ソード・ワールド2.0 一覧

・ソード・ワールド2.0
新米女神の勇者たち
どんな相手にも「ぞんざい」な態度をとるけど、
性格は根っからの善人という不思議な7人の大冒険。

たのだん
「楽しいダンジョン」略して「たのだん」。
GM目線ではなくプレイヤー目線で綴られる、ちょっと変わったリプレイ集。

拳と魔封の物語
※未読

マージナル・ライダー
馬フェチのリーダー・ラファル率いる女の子2人と、
時々入れ替わるサブメンバー達が織りなす「ライダー」の物語!

聖戦士物語
使命を帯びた少年・少女たちは、ただひたすら前へ――。
…まともなキャラは主人公のロイと、イングリッドだけか!?(笑)
ちょっと下ネタが多い気も……。3巻はかなり面白い!

with BRAVE
「聖戦士物語」の大戦争から2年後……。
グラスノで平和な日々を送っていたロイの元に、彼の許嫁を名乗る女の聖戦士が現れる。
そして聖戦士たちは、また蛮族との戦争に巻き込まれることに。
オルネッラとレギンは2巻から参戦。

from USA
バルバロスPCのアンセルムと愉快な仲間達の珍道中!
ベーテ先生の「もしアメリカでやってるセッションならこうなってた」予想が面白い。

Sweets
2.0で藤沢先生が初GM。ベテランプレイヤーを予想外のアクシデントで
爆笑に巻き込む、奇天烈な魔剣の物語。
かなり女性向けな内容ですが、他シリーズと一線を画す面白さを持ったシリーズ。

七剣刃クロニクル
今度の冒険者は、国から衣食住が保証されているだってー!?

ルーン・うぉーかーズ
※未読


・単発リプレイ集
単発リプレイ集


・ソード・ワールド・ノベル
剣をつぐもの
2012-01-12 : ソード・ワールドRPG(一覧) :

ソード・ワールドRPG 感想一覧

・第一部 スチャラカ冒険隊編
盗賊たちの狂詩曲
初代オブ初代。ソード・ワールドの元祖リプレイ集。
ちょっと騒がしい仲間たちの珍道中ですね。→私の感想

モンスターたちの交響曲
お色気ギャグ回な前編と、シリアスでちょっと感動してしまう後編の構成。
スチャラカ冒険隊の冒険も、一区切り。
読み物としてバランスが良く、ふっつーに面白いです。→私の感想

終わりなき即興曲
ケッチャ、最終巻で初の負傷? 最終回は、ケインが大活躍!?
大きな冒険は大体2巻で終わっている印象、勇者たちの後日談という感じの最終巻。
でも、敵のレベルは高いぞ……? →私の感想

スチャラカ冒険隊、南へ
短編5本。パーティもの2本、ユズ、アリシアン、ザボが主役になっているのがそれぞれ1本。
個人的にはザボ主役の短編がおすすめ!!(笑)→私の感想


・第二部
魔境の支配者
ちょっぴりハードなSF風の冒険。偶然助けた少女が
思いの外かわいそうな境遇だったので、助けてあげるという話ですね。
冒険者はいつも死と隣合わせ。→私の感想

南海の勝利者
第二部パーティの冒険、その2。前巻とは全く関係のない冒険ですが
キャラは前巻を読んでいないと分からないので、いわゆる続編。
最終回が格好良く決まらなかったのだけが残念。→私の感想


・第三部 バブリーズ編
2万ガメルを取り返せ!
バブリーズがバブリーズと呼ばれる前の冒険。
アーチーとスイフリーの推理が裏の裏を読もうとして斜めに行っている!(笑)
→私の感想

混沌魔術師の挑戦
バブルの到来。しかし彼らのバブルは弾けない!なんてこった、羨ましい!(笑)
アーチーのお見合い話があったり、大金持ちになったり、
レジィナの家族同然の人たちと出会ったりと忙しい一冊。→私の感想

亡者の村に潜む闇
暗い話2話、スイフリーが暗黒神の声を聞いてしまう爆笑回1話。
暗い方の2話はとことん暗いですが、
最後の1話の爆笑が全てを吹き飛ばしてくれることでしょう(笑)。→私の感想

バブリーズ・フォーエバー
ダークエルフと最終決戦!(?)
とうとう城まで手に入れてしまったバブリーズの快進撃は止まらない。
そしてアーチーとフィリスは…。→私の感想

バブリーズ・リターン
短編4本。パラサの過去編、フィリスの恋の(?)悩み編、
レジィナ&グイズノーのほのぼの編、バブリーズ復活(?)編の4本。
パラサの過去編は知恵の勝利ですねー。→私の感想

デーモン・アゲイン
リプレイアンソロジー。3話目が表題作。
金持ちは戦わずして勝つ!(いや、一応戦うのですが…)→私の感想


・第四部 風雲ミラルゴ編
アサシンをやりこめろ!
おばあちゃんのステラやほとんど喋らないマイスが印象的(笑)。
「怪しい罠でも、挑戦するぞ」というノリ? →私の感想

アドベンチャラーに任せとけ!
罠にはまって、抜け出して、罠にはまって、突破して…の繰り返しですね。
頭脳戦なんですが、展開がちょっと単調。→私の感想


・第五部 アンマント財宝編(感想記事無し)
宝の地図に勇者が集う
第四部のメンバーを半分残しての仕切り直しですが
物語が膨大な借金を抱えているところから始まるので
キャラクターの会話もとにかく借金返済の話ばかり印象に残る。
このご時世(※2012年現在)に読むのはちょっと辛い(汗)。
ルーイが作ったストーン・サーバントでダンジョンの
罠という罠を突破していくのは、本来なら読み手側(=主人公側)にとって
爽快なシーンなのでしょうが、会話が借金借金では、ちょっとつまらない…。

大迷宮に勇者が挑む
一時期会話が借金問題から離れますが、やっぱり基本の会話は借金借金。
やっぱり今の時代にはきついかも(汗)。
発行された当時は「泡が弾けた~」「景気が~」と口では言いながらも
まだ実感の無かった時期。こういうのも楽しめたかもしれない。
でも現在の感覚だと、こんだけ苦労した冒険のオチは
「一攫千金」の方じゃないと読んでいて報われない(苦笑)。

・新ソード・ワールド
へっぽこーず編(リスト/完成)
私が最初に読んだソード・ワールドのリプレイ本シリーズです。
ファリスの猛女とちょっとだけ皮肉屋で愉快な仲間たちの英雄譚。

ぺらぺらーず編(リスト/完成)
生命力が低くて敏捷度が高い不思議な一行の物語。
彼らは盗賊であって、英雄ではない――。
癖がありすぎる一行の、はちゃめちゃな裏世界大冒険。

Waltz編(リスト/完成)
シリーズで最も善人が揃っているという噂さえある一行のほのぼの冒険譚。
しかし、世間の暗さを知らないがゆえに、
パーティの誰かが欠けると、
途端に純真な心のままブラックな方向に走ってしまったりと
読んでいてちょっとヒヤヒヤすることも(笑)。

猫の手冒険隊編(リスト/完成)
事故につぐ事故で、主人公格のキャラがうっかり敵に攫われてしまったり
戻ってきてもなかなか「元通り」になれずに苦労したり。
常にアクセル全開の大冒険、〆もド派手な大バトル。
2010-09-18 : ソード・ワールドRPG(一覧) :
ホーム

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate