FE無双 合流が先か、そりゃそうか。

ファウダーのいるマップはまだ、そもそも選択不可だった…。
ということは真正面に竜がいるリンディス様を助けるしか無いな!
竜マップなら楽勝だぜ!!…と思っていた
プレイ開始前の私をぶん殴りたい。


めまぐるしく変わる戦況、相変わらず足りていないレベル…。
問題が山積みだ。

しかし、このマップもヒノカのマップ同様
「いつ、どのタイミングで何が起こるか」をちゃんと把握出来れば
勝てる系統のマップなので、
まずは遊軍救出と味方指揮官の保護を考えつつ、頑張ってみますかー。
マルスが強い。これが辛い。シーダはタクミですぐ撃ち落とせるし
ルキナの救援はモブキャラが相手だから簡単だけど…
マルスが強すぎる(笑)。

関連記事
2017-10-17 : ファイアーエムブレム :

FE無双 タクミ無双

覚醒したら本人ダブル状態でフィニッシュとか、
ネタですよね!?
しかも暗夜ルートの。
ちょっとこれは笑えないジョーク。
透魔の眷属化した上でのタクミの末路だからなぁ、あれ。

このネタで笑える人もいるだろうからの選択だろうけど。

さて、地力も付いてきたところでキアランの公女マップ再開です。
白の手前のシャドー殲滅戦に難度もリトライして、
ようやく勝ったというのが今日のあらすじ。

結論としては本拠地に強い弓兵を常駐させつつ
敵の召喚兵は速攻で倒す、というのが正しい攻略法っぽいですが
このマップのためだけにサクラをCCさせるのもどうかなと思ったので、
タクミを本拠地とシャドー所在地を行き来させて凌ぎました。
CCして足が速くなっているタクミだからなせる技。
他のキャラも基本的には無理に攻めず、
味方本拠地付近の砦を落としたらこまめに味方本拠地護衛命令を出して
本拠地と味方指揮官をガッチガチに固めました。

しかしそれだけでは勝てない!(なん…だと…)

続きを読む

関連記事
2017-10-16 : ファイアーエムブレム :

FE無双 ちまっとレベルアップ

急がば回れ、「運命か、絆か」マップで
適正レベルのマップを潰して回る。

リンディス様に会うために!(笑)

味方の最高レベルが上がれば、
残りのキャラはお金でレベルアップできるから、
とにかく一騎当千のキャラをまずは作るんだ!!(笑)

ところで、武器が99個でカンストしました。
……え?早くない??(汗)
せめて999個ぐらいストックさせて欲しいものですが…。

関連記事
2017-10-15 : ファイアーエムブレム :

FE無双 あー…これはリンが遠い……

シーダとの合流に成功。
ラウス領にいたのはまさかのマルス(笑)。
他に適任がいるとも思えないけども。

しかし、この先のマップがヤバイ。
適正レベルがどれも30~50と来てる。
ルフレ(女)が加入したのがルフレアイコンがあったとこだと思うと、
リンと合流できるのは多分ファウダーアイコンのところ。
どこをどう進んでも味方のレベルが足りん!(笑)

一方で、CCさせたタクミとルフレは無双に相応しい活躍を見せてました。
ルキナはかなり初期にCCさせたので速度に慣れてしまってますが、
タクミのスピードアップとルフレの魔力増加(?)がかなり大きい。頼もしい。
CCさせてもレベルが足りてなければ地力不足で負けるんだろうし
どこか余所のマップでレベルアップするのがいいのかなー…。

マスタープルフは大切にしつつ、
しかし惜しまずしっかり使わないと攻略は難しいってことだな。

関連記事
2017-10-14 : ファイアーエムブレム :

FE無双 プルフ計10個。

「運命か、絆か」マップなどでプルフを集めて、現在余りプルフ9個。
1個はルキナに使っているので実質10個収集。
そろそろ、他キャラへの使用を考える時期かも。

武器種と兵種、使いやすさを考えると、
ルフレ、タクミ、カミラ、ティアモは確定でいいかもしれない。
特にルフレとタクミは下級職で既に強い。
しかしティアモは育ってない(苦笑)。
馬+剣でマークスという選択肢もあるけど、今は困ってない。
となるとルフレタクミは、もう使ってもいいかな。
それで残り7個。1個は120%リンに使うので、余り3~4個をキープしつつ
バランス良く兵力を上げたいですね。

7個も余るならまだ気にしなくて良いだろうけど、
残り3個ぐらいのはセーブデータのコピーを保存しておくといいかも…。

「運命か、絆か」マップはキャラが揃っているため
ルフレの性別が違うぐらいで妙なことにはなってないようだ(笑)。
ということは、烈火と外伝がカオスなのか……?

ダブル中ではない味方の撃破数?も追加でカウントされるようなので、
1500体目処でクリアしてしまってもいいようだ。
FE無双は「一人じゃ無い」アピールなのかな。
純粋な自分の撃破数も気になるところではあるけど…。

関連記事
2017-10-13 : ファイアーエムブレム :

FE無双 プルフ集め

キアランマップの攻略が進まないので、マスタープルフを集めてみることにしました。
そういうキアランマップで既に2個か3個手に入れてるし、
探してる間にレベルアップするから無駄では無いはず。

手始めにストーリーモードの取り損ねを探しましたが、
どっちも宝箱に入っていました…。

ほとんどのプルフがクリア報酬で、
ヒストリーでもSランククリア報酬なのに、
何故ifのプルフだけこんな面倒くさいの!?(笑)


いや、他のヒストリー面に、Sランクが大変な面とか絶対あるとは思うけど。
しかしキャラがレベルアップしない(笑)。
ストーリーモードではギリギリのレベルで戦っていたんだなと
今更ながらに思い知らされます。
実力が拮抗しているか強敵相手だったから、レベルがどんどん上がったんだな…。

関連記事
2017-10-12 : ファイアーエムブレム :

FE無双 フロシーダ様。

キアランの公女攻略開始。
私の烈火贔屓は、FEプレイ日記の多さでバレているはず(笑)。
しかし、ストーリーに登場しなかったキャラは会話がクロム達とすげ変わるのか。
ちょっと違和感を感じつつも、これはこれで新しいかもしれない。
ということは、ルフレは最終的にマーク扱い、か?
覚醒では魔符リンがルフレを完全にマークだと勘違いしていましたが。

マスタープルフは堅実に確保しつつも、使わずに取っています。
何か限界を感じたら使おう…。
ちなみにSランクを取るのに何に一番苦労するって、撃破数2000になるまで
敵を生かさず殺さず増援もきっちり出して倒さないといけないことです。
場合によっては砦に居座って、敢えて兵長を倒さずに稼ぐことも。
ここ、1500体で良くなかったか?(汗)
難易度と明らかに釣り合ってない。普通にクリアすると丁度1500体ぐらいで終わるもの。

フロリーナ化したシーダ様と合流しないといけないらしいので
レベルが適正なマップを選びつつシーダを目指さねば。
早くリン、使いたいなー。

そういえば、ふとムービーを見返して気づきましたが
ストーリーモードのダリオスの末路は聖魔のリオンのオマージュだったんでしょうか。
双子姉弟の主人公、助からない親友……。
いや、ウードが数ある必殺技の中からわざわざ「聖魔剣・ホーリーデビルソード」を使っているので
もしや…と思っただけですが。
そのウード氏がホーリーデビルソードと言いながら妖しい光を剣から出しているのに、
着地地点がずれて盛大に攻撃を外しているところまでが
計算されたネタ
なんですと言われたら、ちょっとびっくりするけど。

でもそうだとしたら、色々納得してしまう(笑)。

関連記事
2017-10-11 : ファイアーエムブレム :

FE無双 えええ!?な最終章

ダリオス死にっぱなしENDかい!
あの生存フラグを折るとは……最近にしてはえらい薄幸だな(笑)。
つまりアリトリスは隣国を滅ぼして1つの国になりました、おしまい…?

祖国が滅びそうになって、仲間を増やして、最終的に竜を倒す、
うん…一応FE…だけどさ。ちょっと違ったかも。
そう思うとゼルダ無双のストーリー(風タク編以外)のゼルダ再現度は高かったな…。
新作ゼルダかよ!?ってレベルのゼルダっぷりだったし(笑)。

しかし異界の英雄がどんどん別れの言葉を言いながら消えていくのは
なんというか……ギャグ。
適当すぎないか!?

そんな感じで終わった感が全くしませんが、
そもそも「~無双」というゲームはストーリーがチュートリアル。
本番はここから。
だからまぁ、ストーリーが変でも別にいいのです(苦笑)。
単品のifの方がよっぽど変だしな!
そういやアクア姉さんは存在抹消されてたな…なぜだ。
槍キャラだし、アクアだって大事なきょうだいなのでは…。

クリアしてもリンとセリカは解禁されなかったけど、
烈火と外伝をモチーフにしたヒストリーモードは出たようなので
そこでポロッと登場するのかな。

結局、ルキナだけCCさせるのでも最低難易度なら難なくクリア出来ました。
レベルが低いキャラも多いのでもうしばらくは低難易度をキープしますが
多分、素材などを求めて徐々に難易度をアップさせていくのでしょう…。

あー、早くリンが使いたい!
しかし、こういう雑ストーリーなら暗黒竜勢みたいに、
助っ人登場してもよかったんじゃないのか、リンとセリカ。
そりゃ、同じ作品からの英雄が他にいないのはこの2人だけみたいだけど。

関連記事
2017-10-10 : ファイアーエムブレム :

FE無双 生存フラグ。

ダリオス…そう来たか。
FEとしては「ちょっと予想外」なので、シナリオ解説通り意表を衝かれた感はあった。
FEだったら、あそこでダリオスの方が斬り捨てられて
父王がボスになるイメージがある(笑)。
しかし普通の物語だと思えば何の不自然も無いし
それどころかダリオス正気設定というウザいものがあるせいで
ダリオスに何が起こっても生きてるか良い役を貰うだろうから、なんか面白くない。

そんな感じで塔が修復されるまで進行。
魔物特攻に双子の剣が強すぎて笑う。
あと、ルフレも魔物に強いみたいだな、魔法だからかな。

目覚めたお母様の近くにシーダ様が立っていてくれたら最高だったけど
そういう訳にもいかないか。残念。

異形の溢れる街に心を痛めるルキナは、覚醒っぽくていいな。
ここで、覚醒未来代表のウードのもう一言があればもっと良かったのに。

関連記事
2017-10-09 : ファイアーエムブレム :

FE無双 タクミのターン

ああ、タクミのターンはとってあったのね(笑)。
クロムとマルスの推定デュアルアタックは、
やっぱり「覚醒」繋がりなんだろうかと思いつつ。

マルスは控えめだからこそかっこいいね、最近のキャラは自己主張強いね。

しかし章開始前の「軍議が始まらない」には笑った。
まぁ、あの面子ならああなりそう。
というかノリがifの透魔ルートだな、うん。
スマホFEの英雄達もあんな感じでワイワイやってるのだろうか。

ダリオスは最後の最後でもう一度寝返ってきそう、とか思いつつ。
もしこれが終盤だとしたら、FE名物の「アレ」が出てないなぁ。
「倒したくないけど倒すしか無い敵」枠。
ダリオスがそうだと言うのなら、まぁそれでもいいかと思うけど
あの枠のキャラは途中で出会うからいいって意味では、
ダリオスは最初からいすぎなんだよ…。

そろそろ1マップあたり20分とか掛かるようになってきて、ちょっと大変。
無双は15分掛かるのが前提のマップが多いから、時間蒸発するんだよなー。
そこそこ面白いからいいけど。

関連記事
2017-10-08 : ファイアーエムブレム :
ホーム  次のページ »

Amazon Affiliate

ブログ内の検索

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate

カウンター

カテゴリ

ブログ管理人に連絡する

Amazon Affiliate

人気記事ランキング


集計開始日:2013/8/16

Amazon Affiliate

Amazon Affiliate