FE ECHOES アルム軍は今……

最初から付いてきていた特典のDLC(一番簡単なやつ)に引きこもって
ひたすらレベルアップ中です(笑)。
セリカルートを進めている時に沸いた敵を倒してもどうにかなるかなと思ったのですが
どうしても犠牲者が出てしまうので諦めました。

しかし私は今、DLCを揃えている!
第1弾だけあるからといってもやもやせずに、思いっきり第一弾を楽しむことが出来る!(笑)
いやー、ブルーレイ目当てで買った特典付きにここまで心煩わされるとは…。
DLCは買うなら一気!買わないなら買わない!がすっきりしてる気がするんですよね…。

…しかし、本編中にDLCにいきなり頼るのは流石に初めてです。
こだわりがあるわけではないので、いいんですけど。
それだけ、外伝が難しいということでしょうか?

私としては、マップが広く壁などの障害物が少ないのが難易度アップの理由の気がしますね…。
3すくみの有利不利がないというのは、あまり気になっていません。
むしろ、クレアで弓兵に突っ込めたりして面白い(笑)。

2017-05-24 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 再発進・アルム軍!

いきなりアルムの血筋が疑われるところからスタート(笑)。
全く進めてなかったからな、アルムルート。

そして、1面クリアしても、セリカルートで沸きまくった敵が
どんどん攻めてくるので進めない…。
うーむ、バランス良く進めるべきだったのかな。

アルム軍が弱く感じるけど決してそんなことは無い、
セリカ軍も地道に鍛えて今の強さになったんだ!(笑)
…と信じて、頑張るしか無いですねぇ。まずは目の前の雑魚掃除から。

2017-05-23 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 探索・ミラ神殿

なんだー、ダンジョンは特に意味なしだったか…。
しかし話が長かったのと、メイとポーイがまだCCしたことがないのが気になって
とりあえず魔物狩りでレベルアップしておいたり。

セリカは王女アンテーゼの資格を得てプリンセスに。
で、水門も開かれた…が西の水門がどうとか。
そうか、ここで一旦セリカの冒険は終わって、どう進めていても次はアルムの番か。
久々に解放軍を動かすかー!(本当に久々だな)

ムービーに出てたあれ、ファルシオンじゃね?と思ったら
やっぱりファルシオンだったようで。
マルス、アルム、クロム、ルキナが、シリーズではファルシオンに認められている
正当後継者なんだっけ。
外伝というかECHOESのストーリーのここまでだと、なんでアルムなんだ?って思うけど
やっぱそれは、アルムの方に資格が…って。

大分前にかなり適当に言った、
「アルムとセリカは実の兄妹」が本当だったら、私噴くぞ!?(汗)


い、いや、血で全てが決まるわけでは無い…よな、うん。
信じよう。

2017-05-22 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES ミラ神殿開放!探索はまた今度。

敵が強かった……けど、
ジェニーの幻影兵召喚と、セイバーとカムイがやってくれました。ふー。
しかし、いつの間にこんなに強くなったんだ、セイバーとカムイ?
それとも、強いクラスなのかな?
これでミラ神殿開放、神殿の地下をダンジョンとして探索できるようで。

ところで、水門の爺さんは「王家の者でないと開けられない」と言ってるけど
それってつまり、いずれは開けるってことよね?(笑)

だってセリカがここにいるんだもの。

途中で立ち寄った竜の祠では
「無謀な冒険に出て激しく後悔している息子」の日記があったけど
ゲームの主人公なんてみんな無謀だよね……ははは(汗)。

2017-05-21 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES トライアングルアタック!

エストが揃ったことで発動可能になったトライアングルアタック。
あと、なんか気がついたら貯まってた銀貨でちょいちょい武器を強化したり
海の祠まで戻ってCC出来る組をCCしたり。

そんな間に湧いた魔物を倒したりしていました。
うーん、敵が強く感じる…。
沸いた敵自体が強いから、うまくレベルアップできないなー…。

2017-05-20 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES ギースの砦突破!シスターとエスト救出。

結構色んな人が仲間になったような。
しかしセーバーとセリカが突出して強いだけで、後は辛いな…。
普通に敵が強いぞ(苦笑)。

さて、それはともかく(ともかく!?)ギースをぶっ飛ばして、
壮大な寄り道終了のようです。次こそミラの神殿へ…なのかな?
まぁ、かなり長い道のりになりそうですが。

それに引き替え、シスターは先に神殿に帰るそうで…。
え、ちょ、シスター!?
神殿までの抜け道教えて!(笑)

だって、女の一人旅でなんとなるルートなんでしょう!?と
システムだと分かっていてもツッコミ入れたくなりました。
さーて、頑張って進まねば。

2017-05-19 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 幻影兵よ、壁となれ!

幻影兵召喚なんて役に立つのかと思っていましたが、
敵が強いと即席壁として普通に役に立ちますね、こいつら(笑)。
アルムやセリカはamiiboから1人ですが、シスターは一気に大量に呼べるので、
危ないと思ったら幻影兵を召喚して、セリカで回復すると良いのかな。

ギースのところには、まだたどり着いてません…orz

2017-05-12 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES セリカ軍大逆走!

アルム&セリカ、感動の再会…にはならず。
最初はちゃんと感動の再会だったのになー。
アルムルートだと、みかんが拾えるようになっているのに
ちょっと笑いました。演出が細かいなぁ。
そしてチーズ好きの老人もアルムがチーズを渡す場合とセリカがチーズを渡す場合で
反応が違うのが、地味に細かい(笑)。


なんとなく、今までの流れでセリカルートを先に進めることにしました。
まずはクラスチェンジしなければ!(笑)
という訳で来た道を大逆走してミラ神像に祈りを捧げ、CC出来るキャラはCCさせました。

途中、カチュアとパオラを助けたもののスルーしてしまいましたが、
無事合流し、仲間入りさせました。
手槍が……ある!(笑)

遠距離攻撃は魔法と弓に頼り切りだったので、ちょっと嬉しいですね。

そして逆走中に敵が湧きまくり、しかも進軍してきたので
ストーリーが進むポイントまで討伐しまくって進みました。
戦争をしない方法を探している割にはなかなか過激なセリカ(苦笑)。
という訳でギースとのご対面は次回になりそうですが、
また敵が強いようなら、鍛えないといけませんね…。さて、敵の実力はいかほどか。

2017-05-10 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 両軍操作可能に!

仮面の男が友軍のマップ以外はイベント読んでただけですが(笑)。
アルムとセリカが再会し、みかん転がした後に喧嘩別れになったところまで。
その後、両軍が動かせるように。いよいよ本番なんですかね。
ところで、セリカが分断されて一番「ゲッ」と思ったのは、
まだ誰もCCしていないことだったのですが、マップを見たらちゃんと…繋がってた!
そういや、「ソフィア港方面が塞がった」って言ってたもんなぁ。
セーフセーフ(笑)。

しかし、仮面の男マップ、敵がちょっと強くて
セリカのエンジェルぐらいしか効かなかったなぁ。もう少し鍛えてから行くべき?

2017-05-09 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES ソフィア港に到着!

途中でセリカがエンジェルの魔法を覚えたので、
しれっと寄り道しつつ、ソフィア港まで一気に進みました。

時々、素材交換を求めてくる人に出会いますが、持ってない…残念。

そして海賊のギースが砂漠に、ねぇ。
カムイもそうだけど名前被りは気にしないことになったのかなFE。
私はギースと言ったらGBAに出てくる海賊を連想するんですが。

……まぁとにかく。
カチュアとパオラがエストを探している現場を横目に、
次の目的地はソフィア城のようです。
CC出来るようになった面子もいるので、解放軍の砦とか、
ミラ像があるところに寄りたいけど無理かな。
無理なら思いっきり引き返して島に戻しかないか(苦笑)。

しかし、折角のフルボイスなのに、未だに感情移入できないのは何故だろう。
覚醒やifの時みたいにツッコミたくなる感じでも無いし…ううむ?

2017-05-05 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 3人加入でまともっぽい兵力に。

バルボ達3人の加入で兵力がまともに。
おお、ありがたい。性格はみんな難がありそうだが(笑)。
セリカルートは個性が強いお付きと一緒に旅をするのかー。

しかしバルボの硬さには恐れ入った……。
てっきり、守るべき緑軍かと思っていたのに、
むしろボス倒されそうでヒヤヒヤしたぜ(笑)。
緑軍にヒヤッとさせられるのは何作ぶりか……。

そして、みんなして「ほこらへは行くな、エンジェルの魔法を覚えていないのなら」と
教えてくれるんだが……まず、エンジェルの魔法は誰が覚えるんだ?(苦笑)

2017-05-03 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES セーバー加入

さすがにもう、魔物潰しで得られるものは無いと判断し、進軍。
ちょっと怪しい傭兵セーバーを味方にして、まともな前衛が揃いました。
これ、海賊ぶっ飛ばしながら
緑軍が戦っているとこまで行けばいいのかな?…とりあえず。

運命の子の片割れ云々と聞いて、一瞬「アルムとセリカって本物の兄妹?」と思ったけど
んなこたないか(苦笑)。全く別の子に運命の印が刻印されていて、
それをマイセンが匿っていたと考える方が普通かなぁ。

船マップ第1回目は、「セーバーを壁にして下さい」という風にしか見えなかったので
セーバーの成長の為にと言うことで、ボス以外は全員セーバーに畳んで貰いました(笑)。

2017-05-02 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES セリカ出撃!

セリカルートが始まったようです。
しかし…あれ、ここの魔物、無限沸き?(笑)

ついそこで足を止め、魔物を倒しまくって経験値を稼いでしまうのでした…。
いや、アルムの仲間よりはみんな強そうですが、
それでも心許ない気もして…。

2017-05-01 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES ソフィア城開放!

加入したてのクレーベさんが敵を待ち伏せて、
HPの残りはクリフが焼き払うという簡単なお仕事
でした(笑)。
マップがだだっ広いので時間はかかりましたが。

扉に関しては弓矢の射程外だったのでクレアに開けてもらい、
部隊を二分して合流させましたが、意味、あったのかなぁ?

2017-04-30 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES アルム、解放軍リーダーに。

FEの鉄板展開キター!!
しかも、フェルナン(?)離脱後のアルムの台詞
「うまくいえないけど…がんばるよ」がすごくいい。
「うまくいえないけど」これだよ!これが大事なんだよ!!
相手を気遣いつつ自分が尊重されているのを察する賢さ!

あー…私は今FEやってるぜ!(何を今更)

しかし、その…なんだ。
解放軍のアジトをゾンビが闊歩してるってのは、どーなの(汗)。
解放軍がかくまってる平民とか…は……?

2017-04-29 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 大体CC

育成のコツが掴めてきた……かな?
シスター組と魔道士のクリフ、ペガサスのクレアがCC出来てないけど
あとはCC出来たので、ストーリーの方を進めてみようかな?

DLC第1弾のダンジョンもクリア。
星のかけら的なのの使い方は分からないけど(苦笑)。

次の敵とやってみないことには分からないけど、
育成→ストーリー進行→育成というのが、ECHOESのスタイルなのかな?
次に待つ展開は、はてさて。

2017-04-28 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES ルカ、クラスチェンジ!

ルカがクラスチェンジできるようだったので、ほこらまで戻ってCC。
ソルジャー7からアーマー1に。
正直、もうちょっと育てられるのかもと思っているけど、
ノーマルだし、ゲームの感覚が掴めてないし、まぁいいかなぁと。

あと1,2人CCしたら、進もうかなぁ。
グレイやロビンが、レベル6になってるから、もう少しのような気が。

2017-04-27 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES フェルナン顔見せ。

こんな奴がいるのもFEの定番だったなーと思いつつ。
クレアに救われたな、アルム…。
「僕が道を作る、みんな僕に続け!」の時もそうだったけど
どことなく危なっかしいというか、某蒼炎の勇者っぽいところあるんですよねー。

ところで。
南の砦を出てすぐのマップでいきなり苦戦。まじか!?
確かにクレアのレベルが1上がる程度しか鍛えてないけどさ!?
全員のレベルが上がるぐらい頑張らないと、死人が出る…か?(汗)

2017-04-26 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES アルム:「撤退!!」

ああ、なるほど。ダンジョンアタックのやり方が分かった(笑)。
ぎりぎりまで戦って、「もう無理!」ってとこまで進んだら
アルムの「離脱」を選んで全員でダンジョンから1ボタンで離脱すればいいのか。
クレアのレベルが2になったぞ!(遅っ)

いや、FEのペガサスナイトは育てておけの法則がありますから、
やっぱりもう少し頼れるペガサスになってから進もうと…(笑)。
とはいえ、あんまりダンジョンでぐだぐだしてても、だめか…。

2017-04-25 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 戦略的撤退。

クレア発見、解放、仲間入り。
うわー……なんだろうこの懐かしい感覚。
酷いこと言われてるのに、悪気が無いのが分かるから許せちゃう貴族枠。
こういうFEを!私は待っていたんだ!!(過去作のリメイクとか言わない)

そして、クレアのレベルが低いので、
これは限定版に付いてきたDLCの出番か?と思って
ダンジョンに入ってみましたが、むしろ敵が強すぎて撤退を余儀なくされました(苦笑)。

つか、ロビンが死にかけた……(汗)。

まぁ、それでも多分これからもなんとかなるだろうという
謎の自信を持ちつつ、とりあえずもう少し、ストーリーを進めようかな。

2017-04-24 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 南の砦解放!

amiibo召喚を試していたので、ちょっと手間取ったがな!(笑)
そうか、今回はamiiboキャラはでしゃばってはこないけど、
少なくともFEキャラのamiiboはしっかり反応する。
ルキナのamiiboをタッチすればルキナの幻影が現れて助けてくれる。
うん、これもいいかな。

そして同じ幻影兵(amiibo)は1戦に1度しか呼べないので、
FEシリーズのamiiboを持っていればいるほど、
ピンチの時に1ターン限りの助けが呼びやすい訳か。
これは、7月発売のカムイはどうなっているんだろうなぁ。

南の砦はまたもダンジョン探索の予感。
いや、嫌いでは無いけど、FEといえばさくさくSLGマップを進む印象だったので
そこで集中力が途切れてしまうというか……。
ま、いつか慣れるでしょう。

2017-04-23 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES ミラの歯車解放。

山賊からシルクさんを助けて、ミラの歯車をゲット。
あと、何人かCC出来るようになったのでCC。
誰が何に向いているかはさっぱり分からないけど、
職業のバランスは取れているはず。

しかしルカさんよ…
「みんなに経験を積ませましょう」と言っていた本人が、
初戦闘で必殺出して敵を撃沈するってどーなの!?(爆笑)

ダンジョン探索やら、結構気が長そうなゲームなので、
まったり行きますかねー…。
私の知ってるマップクリア→会話→マップクリア→会話なFEとは大分違う。
それは知ってたけど、
目的地までに盗賊が大量に立ちふさがっているとは思わなかったよ!?(爆笑)

2017-04-22 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES amiibo到着

まだ、全体マップが出て、追加コンテンツをDLしただけです(苦笑)。
しかしチュートリアルマップのじいちゃん以外の戦力外っぷりに噴いた。
まさしくそれが子供、そして平民だよなッ!と。

で、数年経って強くなったアルムが旅立つところまで。
南の砦までに結構な数の敵を倒さないといけなさそう。おお、歯ごたえがありそうだぜ。

そして先ほど、ちょうど昼食が終わった頃にamiibo到着。
まだ試せていませんが、どちらも出来がいい…というか
amiiboは新発売されるたびに出来が良くなっているような…。

これは、7月発売のWカムイにも期待できるのでしょうか?

2017-04-21 : ファイアーエムブレム :

FE ECHOES 到着!amiiboは明日の予定。

時間が無いので開封のみ。
ニンテンドーダイレクトで限定版を注文したので、
ブルーレイ付きですよ、と。
覚醒とかifとか、3DSには勿体ないぐらいの高画質で
ムービーが制作されていたんだなぁ。
ちなみに覚醒は「おかえり、友よ」が入っている方のムービーもありました。
暁は日本版のみ。つまり北米版の追加分は無かったです。
ECHOESはこれからやるので、さすがに分からない(笑)。

外伝は、ペガサス3姉妹が暗黒竜から続投らしいというのと
カミュの反転男が出てくるらしいぐらいしか知らないので、新作気分で遊べるといいな。
てか、反転はどうするんだろう、と思ってたけど、仮面の男として登場する…のかな?
(ブルーレイのムービーを見る限り)

2017-04-20 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 作戦名:華炎が発動するまでリトライし続けろ!

折角なので、ロードルキナ(天空無し)で
絶望の未来編3のギムレーが倒せるか試してみました。

1ターンキル自体は、
迅雷の2回行動とオリヴィエの再行動で可能なのはもう覚えています(笑)。

さて、やはり限界突破していてもロードルキナがギムレーを削りきるのは
不可能で、華炎1回でも無理でした。
デュアルアタックが発動しても威力がショボかったので、
ここは竜特効がある裏剣ファルシオンに頼るしかありません。

で、ここで思い出しました。
ソンシン王女サイリが今、花嫁であることを!(爆笑)

続きを読む

2017-03-19 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 母は、永劫の未来より家族との絆を選んだ。

終章クリア。
終章はマイユニ&ロードルキナをギムレーに突撃させました。
ルキナの華炎が2回発動してもギムレーを削りきれない計算でしたが、
マイユニ(=ルキナの母)のデュアルアタックが2回発動し、
ギムレーを1ターンキルすることに成功。


以前乱数の奇跡でクロムとマイユニの絆を
見せつけられたことがありましたが(笑)、
今回はマイユニ(ルキナ母)とルキナの親子の絆を見た!ってところですね。

なのでトドメもクロムにお願いし、マイユニ生存ルートを選ぶ。
するとルキナは「お母様がいない世界は嫌だ」と言ってくれる。

元は下級職グラフィックで遊ぼう!という目的で始めたプレイでしたが、
結果的には美しいオチになって満足です(笑)。

ルキナは天空では無く母から受け継いだ華炎で戦い続け、
クロムは腕力で戦いきった!!(笑)

(折角覚醒の儀をしたのに、解放ファルシオンの出番無し/笑)

いやー、縛りではなくてもプレイにこだわりを持つのは大切ですね。
バランスはヌルかったですが、
それでもスキルにこだわったお陰でなかなか楽しめました。

花嫁サイリの流星5連撃とかも壮絶でしたしねぇ(笑)。
これは、剣士系を取らなかった花嫁マイユニには無理な芸当!

2017-03-19 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 ロードクロムでもファウダーは倒せた!(笑)

ペレジアとの話にならない話し合いをやって、
親子の茶番の後に本作主人公バジーリオ登場!運命は変わった!(笑)
というところまで進みました。
あと3章だったかな?

限界突破していれば、ロードのクロムでも
ノーマルモードのファウダーであれば充分倒せるようです。
天空が出ませんでしたが、デュアルアタックが発動しなくても1ターンキルでした。

そして、転移したファウダーを倒すのはルキナの役目ですが、
こちらは奥義を天空では無く華炎に設定しているので、
発動すらせずファウダーの残りHPが3に。
これは運が無かったな、普通に倒すだけか…と思ったら、
残りHP3のファウダーに対して
ルキナが華炎発動、母親から受け継いだ技で
ファウダーにトドメを刺しました。

カットインの台詞は「運命を変えます!」。

魅せてくれるじゃんか……!(笑)

ムービーと衣装が合っているのでやっぱり違和感が無いし
たまにはこういう遊びも良いですねぇ。

しかし、ルキナのファルシオンは結構攻撃力が高いですが、
クロムのファルシオンは覚醒の儀までは、
回数が減らないだけでしょぼい威力なんですよね。
つまりクロムは完全に腕力でファウダーを倒した(笑)。

力こそパワーとか、冗談で言われますが、まさにそんな感じ。

2017-03-18 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 花嫁王女

サイリのソードマスターの衣装は、固有グラフィックなのですが
正直見飽きているので流星を覚えた後に花嫁にCCさせました。
レンハお兄ちゃんも妹の花嫁姿には涙するに違いない。

マイユニとサイリ、2人の花嫁がいる一行は何かがおかしい感じがしますが
実力は本物でヴァルム大陸を制圧。

下級職の限界突破組は、敵がジェネラルだったりすると
奥義が発動しても削りきれなかったりしますが、
その辺はデュアルアタックで結構フォローできてます。

覚醒のダブルの仕様は相当雑ですが、
だからこそこういうことが出来るとも言える(笑)。

しかし…ロードのクロム相手に
ヴァルハルトが太陽を外したときは
目を疑ったぞ(爆笑)。


その後クロムが天空、残りをルキナが削るという形でした。
アマツは斧なのでクロム圧勝(笑)。

2017-03-17 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 いつ、どこで、なぜ?

ルキナに迅雷ではなく華炎を引き継がせたので、
迅雷を覚えさせて再びロードに戻す作業(笑)。
プルフが足りないのでヴァルム上陸、ミラの大樹まで進めました。

うーん、チキ様の説明の「いつ、どこで」が分からないのは、まぁいい。
「なぜ」が最後までハッキリとは明かされなかったのは
覚醒のまずかったところのひとつですよね…。

その点、シナリオで覚醒にすら劣るifでも、ハイドラには「なぜ」があった。
狂って、人と共存していた頃の心を無くし、
「何故自分だけが滅びねばならぬ!」という理由があった。

マイユニとマイユニコピーのギムレーは別人なのだから、
復活したい「理由」が、もっとはっきりしていても良かった気がする…。

2017-03-16 : ファイアーエムブレム :

FE覚醒 ルキナ見参!

ロードの姿のままのクロムと、ドレス姿のマイユニの前に…
ルキナ見参!

この姿でイベントを見たくてやってきたところがあるので、
目標をひとつ達成だーい!(笑)

やっぱり、ロードの姿でムービーに入る方が違和感が無くて良いみたいですね。
マスターロードに慣れていると、ちょっと「あれっ?」って思いますし。

すれ違い通信でチェンジプルフを手に入れられたのでオリヴィエをソードマスターに。
これがあると、踊り子に戻っても「剣の達人」でだな…(笑)。
もうそろそろ、本編でも買えるようになるはずだけど…。

しかし、ヴァルムを迎え撃つところからルキナ登場までで思ったのは
アホが二年「よく」考えても大して意味が無いんだなー…と(苦笑)。
歴代FEのロードなら、倒した隣国の王がどんな人物か知ってるだろうし。
政務はフレデリクに丸投げで嫁といちゃついてたんかい、と思うけど、
フレデリクも抜けてるしなー…。

クロム達は、ゲームの中でしか生きていけない人だよなぁ、と改めて(苦笑)。

2017-03-15 : ファイアーエムブレム :
ホーム  次のページ »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate