【絶望してもいい】お先真っ暗になったら、私が考えること。

病気持ちは色々あります。
これでも心療内科のお世話には、ほんの一時期しかなってなかったので
本当に絶望している人の心に寄り添えるのかは分かりませんが。

現実的な、将来の自分だけの問題だけでも
・職(仕事)
・決して健康体では無い
・将来的な親の介護(現在同居)
・将来受け取れる年金の少なさ


今日はこれがよぎってしまって、しかも用事のない日だったので
無気力に半日以上過ごしています。
さすがにこのズシーンとした悩みには、
今ハマりのヒーリングミュージックも無力。


ただ、あるときからこの手のこと(将来のこと)で悩み始めたら、
私は絶望している人のブログを見て回ったりして気を紛らわし
大体の人が私より健康で、本当に羨ましく感じます)あることを考えるようにしています。

続きを読む

2019-05-24 : 闘病 :

「嫌い」「受け付けない」という否定のされ方をすると会話が続かない、という話。

Aさん「最近ハマってることありますか?」
私「ヒーリングミュージックを聞くのにハマってますね」
Aさん「ヒーリングミュージックって聞いてると頭痛くなるので嫌なんですよね」
私「聞いていて不快になるものもあるので、レンタルサービスなどで全曲試せないと辛いですね」
Aさん「…………」
私「…………」
(以下、無言のまま)

Aさんは私と話がしたかったのか、
私をバカにしたかったのか。謎です。


そこまで仲が良いわけでもないので、気まずい間で終わっておくぐらいの方が
今後絡まれることも無さそうだし良いかなと思い、そのままにしました。

私は「ところでAさんこそ何にハマってるんですか?」と切り返す事も出来たんですが
趣味を「生理的に受け付けない」「嫌い」の2コンボで否定されてそれどころではありませんでした。

私はしたくない話題になりそうになったら
「私、それ苦手なんですよね」と言って、
相手が「何故?」と聞いてくるか「ああ、そうなの」と話題を終わらせるタイプか判断し
理由を聞いてくるタイプには理由を、
特に聞いてこないタイプには別の話題探しを一緒にします。
すみません、面白いとも聞いているんですが」と言いつつつ
実際申し訳ないと思っている事がほとんどです。

会話を振ってきた以上、私になんらかの興味はあったんだと思いますが、
聞き出しておいて、ダブルコンボでの全否定。
一晩経つと、逆に、音楽ごときに、
どんなすごい嫌な思いをさせられて、そんな嫌いになったのか気になってきましたが
元々話が合う人では無いので、聞かないと思います。

強い言葉の使いどころは難しい。

使わない方がいいとはいいませんが、拒否はされていい気はしないので、
あんましないようにしようと、一人思ったりしたのでした。
2019-05-18 : 雑記 :

一発で頭がクリアに! 「集中力~シータ波による脳活性」

最近愛用しているのはこれです。買っちゃおうかなと思っています。

どのくらい、すごかったかというと、長時間の単純労働作業で
少し頭がボーッとして思考がまとまらず、会話がスローになってしまっていたとき
これを聞くと頭がリセットされたかのように、すらすら話せるようになり、
しかも「この曲を聴いている」のを忘れていたのです。

眠っていてもアロマ系は能に作用している、というのは有名な話ですが、
無意識でも、この手の音楽の影響を能は受けているのでしょう。



しかし、勿論、身体も頭も無茶はしていると思うので、
最近のお休み前はコレ。

1曲目で爆睡熟睡です。
2019-05-17 : アロマセラピー(芳香浴/ミュージック) :

「ストレス解消~海辺にて」「ストレス解消~水の戯れ」を1週間聞いてみた結果!

ミュージックアンリミテッドで色々聞いてみていますが、
私には広橋真紀子さんのがいい、という結論になりつつあります。

その中でもバリバリおすすめなのが、この2つの「ストレス解消」です。

「海辺にて」は優しい音楽が流れていますが、ずっと水の音を聞いていると
段々意識が音楽に持って行かれていき、
気がつくとCDが終わるまでずーっとボーッとして過ごしていました。

時間があるときで良かったな、と思いましたが(笑)、
CDが終わった後に頭がすっきりしていて、余計なことを考えていた記憶はあるけど
それがなんだったのか忘れていました。
日常には、覚えていなくてもいい些細なことが沢山あり、
それをわざわざ覚えてしまっているから心が疲れるんだな、と気づかされました。




「水の戯れ」は意識を持って行かれるほどの超効果はありませんでした。
適度に水の音と優しいメロディーを楽しめる感じで、
掃除や、作業をしたりしながら聞いているとイライラが減ってくる、そんなCDです。

2019-05-03 : アロマセラピー(芳香浴/ミュージック) :

「自律神経にやさしい音楽」を就寝前に2ヶ月聞き続けてみた結果!

気が長くなったそうです。(友人談)
人に当たり散らす性格では無いですが、
良くも悪くも即断即決ということは多かったも、少し考えるようになった気がします。
……言われてみれば(笑)。

元々は眠りが深くなって欲しいなという気持ちで買ったのですが、
そこの効果は不明です。あまり変わっていない気も。

ただ、私はヒーリングミュージックは抑揚があまり無く、
聞いていて暇な気分になるので
好きでは無かったのですが、このCDに入っている曲は
曲としても聞いていられるので、聞いている間に勝手に眠ってしまいます。
なので、未だに最後の方の曲はよく知りません(笑)。

最初はシャッフル再生していたのですが、
最初から順に聞くようになってから、一時期背中の上の方が熱くなったので
(自律神経を整えるツボがあるとか言われている辺り)
勘違いでは無い限り副交感神経に作用しているのでしょう。
今はもう慣れたのか、熱くはなりません。

正直「自律神経にやさしい音楽」というタイトルだけで
「どっちの自律神経だよ!!怪しいCDだな!」と思っていたので、
評判だけで試してみたのですが、
気が長くなったのなら、悪くないのかもしれません。

眠気が来たり、は無いので、今度は他のCDを試してみようと考えてみます。
「聞いていて飽きない(嫌にならない)」というだけで充分価値はありました。

2019-04-16 : アロマセラピー(芳香浴/ミュージック) :

意外と疲れるスマホゲー、各アプリとの距離を自分で作るのが大事

このブログで本格的にネタとして取り上げているのは
「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)」だけですが、
いくつか基本無料のゲームアプリをダウンロードし、惨敗してきました。
その中でも残っているゲームの紹介をば。

別に任天堂信者では無いのですが、
任天堂製のアプリは「ゲームとして遊びやすい」というのが現在の結論です。

それと、スマホゲーは「飽きないようにずっとユーザーを引きつけ続ける」ように
ゲームが設計されているので、真面目に付き合うと疲れます。
スタミナが余っていても、お腹が空いたらご飯を最優先するくらい、
突き放した遊び方をしないと「ゲームで遊んでいる」のではなく
「ゲームに遊ばれている」状態になるので注意。

・どうぶつの森ポケットキャンプ(継続プレイ中)
ぺりおの配達が実装されるまでは、
面倒なのでログインボーナスを受け取るゲームになっていた。
ぺりおの配達実装後のアップデートが革新的で、
ハッピーホームアカデミーの家具コーディネート検定も楽しい(無課金で現在プロランク9)
ぺりおの配達実装のお陰で、
自発的にエリアを回る理由が出来たので(足りないものを補充しようという意欲が出る)
ぺりおの実装は偉大。
ブログのネタにするかはいつも迷うのだが、身バレが怖くてネタにしていない(苦笑)。

・ポケットタウン(きまぐれプレイ中)
どうぶつの森のポケットキャンプと似ていると言われているようだが、
日に1回の広告が鬱陶しい。
倉庫が小さすぎてすぐパンクする割に、必要なものが多い。
また、各作物、加工品完成、出荷からの戻りに
掛かる時間の調整が絶妙に間が悪く
スムーズに農作、加工品を作るループを作れないので、
暇なときに本腰を入れてやろうとするとイライラしてくる。
普段は放置しておいて、忙しいときに一気に完成品を回収するのが結局楽だが、
その時に倉庫がパンクしているとげんなりする(苦笑)。

イメージは「害獣の出ない『大開拓時代 街を作ろう』なので、
バランスが良ければ面白かったのも多分間違いない。
実際、嫌になりきれず今も時々やっている(笑)。害獣が来ないので安心できるし(笑)。

・スーパーマリオラン(買い切り課金1回のみ)
キノピオラリーの制限が少し鬱陶しい以外は、完全に普通のゲーム。
普通のゲームだったので、普通にハマって普通に飽きた。
課金して買い切る価値はある。

・ファイアーエムブレムヒーローズ(継続プレイ中/時々課金)
なんだかんだで当ブログのスマホゲーネタのマストを誇るゲーム。
FE過去作全部が絡んでいるのでブログのネタにしやすい(笑)。
1日1回起動でデイリーミッションが全部終わらせられるのが楽。
唯一時間の縛りが厳しかった「投票大戦」は前回から改善されたが、
今度は貯めた旗を使い切るのに計算が必要になった。
かつ、劣勢時にピンポイントで高ポイントを狙うのは難しいが、
時間に追われていた以前の仕様より楽。
大制圧戦も時間に縛りがあるといえばあるが、新仕様の投票大戦と同程度の縛りなので、
1日7~8時間睡眠の人なら別に睡眠時間が削られるということも無さそう。
大分遊びやすくなった印象。
2019-04-08 : 雑記 :

狭心症っぽい怖い症状の正体は胃の不調で確定。

前回の続きです。
経過観察が終わり、胃薬(ガスター)の服用も頓服になりましたが
症状の頻度は「毎日」ではなくなり、「無い日」の方が明らかに多く、
その場合はもう病院に行かなくて良いことになっているので…
ただの胃の不調で
大きな不安を抱えてしまっているようでした。


こええ、こええよ胃の不調。

ただ、私はちょいと前科があって、倒れて救急車で運ばれた時も
血液検査結果が持病の甲状腺疾患の部分以外、全て正常値だったりとか
毎年の健康診断の血液検査も、持病の(略)全て正常値だったりとか、
もの凄い不調でも何も出なかったことはあるので、
医師と患者の意思疎通(共通認識)として
「患者(私)は症状が見過ごせないので医者にかかっただけで、
今回も何も出ないのではと思っている」と
ちゃんと伝えた
んですよね。
その上で何か出たら直す努力が出来る指示が欲しいと。
結果が胃薬の内服だった訳ですが。
(逆流性食道炎までいかなくても、胃液が濃くなったりするそうです)

「怖い!診断して欲しい!!」「こんなにしんどいのに何も無いはずが無い!」と
錯乱しているタイプの患者さんの相手はしんどいそうです。
私は「この症状に対してこの検査結果のような前科があるので、
念のための受診という感じなのですが」と、ちゃんと切り出したのが良かった。

しかしまぁ今朝の絶望感のひどいことよ(苦笑)。
毎日じゃなくなったので、「朝起きたら雨が降っていた、しかも雷鳴ってるやんけ」ぐらいに
思えるようになりましたが、しんどいものはしんどい。

そして、このブログに報告の記事書いてなかったなー、と思い出したので
結果オーライ。

オーケー、私は大丈夫でした。
心配して下さった皆さん、ありがとうございました。
2019-03-12 : 闘病 :

TRPGゲーマーはTRPG初心者に優しい、の嘘とからくり。(SW2.5)

本人達は新人に
優しくしているつもりでいます。

(※ここが一番たちが悪い)

「SNSの黄昏」の「TRPGオンセサイト」の項目でも
TRPGサイトの抱えている闇について語りましたが、
この時私が選んだルールは「SW無印」と呼ばれる、古いルールだったので
熟年層で多少曲がった人が多くても、まぁしょうが無いと思っていました。
新人洗礼は辛かったですが、遅刻してきた人が、卓への参加を断って
洗礼の時期にPCメイクをしっかりサポートしてたりもした
んですよね。
あの「良い人」のサポートが無かったら、私はPCを自力でメイキングできずに、
オンセデビュー自体できなかったでしょう。あの人には今も感謝しています。


さて、ちょっとその癖がありすぎる無印サイト、まだ荒れてそうだったんですが、
TRPGのオンセはやりたくなったので、登録してみたんですね。

どうなったかと言うと…

続きを読む

2019-02-22 : 雑記 :

家族が白血病入院中に、一番ありがたかった「お見舞い品」

池江選手(水泳)の白血病のニュースが、今日も特集だらけですね。
さて。池江選手へのお見舞いは、池江選手の近親者がされるでしょうから、
ただのファンは何もしないこと。というのを大前提に、
今、親戚や友人に白血病患者さんがいる人へ向けてのメッセージです。
どの種類の白血病でも同じです。

一番ありがたく、心もこもっていると感じたお見舞い品は
「ラミネートされた、故郷の写真と故郷の葉っぱ」でした。

ラミネートというのは、プラスチック加工です。
市販のラミネーターで、一般人でも簡単にできます。
ラミネートすることを「パウチする」と言う人もいます。

何故このお見舞い品がありがたかったのか?
それは
プラスチック加工は消毒が容易で、
中身も腐らないので患者がいつでも手に取ることが出来、
また、かさばらないのでいつまでも持っていられるところ
、です。

お見舞い品の大半がNG、ナマモノNG、何持っていけば良いんだ…という人は、
写真などをラミネートして持って行くのもアリかもしれません。
「葉っぱ」は確かにありがたかったですが、
くれた人も娘さんが2歳の時に抗がん剤治療を受けた、
無菌室での治療に大変理解のある人だったからで、加工前の葉っぱも綺麗にしてありました。
これは知識の無い人には難しいので、普通に写真とかでいいと思います。

同僚の集合写真とかも、家族が家でラミネートして病室に持って行ったりしました。
ラミネーターは、そんな高い代物でも無いです。

2019-02-15 : 闘病 :

家族の白血病発症から4年。

気がついたら、家族の白血病発症から4年経ってました。幸い再発はしていません。
「白血病共闘マニュアル」で「食事制限は半年くらいで無くなる人もいる」と書いていますが
うちの人は未だナマモノ厳禁、食べるものは食べる前に電子レンジで加熱
念のためスーパーのお総菜は食べない、という生活を続けています。

作って2時間以内のものしか食べられないとか、そこまでの厳しい制限ではなくなりました。
あと、白血病との関連性は不明ですが帯状疱疹になりました。

造血幹細胞が、他の人のものに変わっているので、帯状疱疹と聞くと違和感がありますが
「神経が覚えている」ケースがあるそうで、何が血を造っているかに関係無く
帯状疱疹にかかることはあるそうです。

モニタリングは1ヶ月おきが6週間おきになりましたが、
予後が良ければもっと間隔が長くなる人もいるようなので
再発していない、再発の気配が無い、一応無事、というだけで
医者側から見れば、いつ再発するか目を光らせている状態、のようです。

まぁ、そんな生活が3年(1年は入院)続いてれば、
胃も不調を起こすわ…と謎に納得しました。

私自身は、家族に重病の患者がいるためどの症状にも診断名はついていませんが
「失声」「吃音」「鬱」「胃痛」「胃が重い」「極度の疲労」などに苦しめられています。
胃痛は、一度、尋常では無い痛みに襲われ廊下で転倒し、
その後1時間痛みが続くまま立ち上がれなかった為、救急車で緊急搬送されましたが、
血液検査結果持病部分以外オールクリーン、心電図異常なし、その他諸々異常なしの、
逆に笑うしか無いぐらい健康な血でした。
(搬送中と搬送された後に冗談抜きで滅茶苦茶苦しんでいたので、
冷たい態度は取られませんでしたが、
検査結果を見たお医者さんたちは
「ハァ…?(拍子抜け)」という反応でした。私も拍子抜けだよ!/爆笑)

常時ではなく、どれも時々、10日~最大3ヶ月という気まぐれな間隔で発症するのが謎。

もう、一生こういう体質で生きていくのかも知れません。
まー、そういう訳で、頑張って生きるしか無いですねー。
とりあえず、今は胃の調子を整えるところから。
(前回の、「ウソ!? 狭心症~」ってやつの経過観察中です)
2019-02-14 : 闘病 :

ウソ!? まるで冠れん縮性狭心症みたいな症状の正体は、ただの胃の不調だった!?

現在、経過観察中なので、何とも言えませんが。

1ヶ月ほど、毎朝全く同じ症状を繰り返し(起き抜けの虚無感と、
起き出せる状態になるまでに必ず15分ぐらい時間が掛かる、この時間にブレが無い、
胸や背中が締め付けられる感じがして苦しく、起きられない)
「いやこれもう耐えられないだろう…」と思い、症状について調べると
「冠れん縮性狭心症」というのが怪しいと分かりました。

狭心症を疑って(あくまで疑って。決めつけではありません)、
近所の内科に診て貰ったところ、触診の結果が「胃が怪しい」で、
心電図はその時に少し自覚症状が出ていても全くの異常なしだったので、
胃薬のガスターが処方されました。

で、現在胃薬を服用しながら経過観察中ですが…
起き抜けの虚無感は消失し、起き出すのに掛かる時間も短くなりました。
胃が原因だったとして、胃薬を飲み始めてすぐに症状が消えるわけではないらしいのと、
その内科は循環器や呼吸器は専門に入っていないためホルター心電図(24時間心電図)を
計らずにまず様子見して、症状が軽減しないなら他の医院を紹介されるとのことでしたが、
これ、もう、次の通院日までに胃薬で治っちゃうんじゃないかというぐらい
凄いスピードで1ヶ月悩んだ症状が軽減しています。

胃の調子が悪いだけで、
心と心臓の調子まで悪くなる
のかもしれない。

…大変勉強になりました。

あと、どの狭心症にせよ、本当に狭心症なら、1ヶ月も同じ症状が続いていたら
とっくの昔に心筋梗塞に移行してもっと悪化してるはずらしいので(笑)
「…胃じゃない?」とお医者さんが「様子見」を優先する理由が1つ増えたらしいです。
(もっとよく分からない場合は24時間心電図を優先するそうです)

まぁ、よい大人は
1ヶ月もそういう症状を放置しないこと!
(本当に狭心症なら最悪死んでるぞ!)

という大前提がありますが、私の場合、
身内に白血病が治って予後の経過観察中の人がいるので
単なる心因性の何かで、我慢しておけば勝手に治るのでは?という気持ちもあり
そんな長いこと放置してたのでした。実は耐えがたい1ヶ月でした…。

なので、朝や昼寝の後だけ狭心症みたいな症状がある、という人は
もしかすると実は胃の調子が悪いだけ、という可能性もあるので
怖がらないで内科を受診してみると、いいかもしれません。

「診断されるのが怖い」というのもありますが
胃ぐらいだったら、診断されて治る方が人生楽です!(笑)


今、池江璃花子選手(水泳)が急性骨髄性白血病(骨髄移植が必要な白血病)で
TVのどのチャンネルもそのニュース一色ですが、
いまや65歳までの高齢者ですら抗がん剤治療も骨髄移植もして貰える時代です。
(15年ぐらい前までは、30代が限度で、
高齢者に白血病が見つかっても死を見送るしかなかったそうです)
池江選手は大変お若く、体力もあるので、絶対ではありませんが、
きっと白血病は治るのではないか、と思いながら私はニュースを見ています。

うちの人が白血病の時前後に書いた記事はこちら:
白血病共闘マニュアル(患者家族編)
池江選手は有名人で人気者だけど、周囲が大騒ぎするほど治癒率が下がるので、
間違っても、ただのファンなら差し入れやお見舞いなんて考えないこと。
応援の手紙とかは、スタッフさんが消毒してくれるかもしれないので、アリかもしれません。
もしくは、患者の手が絶対汚れないメールを、指定の連絡先に送るとか。
2019-02-14 : 闘病 :

出会わない系チャットサイトChatPadを、おばさんが試してみた

スマホゲーをしてても寂しいが、がっつりゲームをする暇も無い…というときに
ふと「チャットしたいな」と思って使ってみたサイトの紹介です。

あまり良い評判が検索上位にないChatPadですが、
一言で感想を述べるなら「地味」です。
単純に話し相手が欲しいだけの時なら大アリですし、むしろ良い印象を受けました。
出会わない系サイトなので、メルアド交換を迫られても「規約に違反していますよ」と言えば
大体相手側が勝手にチャットを終了するので、運営に通報して終わりです。

ちなみに、相手は選べませんが会話相手のマッチング率は100%なので、
待っても誰とも喋れない…ということはありません。
相手が当たりかはハズレかは、自分で見極めなければなりません。

私はPC版を空いた時間に昼夜問わず試してみましたが、
ChatPadの利用層は基本的に
・自分の時間感覚を持っている(ダラダラ喋りすぎない)
・マイルドな話し相手を求めている
・価値観の合わない相手を嫌う

という印象で、結構長く(15分くらい)話していても、
価値観の相違が出た時点で挨拶も無く
チャットを終了する失礼な人もたまにいました。

礼儀正しい人は、価値観の相違で雰囲気が悪くなってくると
「待ち合わせの時間になったので」とか「お風呂が沸いたので」とか
ちゃんと挨拶してチャット終了してくれるので、良識の有無は相手任せになります。
同じ手をこちらが使うことも出来るので、
「話が合わない」と思った時点で礼儀正しくチャット終了するのを心がけると良いと思いました。

相手がどんな会話を求めているかは、挨拶後の自己紹介で大体分かります。

続きを読む

2019-01-23 : 雑記 :

【自己責任!】マヨネーズご飯ちょい足しが悪魔の味だった!「男飯」を試してみた。

なんとなく「作ったら負け」感があった「男飯」。
忙しさに負けて作ってみました。

カロリー、塩分その他がヤバすぎるので、自己責任でお願いします。

続きを読む

2018-12-24 : 雑記 :

参加型SNSの黄昏(衰退):追記「新人洗礼、見守る気は無い」(一時脱退決意)

最近いくつかのSNS交流に呆れ果てました。
いくつかは数年前からSNSをとりまとめる管理者が
「このSNSは民度が高くなった」と言い始めて「……?」と
違和感を感じていたが、その違和感が悪い形で実体を得た形のように思えました。

民度とは「住民の生活程度」の事なので、
落ち着いた交流が出来ているのなら確かにそれは高いと言えるでしょう。
しかし、人が減り管理の手間も減って
見た目落ち着いたように見えるようになった状態は、
「民度が高い」のではなく「過疎化」しているだけなのではないか…と思います。

続きを読む

2018-09-02 : 雑記 :

群れている猫の写真が多い「ハートのしっぽ」


読者に媚びる構成になる前の写真集です。
猫の島に住む「ハートのしっぽ」の写真を中心に、島の様々な猫の写真があります。
ひとつの島に撮影場所が絞ってあるので、
同じ猫の色々な一面が見られるのが面白いです。

激しくフられるオス猫の写真は、オス猫は可哀想なはずなのですが
非常に動的で惹かれました。

また「猫の島」だけあり
2匹以上の猫が写っている写真の比率が他の写真集より多いので、
じゃれあう猫や、群れている猫の写真が好きな人に向いている写真集です。

表紙では看板猫の「ハートのしっぽ」と右の猫に目が行きますが、
実はこの表紙には3匹の猫が居ます。
右の猫の裏に猫がおり、その猫とハートのしっぽが絡んでいるのです(笑)。
じゃあ、目立っている右の猫は何をしていたのでしょうか。
岩合さんなら分かるのかも知れませんが、表紙写真ゆえコメントも無いので、
答えは分かりません。この3匹の関係性が気になります。

2018-08-16 : 岩合光昭さんの猫写真集 :

人は弱ると癒やしを求める



夏バテ? …だったら可愛いものだったのですが。
熱中症? 怖い病気ですが処置が早ければ治りも早そうですよね。

という訳で原因は分からないのですが、今、体力的にかなり弱っています。
体力が落ちると精神力も落ちます。困ったもんです。
思い出してみれば、ブログの更新がまばらになり始めた頃から
この不調は始まっていたのかも知れません。

この体調不良に特効薬など存在しませんが。

精神的な辛さの緩和という意味では、猫の写真集が私には効くようです。
アロマセラピーを長年続けてきた私には、結構驚きの発見です。
写真からも自然界のエネルギーを貰うことができるようです。
で、今回一番効いたのはこの2冊でした。

続きを読む

2018-08-15 : 雑記 :

岩合さんの津軽の1年4ヶ月の写真集と副読本。「ふるさとのねこ」「コトラ、母になる」


完全な猫写真集(津軽の猫)です。
岩合さんの猫写真集を1冊でも持っている人なら分かるかと思いますが
写真と岩合さんのコメントがあるタイプの、「普通の岩合さんの猫写真集」の形式です。

他の猫写真集との違いは「津軽の猫、津軽の四季」
「コトラ(母猫)と子猫(コトラの子)」の写真が多いので、
大きな猫も子猫もトラ猫がほとんどというところでしょうか。

他の写真集は撮影年月日が古い、
再録されている写真が1~3枚混ざっていたりしますが、
この写真集に関してはそういうことも2018年夏現在ではありません。
(他の写真集に何度か掲載されている同じ写真は、
岩合さんの特別のお気に入り写真と思われるので、
今度発売される写真集に、この本に載っている写真の数枚は掲載されると思います)

津軽の四季の撮影は実は楽しいことばかりでは無かったらしいのですが、
この写真集は辛さを感じるコメントが一切無いのと、子猫の写真が多いので
猫写真による癒やし効果が高いと思います。

続きを読む

2018-08-15 : 岩合光昭さんの猫写真集 :

microSDカードから直接データを抜き出す方法

普通、miniSDカードやmicroSDカードはアダプターが付いていて、
SDカードと同じサイズにしてデータを取り込むと思いますが、
うっかりアダプターを無くしたり、
SDXC規格に手持ちのSDカードリーダーが対応していなかったりとかで
データが吸い出せないことがアルト思います。

私はNintendoSwitchの画像データの吸い出しで
初めてSDXC規格の存在を知りましたが、
普通のSDカード同様「対応しているアダプター」を用意すればOKです。

また、microSDカードのサイズにも対応しているアダプターだと、
手間が省けて楽でした。

何を買えば良いのか分からなかったので、とりあえず安いものでいいか、と思い
適当に商品を選びましたが、中々どうして使い勝手がいいです。


私はNintendoSwitchの画像を吸い出すだけなので、
レビューにある「発熱」は特に気になりまりませんでした。
発熱する前にデータ移行が終わる(笑)。
2018-01-06 : 雑記 :

【広告】お小遣いサイト モッピー

こうして宣伝するだけで、何もしなくても50円も貰えるのは割がいいです!

続きを読む

2017-09-01 : お小遣いサイト :

漫画アシスタントの日常 2

Kindle半額セールで買いました。
前半は1巻同様志保はアシスタントの立場、
後半は一度ボツを食らった後、月刊連載企画として息で吹き返した
「漫画家志保」の物語になっています。

漫画家パートの生の声が多すぎて、
前半との温度差が酷いです。


最早これは創作物では無く日記漫画か何かなのでは。

また、大物以外の漫画家は現場でもパーティでも貶め合っているという
志保一行の価値観が、作者の器の小ささを感じます。
自分の漫画の最後の方で予言しているように、長続きしないんじゃないでしょうか。

実際誌面の奪い合いは過酷であり、
情報収集の場であるパーティをそのまま楽しむようでは生き残れないでしょうが
1巻のように面白おかしく読者に向けたギャグが入っている訳でもなく
作者の愚痴を聞かされるような漫画です。

一番致命的なのは、漫画家で短期連載を得た後、
志保は「漫画家視点から」アシスタントをまとめるのが
いかに難しいことか、というのを学び取り成長する場面があるのですが
自分が学んだことをサラッと数行で解説して終わり。

最大の見せ場が何でも無い日常のシーンのように流れていきます。

1巻冒頭の「チーフアシを持ってない駄目な漫画家」と
「チーフアシの経験がある自分」の違いが全く描かれていないため
読者が「漫画アシスタントの日常」を知りたくて得たい情報は全く掲載されていません。

あそこまで漫画に貪欲だった志保(を生み出した作者)が
読者の心を掴むこの大チャンスを何故逃したのか。

そうならないよう注意するようにとの、
ショーコ先生の忠告も書き綴っているというのに、全くわけが分かりません。

ボツ食らってネガティブにならない人はいないでしょう。
チャンスを逃さないよう、なりふり構わず努力を続けるのは何よりも重要なことでしょう。

ですがこの巻は単に大塚先生の不満のはけ口にしかなっていない気がします。
プロ漫画家の不満のはけ口になってみたい、
本当の愚痴の一端を知りたいという人は
買いかもしれません(苦笑)。


ただし、あくまでこの作者の場合、です。

2017-08-01 : 雑記 :

漫画アシスタントの日常(無印)

漫画現場の「劣悪な例」「修羅場」をピックアップした漫画で、
実際に何度かWEB上で話題を呼んでいたものですが、
今回とうとうKindleの半額セールで発見したので購入。

半額以下の内容ですね。

あらすじはどれも
主人公の「チーフアシがこなせる、キレやすい性格のベテランアシスタント志保」が
最悪な現場にヘルプアシとして入り、駄目な漫画家先生か
駄目な中堅アシスタントの駄目な点をボコボコに批判して終わりという構成
です。

志保がこれで、プロアシという設定なら問題も無かったのですが…。
「志保もまた漫画家を目指している」という設定なのに
「私がいつか誌面を獲得したら、自分の現場の修羅場はこうはさせない」
という決意は一切見られず

読んでいて爽快感がありません。

志保のキャラが漫画家になることに囚われすぎていて、人間関係の上昇志向が無いのです。
自分以外の人間は大抵クズだと思っているようなイメージです。
実際には修羅場以外の日には仲良くやっているので問題無いとか
そういうことかもしれませんが、その辺りは全く触れられません。

少なくとも書籍化が決まった時点で、週刊連載で無くてもプロになっているのですから
現時点での経験を踏まえて志保のキャラを変えることはできたはずですが
これだと「漫画業界は地獄しかないのか」とかそういう印象を与えかねず
本書で最初に触れている「圧倒的に足りないアシスタント」に
なりたい(この関門を超えたい)と思わせるような魅力がありませんでした。

わざわざ同人誌版を掲載してページ数を水増ししているのですから
志保のキャラにもっと変化があれば
「プロになったら同じキャラがこうなるのか」とか
分かって面白かったと思うのですが…。

ちなみに適当に想像で批判しているわけでは無く
私にも漫画に関わる知り合いがいるからこそこういう感想が出てくるからで、
とりあえず
誌面にちらっと出ていた印税率10%は相当高い…と言っておきましょうか。
それとも、編集さんに書き直すように言われたんですかね(苦笑)。

一応その他のことは具体的な金額等も載っているので
(アシスタントの30時間労働の日当なども)
その辺ズバリ知りたいという人で、漫画関係の知り合いがいない人や
聞いてみても適当に話を逸らされて逃げられてしまう、という人は
読んでみてもいいかもしれません。

…読む人によっては、
今後、「漫画」を読みたくなくなる可能性がある
危険書物ですので、ご注意を。


2017-08-01 : 雑記 :

「三宮ワケあり不動産調査簿 賃貸マンション、怪談つき」読みました。

ソードワールドRPGのリプレイなどでお馴染みの秋田みやび先生著。
初の現代物執筆だそうです。

体調不良と言ったら読書でやりすごす、だろうと思い購入、読みました。

続きを読む

2017-07-23 : 雑記 :

モッピーワークスは

月の初めに大量に案件が増えて、中旬にはほぼなくなり、
下旬は仕事無し、次の月の上旬を目指す感じのようですね。

今月は700ポイントくらいのようです。
がっつり行かなくてもアフィリエイトブログを3年分暖めるぐらいはすぐ儲かる。
ただしアフィブログは一度儲かるようになると
安定的に最低感金額くらいまでは行く。

どっちメインが良いとも言い切れないのが難しいですね。
私は形が残るアフィと両立しつつかな、やっぱり。
2017-06-20 : お小遣いサイト :

アロマの芳香浴に新しい香りを試してみました。 その8:高知ユズ

やはり最早趣味の領域と言える(笑)J-aromaシリーズの高知ユズも試しました。
オレンジや土佐小夏と効能が似ている(血行が良くなる、消化器に良い)上に
リラックス効果も期待できる商品です。

実際に試してみた感想ですが、消化器系への影響は
オレンジ>高知ユズ>土佐小夏という感じで、丁度間をとった感じでした。

ユズのツンとした香りはオレンジより心地よく、私の好みの香りでした。
そしてリラックス効果については、木曽ヒノキの香りの影響が絶大すぎて
少し実感が湧きませんでしたが「良い気分がする」という時点で
相当効いているのかもしれません。

私は元々柑橘系の香りが好きですが、レモンの次に好きな香りになりました。

2017-06-13 : アロマセラピー(芳香浴/ミュージック) :

アロマの芳香浴に新しい香りを試してみました。 その7:土佐小夏

最早趣味の領域になってしまうJ-aromaシリーズのお試し2つ目、土佐小夏。
ずばり「みかんの香り」がします。
オレンジはつんとした香りも含みますが、土佐小夏は同じ系統でも少し優しい香りがしました。
効能は血行促進や消化器の働きをよくするものですが、
こちらは私の体質の場合はオレンジやジンジャーの方が効くようで
土佐小夏は香りを楽しむ程度という印象でした。

私は効能>香りでアロマの芳香浴を楽しんでいるので、
残念ながら土佐小夏は愛用しない気がします。
しかし、オレンジの香りがきつすぎたとか、そういう人は試してみてもいいかもしれません。

2017-06-13 : アロマセラピー(芳香浴/ミュージック) :

880p突破、コツは掴みました。

換金最低ポイントの500pを突き抜けて880p以上貯まりました。

モッピーワークスとアンケート回答のみでポイントを貯めるコツを掴むことができたのです!
アフィリエイトとは違い、貯まったらわりとすぐに換金できるのが強みです。
私はこれからはアフィリエイトとモッピーを使い分けて自分の趣味を充実させようと思います。
別に何万とか欲しいのでは無く、DLCがあるゲームをやっているときに
1000円~3000円を数日で稼げれば充分なので、これで充分です。

モッピーワークスは高ポイントの案件を狙うことを
お勧めしているサイトが多かったですが、
素直な文章を書こうが指定通りの文章を書こうが、頭をひねった文章を書こうが、
何かしらの理由を付けて非承認になり、高ポイントの案件はほとんど承認されませんでした。

ではどうやって稼いだのかというと、
まず毎朝「低ポイントの短文」の案件が来ていないか確認します。
色々見てみましたが、朝だけ案件の傾向が違う日があるようです。

低ポイントの短文の案件が書いて欲しいと思う要点をすぐに掴み、パパッと書いて投稿します。
投稿後、まだそういう案件が残っていれば、また書いて投稿します。
運が良ければ30分後ぐらいに承認されています。
承認後は24時間以内にポイントが付与されるので、すぐに承認されるというのもメリットです。
確認役の確認の手間の少ない案件を選ぶと言うことですね。

あとは、アンケートに答えます。しかしこちらはせいぜい1~3pなので、
答えたくないアンケートはスルーします。それでもワークスの方で貯まっていきます。

つまり自分の文章の薄利多売をやるということです。
薄利多売といっても、アフィリエイトであれば長文でも1円にもならないことが多いのに対し
こちらは審査が通れば100円弱くらいのポイントが入るため、かなり利益は大きいです。
濡れ手に粟とは行きませんが、
これだけサービスを選り好みしても儲かるというのはあまりないのではないでしょうか。

私が最初に予想していた「友達紹介で稼ぐ」は完全にハズレでした。
何故なら紹介ポイントを上回る額をあっさりとワークスで稼げるので、
別に友達紹介に成功しなくてもいいからです。

仕事との最大の違いはやりたくないときは、やらなくてもいいこと。
お金が少し足りないと感じたときに、チョイ足し感覚でやればいいという点です。

アフィリエイトでゲームのDLC代が稼げなかったときの保険として
これからもモッピーを続けていこうと思いました。

これでこのシリーズはひとまず終了ですが、また何か気づいたことがあれば記事にします。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
2017-05-22 : お小遣いサイト :

アロマの芳香浴に新しい香りを試してみました。 その6:木曽ヒノキ

J-aromaという試みで、日本で取れる香りをアロマセラピーに使うというものです。
これに手を出し始めたら、もはや趣味ですね(笑)。

さて、私の好きな樹木系の香りで、しかも効能も「心身共にリラックス」なので
ダブル効果でリラックスするからか、すぐに眠たくなってきます。

香りはローズマリーととても似ていて、もしかすると判別は困難かも知れません。
(ヒノキの方が、少し強めの香りのようですが)

しかしヒノキは眠くなってくるのに対し、
ローズマリーは身体が温まってくるので、
芳香浴で効能を感じている人なら選ぶときは効能もよく見ると良いと思います。
逆に、香りだけが好きで効能をそこまで感じない人は
ローズマリーで代用してしまってもいいかもしれません。

2017-05-19 : アロマセラピー(芳香浴/ミュージック) :

アロマの芳香浴に新しい香りを試してみました。 その5:ジンジャー

消化器系の症状の緩和や、冷え性の人にお勧めの香りらしいですが、
「スパイシーな香り」がきつすぎて、ちょっと私には合っていませんでした。

香りの系統は樹木系ですが、根から抽出されているので、
ショウガのようなものと思えば良いと思います。

しかし、香りの相性はともかく効果は絶大で、
夏を前に既にバテてきている胃腸が楽になる感じがしたので
「良薬口に苦し」ということで、
どうしてもしんどい時はこれもアリかなという感想でした。

オレンジよりも高い効果があるのは間違いなさそうですが、
気楽に使えるのはオレンジ…というイメージです。

2017-05-18 : アロマセラピー(芳香浴/ミュージック) :

430ポイントほど。換金最低額までもう少し。

ワークスの数少ない「通った案件」と
地道なクリック(約1分)、アンケート回答などでとうとう430ポイントまで到達しました。
換金最低額まで100ポイントを切りました!

はっきり言います、これは凄いことです。
アフィリエイトは即効性がありませんし、当たるとは限りません。
自分の好きなことをやっていい分、何も成果が出ない可能性も高いのです。
そうして私はゴミブログ化してきたアフィリエイトサイトを定期的に閉鎖し
アフィリエイトをやりながらも、ネットゴミを増やさない努力もしてきました。

しかしモッピーは「報酬を少し我慢」すれば仕事を選り好みすることが出来ますし、
アフィリエイトでは当たるまで稼ぐことすら困難な100円をあっさりと稼ぐことが出来ます。

私は当初の目標通り、ワークスでは嘘を書いていません。
必要も無い資料は請求していませんから、
無駄なダイレクトメールは家に一通も届いていませんし、
自分の時間を圧迫するポイント稼ぎは初期にやめたので
最大限稼げるやり方でもありません。

そんなやり方でも1ヶ月以内に、
アフィリエイトでは成功しても3年は待たなければならない額を手に入れられるのです。
これはすごい。

ただし、私が始めた初期の記事の通り、
最初は戸惑い、ストレスを感じることと思います。
自分とサービスの向き合い方をしっかりと考えて利用すれば
こんな私でも長続きする気がしてきました。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
2017-05-16 : お小遣いサイト :

自分向けの案件を取り逃がした(苦笑)。

モッピーワークスは向いていなかったとは言え、割が良いのと
無くなるときはなくなるというのを入会直後に知ったので
何の案件が来ているかはチェックしていました。
丁度今朝、嘘も誇張も無しで挑戦できそうな案件があったので
早速クリックしましたが、文章の規約を読んでいる間に
先客に先を越されたようです(苦笑)。

おそらくは、規約も読まずスパッと決めるのが正解なのでしょうが
性に合わないので、運が悪かったと思って諦めました。

そして、また1つ記事が承認されてたので、近々300pは超えそうです。
最低換金ラインが500pなので、
そこに到達する頃に私がどう思っているかが、
このサイトとの付き合いの大きな分かれ目になりそうですね。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
2017-05-15 : お小遣いサイト :
ホーム  次のページ »

ゲームのプレイ日記

攻略開始日の日記にリンクしています。

ルイージマンション2
ルイージマンション(3DS)
新・世界樹の迷宮(Expert)
新・世界樹の迷宮(Classic Expert)
新・世界樹の迷宮2(ほぼExpert)
世界樹の迷宮5(ADVANCED)
世界樹の迷宮X(クロス)(Expert)
世界樹と不思議のダンジョン
王だぁランド!
ぷよぷよテトリス!
ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーセカンド
わがままファッション GIRLS MODE
ガールズモード3 キラキラ☆コーデ
ガールズモード4 スター☆スタイリスト
ルーンファクトリー4
ファンタジーライフLINK!
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
FE ECHOES
FEif白夜 暗夜 透魔
FE覚醒(ハード)
FE封印
FE烈火(エリウッド編)
FE烈火(ヘクトル編)
FE無双(3DS版/Switch版)
遙かなる時空の中で3
花帰葬(PSP)
Newラブプラス+
(マナカレ/プレイヤー:女)

ゲームボーイウォーズ1+2
ファミコンウォーズDS
Advence Wars: Days of Ruin
(日本版:失われた光)

A.S.H. アルカイック・シールド・ヒート
大乱闘スマッシュブラザーズ for3DS
ゼルダ無双
不思議の国の冒険酒場
スターフォックス ゼロ
大開拓時代 ~街をつくろう~
ポケットモンスターY
ピカブイ(イーブイ)
ガールズRPG シンデレライフ
ソフィーのアトリエ
ファンタシースター ノヴァ
円卓の生徒
ラジアントヒストリア(3DS版)

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate