評価の操作を商品を発送する前に依頼してきた出品者さんが、大胆不敵すぎて逆に怖かった事件。

中古商品(Amazon倉庫預け)でも普通に発送してもらう場合でも割とお構いなしに
「評価を『普通』にしないで欲しい、削除して欲しい」といった内容のメールが届きます。

ちなみにこういった評価の操作を購買者に依頼するメールは
出品者の規約違反だそうですが、横行しているようです。

続きを読む

2014-06-25 : 通販店利用メモ :

通販店メモ

密林のマケプレでの対応など。
昔の取引のことは覚えていないので
これからぼちぼち書き足していきます。



・駿河屋
多分一番よく使っています。

発送完了メール:有(荷物追跡番号付)※メール便は追跡番号無し
宅配業者:大きな荷物→佐川急便 ゆうパック  メール便→ゆうメール
発送の速さ:最速指定でもちょっと遅い 最速指定でもかなり遅い
梱包:大きな荷物→機械(密林の梱包とほぼ同じ)
   メール便→内部にプチプチが入っている封筒に、
        本が直接入れてありました。店のロゴが入った封筒。

サポート:注文の品の付属品が付いていなかった際、
 メールで問い合わせたところ即座に対応して頂けました。
 (返金か、付属品を後からで発送するか選ぶよう指示されたので
  後から送ってもらう方を選択)

サポート2:注文の品が欠陥品だった際に電話で問い合わせたところ
 代わりの商品の在庫が無いので返品するように言われた。(返金で対応するとのこと)
 しかし欠品ではあるがレアものでもあったため
 代わりの品がないなら返品したくない、とダメ元で頼んでみたら
 その場では「不備の話を聞いてしまった以上、無理」と言われたが
 10分後に折り返しの電話がかかってきて、
 返品しなくてもよいよう手続きを取り直してくれました。
 (ただし、その取引に関して今後一切クレームを付けないという条件付き)
 確かに最近発送は遅くなってしまいましたが、
 不備があった際に四角四面なマニュアル対応するのではなく
 顧客の気持ちを大切にしてくれるところは変わっていないようです。


一番お世話になっているお店だと思います。
どちらかというと本店(?)の方をよく使っていて、
中古本1冊とかCD1枚とか
小さい物を中途半端な数(サイズ)で欲しくなったときには
密林マケプレ、という使い方です。

密林のマケプレに出ている在庫は本店と共通のようです。
駿河屋(本店)は送料や、送料無料になる条件がちょっと高めなので
本1冊とかちょっと買うぶんにはマケプレの方が便利、
中古ゲームと攻略本とサントラと…と色々と買うなら
結果的には送料その他手数料が割り引いてもらえるので、
本店で注文する方が便利、というイメージですね。


・駿河屋楽天市場店
密林や本店と違う在庫状況のようです。
密林や本店サイトで在庫切れになっているものが
こちらでは在庫有りになっていることがあります。

発送完了メール:有(荷物追跡番号付)
宅配業者:佐川急便
発送の速さ:最速指定でもちょっと遅い
梱包:機械(密林の梱包とほぼ同じ)


・ネットオフアマゾン店
旧ブックオフ。中古本を買うときにマケプレで時々使います。

発送完了メール:有(荷物追跡番号付)
宅配業者:クロネコヤマトメール便
発送の速さ:ムラがある
 (48時間以内には発送して頂けますが、
  即日になるときと次の日になるときで印象が変わります)

梱包:本をプチプチ袋に入れた状態で、店のロゴ入りの封筒に入れられていました。
防水、衝撃への対策が完璧ですね。

サポート:トラブルに遭ったことがまだ無いのでわかりません。


・バンダレコードweb店
欲しい中古CDを駿河屋もブックオフ系列も出品していなかったら使います。

発送完了メール:有
(追跡番号無し、代わりに本店の配送状況確認ページのアドレス記載)
宅配業者:忘れてしまいましたがメール便でした
発送の速さ:トラブルが無ければ非常に速い

梱包:CDをビニル袋に入れた状態で、普通の封筒に入っていました。
 最低限の防水加工はしてあります、という印象。
 衝撃に関してはCDケースそのものが
 本来は衝撃に強いものなので、ディスクは問題なし。
 輸送中にCDのケースの外側に傷が入って欲しくない人は要注意。

サポート:廃盤になったCDの新品を出品してあったので注文。
ところが商品確保と書いてあるにも拘わらず、
いつまで経っても発送される気配なし。(配送状況確認ページで確認)
問い合わせてみたところ「もうしばらくお待ち下さい」と返ってきたので
数日待っていたんですが、相変わらず発送される気配なし。
もう一度問い合わせたらまたもや「今暫くお待ち下さい」。
本当に在庫があるのか心配になったので(廃盤CDだけに)
在庫そのものに関して問い合わせた途端、
問い合わせへの返信は無しで即日発送されました。


・ディスクプラザ(大阪市浪速区日本橋)
古いCDがどこにも置いていなかったので利用。

発送完了メール:有(追跡番号無し
宅配業者:ゆうメール
発送の速さ:おそらく速い
梱包:メール便→ゆうメール(プチプチの入った封筒)
サポート:数日待った後に問い合わせしたら、
 1時間もしないうちに発送手続きされました。
 その後はメール便として普通の日数で商品到着。
 サポートへの対応が非常に早かったので、
 トラブルがなければ発送が速い業者なのだと思います。


・(株)ブックセンターいとう豊田店
昔何度か使った気がしますが、豊田店ではなかった気もします。
最近の取引での状況を書いておきます。

発送完了メール:有(荷物追跡番号付)
宅配業者:クロネコメール便
発送の速さ:速い
梱包:茶封筒。商品は緩衝剤で包んでありました。
 余程強い衝撃が加わらない限りはこれでいいと思われます。
 封はガムテープではなくセロテープ。これはちょっと甘いかも。

サポート:問い合わせたことはありませんが、
 注文の手続きの完了、出荷準備の完了、発送完了と3通来ました。


・未来百貨
絶版本を入手するため利用。

宅配業者:クロネコメール便(※荷物追跡番号無し
発送の速さ:かなり速い
梱包:茶封筒。商品はビニールで包んでありました。
 封は透明ガムテープ。

対応:発送完了メールが朝の6時台に来ていたことにたまげた。
 なぜなら注文が前夜だったからだ。
 メール便はどうしても遅めに届いてしまう傾向はあるものの
 この速さは気合いを感じます。
 しかし荷物の追跡番号が無かったり、
 発送完了のメールがアマゾンの定型文のみだったりするので
 商品が届くまで少し不安でした。
 追跡番号が無くてもかまいませんが、
 その場合せめて「3日以内に届くかと」といった
 到着の目処を一言添えてくれていると嬉しいかなと思いました。


・HitparQ contents ヒットパークコンテンツ
入手困難本(出荷数が少ない?)を手に入れるために利用。
その本は絶版でも人気でも無いはずなのだが……(笑)。

宅配業者:クロネコメール便(荷物追跡番号有)
発送の速さ:注文後24時間以内
梱包:茶封筒。商品はビニールで包んでありました。
 封は透明ガムテープ。

印象:可も無く不可も無い優良な印象。
 まだ取引件数が少ないお店のようなので、
 今後もこのままであれば非常に信頼できる出品者になりそうです。
2011-12-02 : 通販店利用メモ :
ホーム

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate