全て揃いました…今日、やっと……。

ブリュンヒルデの術書は
もう取れないかと思いました…orz


でも、レオンだけ専用武器が無いのも可哀想だし…。
ま、まぁリンとサクラが根性で取ってくれたのでよし!

っていうか、if勢の専用武器、特に特効もついていないので
見た目と威力、特効を1個付けても威力が落ちない以外は旨味が無いですね…。

最初から竜特効が付いているファルシオン系や、
リアンとシオンの魔物特効付きが優秀すぎるだけかも知れませんが…。

タクミの風神弓とサクラの破魔矢が専用武器だったのは大きいですね。
飛行特効自体は弓全てのものですが、威力が落ちずに他の特効を付けられるのは大きい。
重装特効とか騎馬特効とか。

竜特効がほとんどの専用武器の固有枠で、
追加で付けるのが有効なのが飛行特効である場合が殆どなので、
弓兵が重装キラーになるという不思議な現象が起こってます(笑)。

サクラは杖が使えるので、本拠地待機で本拠地は絶対に落とさせない、
味方本拠地の守護神になっています(笑)。
シオンとの絆Aで使えるようになる「良く効く薬」でも代用化ですが、
サクラの方がなんとなく使いやすい。

もうすぐアップデートらしいですね。ヒストリーマップ追加と、追い剥ぎ実装か…。
ヒストリーマップはともかく、追い剥ぎはどうでもいいな……。

2017-11-11 : ファイアーエムブレム :

FE無双 なにぃ!?

タクミの絆支援の相手が極端に少ないのは知ってたけど…
絆支援コンプが、
ボイス鑑賞解禁条件だとは知らなかったぞ!(笑)

なんとかして、いつかアンナとセリカを仲間にしないと…orz

リンとかルキナとか、リンとかルキナとか、
解禁されて欲しいキャラがいるからな…!!

2017-11-02 : ファイアーエムブレム :

FE無双 リンの絆会話あと2人

リンの絆会話は残りがアンナとセリカ、まだ出していないキャラのみになりました。
ルキナの絆会話はいっぱい残っていますが、どのキャラもストーリーモードにも
登場するキャラなので、適当に流しているうちに集まりそう。

アンナの登場は諦め気味です。
理由は、グストンの尖塔マップで、「ダリオスのHPを80%以下にしない」が
私にとってはほぼ無理ゲーだから(苦笑)。
リズ、エリーゼ、サクラを使ってダリオスにべったり張り付いても、
どっかでポコッと食らって条件が満たせないんだな…。

そして、セリカは頑張って迎えに行く動機が無いって言うか。
会話内容はそりゃあ少しは気になりますけど…。
セリカが嫌いな訳ではないんですが、
ただでさえ難易度の高いマップにいるのを、
すごく苦労して加入させたいほど好きでも無い。

続きを読む

2017-10-30 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ど、どうやってだよ……。

リンとカムイの絆がA+。
リンの剣技は草原に伝わるもの、と言ってたけど、
実はエレブの設定では遊牧民の大半は弓使いで、
剣士の方が珍しいのよな…(笑)。
リンはCCしたら弓使えるけど。ギィは無理だし。

でも、ゲームとしてはサカ=剣士ってぐらいサカの剣士しか出ないし
これはもうしょうが無いのかな。

そして、カムイをサカ草原にいつか連れて行くと約束するリン。

どうやってだよ…(汗)。

ハウゼンおじいさまを草原に連れて行くと言うのは、まぁ分かる。
そういう気持ちなんだ、元気になってくれって意味だと思ってた。
でもカムイは超戦える健康な子だし、友達枠。
エレブの友達とは違うんだぜ、リン……(苦笑)。

2017-10-28 : ファイアーエムブレム :

FE無双 リンとリアン

クロム、ルフレと気になる相手はもう会話発生したので、
何となくアンナの記憶を探していくとリアンとリンの絆がA+に。
リアンは無双キャラで絆会話が多そうなのでなんとなく入れておいた(雑)。
シオンも多そうだけど、キャラがクロムと被ってるしなぁ。

で、この2人の共通点って「らしさ」だったんだなぁと。
何となく納得。
リンはほとんどの支援で草原の話しかしませんが、
エリウッドとの支援会話では「貴族としてうまくやれているか」を
すごく悩んでいましたし、これなら納得。

そして、異界から1人で参戦したことについても少し(笑)。
そうなんだよなー、ひとりぼっちなんだよなぁ…。

結構丁寧だなぁ、リンの絆会話。

2017-10-27 : ファイアーエムブレム :

FE無双 リンvsヘクロム

クロムとリンの絆会話は、やはりヘクトル関係だったか(笑)。
ヘクトルには負けたらしいリンだけど、クロムとは互角らしい。
3すくみと特攻武器で行くとヘクトルに対しては
リンは絶対にリンが強いんだけど、リンは普通の剣でヘクトルと戦ったら
まるで敵わないってのが元ネタだからなぁ。

んで、剣士同士で戦って互角と言うことはルキナとリンもほぼ互角、
本人達は男女差など無いと言ってるけど、
そこまで行くと最早リンの方が強いな…普通の敵に対しては。
ルキナはパワーもあるので、女性最強はルキナか(笑)。

しかしこの絆会話で一番笑えたのはリンのクロムの真似。
リンがまさか声芸するとは……(笑)。
たぶん、クロムのドヤ顔も真似したんだろうなぁ…。
で、そういうのは当然ヘクトルにもやってたんだろうな…とか想像すると
また烈火をやりたくなってくる不思議。

2017-10-26 : ファイアーエムブレム :

FE無双 初代マークは「すごく無口」

ルフレとリンの絆がA+になりました。
予想通り初代マーク話でしたが、リンがどうやってマークを守っていたのかとか
そういった話がされていて笑いました。

見えない矢印て。
ダイレクトすぎるだろう、その表現は!(笑)
要するにゲーム機の前のお友達のことだけど、うん。

い、一応ルフレにも「無口」の素養はあるんだぞ、
覚醒の軍師は無口設定があるからな……!

しかし烈火で軍師システムが出て、廃止されたり復活したりしつつ
とうとう主人公の右腕や指揮官の立場を超えてマイユニットが王族になったり
色々あったなぁと思いました。

2017-10-25 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ノーマルの記憶コンプ

ストーリーモードのノーマルの記憶をコンプしました。
どのイラストも完成する気配すらない(笑)。
ハードのも2つほど集めてみましたが、
「5分以内にフレデリクに近づけ」とか面白い条件があるようで。
終盤は涙目になるような条件があるかもしれませんが。

そしてリンと最初に絆会話が発生したのはタクミでした…。
なんだそれ…。
ヘクトル枠、マーク枠って意味で、クロムやルフレとは積極的にダブルしてたけど…。
タクミは単純に、放置しておいても強いから、
ずっと一緒に出撃してたのが理由なのか…?

そして、リンとタクミの組み合わせが何故あるのか会話で分かった。
家族。家族なー!ウィル枠か!
ウィルが手紙を出すの出さないのでウダウダ言ってて、
リンの機嫌を激しく損ねる支援会話があったなそういえば。
ウィルは全くひねくれていない好青年だけども、
弓使いで家族にちょっと甘えてるって意味では共通点があったか。

しかし、キアランの公女マップではリンが無茶してるようだったけど
実際の戦場ではやっぱタクミの方が無謀で、
リンがお姉さんになってるんだなぁ。ヒノカ枠が増えた?(笑)

2017-10-24 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ここからの道のりは長く、平坦

アンナの記憶の回収とリンの絆レベルアップを開始しました。
まずはストーリーモードから。
もう、こうなってしまうとひたすら「無双を攻略」しているだけなので
感想らしい感想もプレイ日記らしい珍現象もそうそう無いんですが
その前に……。

キアランの公女マップに現れた時空の歪みと、
リンとタクミがセットの理由だけは教えろ!(爆笑)
いや、クリアすれば分かるんでしょうけどまだレベルが全然足りなくてですね…。
そしてリンの知り合いにタクミみたいな性格の奴はいなかったと思うので
なにがどうなってその組み合わせが採用された!?と(笑)

しかしリンがストーリーモードでレベルアップするまで答えはお預け。

アンナの記憶なんて、初期はどうやって出すんだろうと思ってましたが
モードをノーマルにしたのと、敵軍砦で稼ぐ方法が分かったので
まぁ、なんとか1000体撃破できてます。その前にうっかりクリアしそうになりますが。

で、これ、イーリス編はハードの記憶も含めてっぽいなぁ。
白夜編の記憶を手に入れたらifっぽいピースだった。
ノーマルはともかくハードなんてクリア出来るか分からないけれど、
やれるところまではやってみよう。

それに、ストーリーモードだとサブミッションのクリアで
絆レベルが上がることがあるので、ストーリーに登場するキャラとの絆レベルは
こっちで上げる方がいい気がします…。

ルキナ…これは浮気では無いんだ……。
好きなキャラが2人いるお必ず起こる回避出来ない悲劇…。
いつか君のレベルもこの手で上げるから…!(笑)

2017-10-20 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ファウダー本気出しすぎ!(笑)

「キアランの公女」クリア!
リンディス様加入!!

よっしゃああああ!!

リン加入後まずやったのはレベル15までのレベルアップと、
クラスチェンジ、それから紋章による強化。

え、レベル15でいいのかって?
リンがレベルアップする機会を減らすなんて
そんな勿体ない!(笑)

しかし、マップの敵はみんな強いからね、CCは必須だね。

エリウッド役はマルス、ヘクトル役はクロム。
さすがのクロムもマルスに向かって「そこまで言うと逆に嘘くさいぜ?」とは
言えないようだ(笑)。

ファウダーはただでさえ面倒くさいシャドーなのに、
まさか邪竜まで持ち出してくるとは…
追加マップでは輝いてるなファウダー!!(笑)
本編でいつの間にか蒸発したのが嘘のようだ。

続きを読む

2017-10-19 : ファイアーエムブレム :

FE無双 斬馬刀最強。

戦略はあってるはずなのにマークスが邪魔すぎて勝てん…!と
思っていたら、少し前のマップでゲットした斬馬刀のことを思いだし、
我が軍の最高戦力のルキナに持たせる。

楽☆勝!

特攻武器のすごさを見た(笑)。

そしてリンと無事合流。まだプレイアブルキャラにはなってないけど。
若様枠はクロムが持って行ったようだ…。

まぁ、そもそもクロム系のキャラはヘクトル以降のロードの傾向で、
ヘクトル(斧)→エフラム(槍)→アイク(剣/CC後ロード)→クロム(剣)と
続いてきて、今やFEの主人公は脳筋ばっかりみたいになってるけど
若様は「ちゃんと貴族が出来て」「裏主人公だった」んだからねと
未だに思う(笑)。それが今では正当派枠。

しかし私はヘクトルのお相手はフロリーナ派なので、
リンと無事合流できるなら何も気にしない!(ひでえ)


今度こそキアラン城の城門が開いたらしいので、
頑張って攻略するか頑張ってレベルアップするかだけですね。
そしてこのマップはSランククリアでマスタープルフが手に入るようなので
たとえ難しくてSランクを取り損ねても、周回することになりそう。

こんだけ気合い入れてて、リンがキアランマップクリアで
プレイアブルにならなかったら…泣くしかないな!(笑)

もう、そうだと思い込んでますけど私!

2017-10-18 : ファイアーエムブレム :

FE無双 合流が先か、そりゃそうか。

ファウダーのいるマップはまだ、そもそも選択不可だった…。
ということは真正面に竜がいるリンディス様を助けるしか無いな!
竜マップなら楽勝だぜ!!…と思っていた
プレイ開始前の私をぶん殴りたい。


めまぐるしく変わる戦況、相変わらず足りていないレベル…。
問題が山積みだ。

しかし、このマップもヒノカのマップ同様
「いつ、どのタイミングで何が起こるか」をちゃんと把握出来れば
勝てる系統のマップなので、
まずは遊軍救出と味方指揮官の保護を考えつつ、頑張ってみますかー。
マルスが強い。これが辛い。シーダはタクミですぐ撃ち落とせるし
ルキナの救援はモブキャラが相手だから簡単だけど…
マルスが強すぎる(笑)。

2017-10-17 : ファイアーエムブレム :

FE無双 タクミ無双

覚醒したら本人ダブル状態でフィニッシュとか、
ネタですよね!?
しかも暗夜ルートの。
ちょっとこれは笑えないジョーク。
透魔の眷属化した上でのタクミの末路だからなぁ、あれ。

このネタで笑える人もいるだろうからの選択だろうけど。

さて、地力も付いてきたところでキアランの公女マップ再開です。
白の手前のシャドー殲滅戦に難度もリトライして、
ようやく勝ったというのが今日のあらすじ。

結論としては本拠地に強い弓兵を常駐させつつ
敵の召喚兵は速攻で倒す、というのが正しい攻略法っぽいですが
このマップのためだけにサクラをCCさせるのもどうかなと思ったので、
タクミを本拠地とシャドー所在地を行き来させて凌ぎました。
CCして足が速くなっているタクミだからなせる技。
他のキャラも基本的には無理に攻めず、
味方本拠地付近の砦を落としたらこまめに味方本拠地護衛命令を出して
本拠地と味方指揮官をガッチガチに固めました。

しかしそれだけでは勝てない!(なん…だと…)

続きを読む

2017-10-16 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ちまっとレベルアップ

急がば回れ、「運命か、絆か」マップで
適正レベルのマップを潰して回る。

リンディス様に会うために!(笑)

味方の最高レベルが上がれば、
残りのキャラはお金でレベルアップできるから、
とにかく一騎当千のキャラをまずは作るんだ!!(笑)

ところで、武器が99個でカンストしました。
……え?早くない??(汗)
せめて999個ぐらいストックさせて欲しいものですが…。

2017-10-15 : ファイアーエムブレム :
ホーム  次のページ »

ゲームのプレイ日記

ブログ内の検索

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16